アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。

今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。
記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、
最近ディズニーランドにハマっていて
キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても
動いているので、なかなかキレイに撮影できません。

しかもシャッターのスピードが遅い気がします。
押してから2秒程かかっている感じです。
またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。

一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが
とりあえず新しいものを購入しようと考えています。

基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。
パナおたくです。

考えている候補は
・DMC-FX500
・DMC-TZ5
・DMC-FZ18
・DMC-L10K(デジタル一眼)

屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。
金額はこだわりません。

もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、
人に習いながら覚えていこうかなとも思います。
まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です。

>薄暗いところで、撮影されたのでしょうか?
その際機敏でしたでしょうか?

薄暗い時は、カメラの感度を上げます。
ISOと言うのですが
通常100であれば、200とか400に上げます。(1600以上も可能ですが、パナの場合多少画質が落ちます)
それと、絞りを開放します(F値)
これでシャッタースピードは、速くなり、ブレは減ります。
あと、手ブレ補正もオン。離れていれば、フラッシュOFFです。

一眼レフは、コンパクトカメラより、レンズが高性能なので、薄暗くても、光を沢山通します。
ですから、コンパクト機より、一般的にシャッタースピードを早く出来ます。

>デジタル一眼もAFのようなので、ピントあわせに時間掛かるのかな~?って思ってしまったのですが。

AF ・・・

一眼も、当然手動と自動と選択可能です。
AF速度は、同条件であれば、駆動方式、センサー等が違うので、一眼の方が、かなり早いです。

DMC-FZ18のズームは、どうなんでしょう?
動きのあるものを撮るとき、一眼のようにズームが手動の方が撮りやすいと思いますけど・・・

お勧めレンズですが、先日も書きましたが、LEICA D VARIO-ELMAR14-150mm http://panasonic.jp/dc/leica_d_lens/vario_elmar1 … であれば、とりあえず1本で良いと思います。

最後に、絶対性能は、一眼レフのようですが、薄暗い時などは一眼、コンパクト機に限らず、状況に応じた設定の知識が多少必要だと思います。
それが無いと、DMC-FZ18、DMC-L10Kどちらを購入しても、カメラ任せでは、結果は同じかもしれません。
    • 0

ウチのFZ1、2秒もかかりませんけど・・・。

シャッター半押しで先にピントを合わせておけば、ほとんどタイムラグ
なしにシャッターが切れますよ。NikonD70や他のコンデジと比較しても
FZ1は優秀なほうだと思いますけど、FX35は遅いんですか?

だとするとFZ18ですかね。それとも、カメラ自体はでかくなりますが、
ズームリングが手動で動かせるFZ50ですか。こいつは結構速いですし、
最近値崩れして安くなってます。
http://panasonic.jp/dc/fz50/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

昼間や屋外などは、遅さを感じないのですが
薄暗い建物の中のショーを撮影した時に
ものスゴイ遅くて遅くて・・・。

決定的瞬間は撮り逃し、出来上がった写真はブレブレ・・・。

FZ18はFZ1の後継にあたるようですね。
FZ1が機敏であれば、FZ18でバッチリかも知れませんね!

一昨日、新発売のデジタルビデオカメラも購入しました。
それ位、どうしても撮りたくて、
撮り逃してしまったのが悔しくて・・・。

FZ18を購入して試してみようかと思います。

挙げられた問題点を解決する方法はただひとつ。

デジタル一眼です。

コンパクトデジカメの殆どの機種ではピント検出に「コントラスト検出方式」を採用していますが、これはピント合わせの動作が非常に遅いが正確に合わせることが特徴です。
対してデジタル一眼では「位相差検出方式」でピントのズレ量とズレ方向が分かるためピント合わせが非常に高速。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/06/ …
FX35でピント合わせに2秒かかるとしたら一眼レフでは(ある程度条件ありですが)一瞬です(コンマ数秒)。
一度シャッターを切った後の動作も非常に機敏。私はDMC-FX30とCanon EOS 20Dを使用していますが、コンデジは動作がモッサリしていて余程のことがない限り使う気になりません。(画質も綺麗とは言い難い)

パナソニックのデジタル一眼はフォーサーズに準拠しているのでOLYMPUSと互換があります。つまりL10KでもOLYMPUSのZUIKO DIGITALレンズを使用できる。普通はこういう事は簡単にできません(キヤノンのレンズをニコンのカメラに取り付けることは基本的に出来ない)。
    • 0
この回答へのお礼

同じAFでもデジタル一眼レフとは大違いだったんですね!?
カメラってやっぱり奥が深いものだったのですね。

>パナソニックのデジタル一眼はフォーサーズに準拠しているのでOLYMPUSと互換があります。

知りませんでした・・・。パナソニックしか合わないと思っておりました。
一眼レフについて全く無知なのですが、
その撮りたい場面ごとにレンズを変えているのでしょうか?
最低、どういうレンズを持ち合わせていたほうが良いのか
教えて頂けたら幸いです。

私は、お祭りの踊り連の撮影で、コンパクトカメラに限界を感じて、

一眼レフに変えました。
結果は、正解でしたよ。
スピードは、コンパクト機(古い)とはまったく違いました。
色々と設定があるのですが、一言で言えば、「押したときにシャッターは切れる、次の動作の間も無い」ですかね。
使い始めの頃は、感動もんでした(笑)

最近のコンパクト機も、性能はよくなっているようですが、
それでも、動きのある物を綺麗に撮りやすいのは、
一眼レフだと思います。

DMC-L10Kなら、コンパクトカメラのように、液晶画面見ながら撮れたり、専用レンズなら、当然手ブレ補正も付いてますね。

本体とレンズに「LEICA D VARIO-ELMAR14-150mm」を購入すれば、レンズ交換不要で広角から望遠まで、これ一本でキャラクター撮影は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

薄暗いところで、撮影されたのでしょうか?
その際機敏でしたでしょうか?

デジタル一眼もAFのようなので、ピントあわせに時間掛かるのかな~?って思ってしまったのですが。

やっぱり一眼レフには憧れもあるので、薄暗いところで撮影できるのならば
即購入したいのですが・・・。
また、レンズが何種類かあるみたいなんですが、どのタイプがオススメなのか教えて頂けたら幸いです。

FX-35を使っています。

デジタル一眼も使っています。

>しかもシャッターのスピードが遅い気がします。
>押してから2秒程かかっている感じです。
遅いと感じるのはAFのことだと思います。シャッターを半押ししてピントが合うまでの時間は仕組みの違いから一眼レフには及びません。特に暗くなると遅くなります。
シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間差を「レリーズタイムラグ」といいます。これは一眼が短いですが、このカメラも実用上気になるほど遅くはありません。
シャッター速度は、ISO感度とレンズの明るさや絞りによって決まりますので、一眼レフでも条件が同じならシャッター速度は同等になります。このカメラのせいではありません。

>またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。
確かに素早くはありませんね。特に暗い場合はノイズリダクションが働き数秒かかることもありますが、設定でも変えられない部分なのでこれはどうしようもありません。

候補の中の「DMC-FX500」と「DMC-TZ5」は基本的な部分が似たような仕組みなので、FX-35と不満点に関しては大差ないかと思います。

「DMC-FZ18」はMFが使えるので、暗い場合に手動でピントを合わせれば少なくともAFが遅いという部分は改善されると思います。

「DMC-L10K」はデジタル一眼の中では、機敏な機種ではありませんが、候補の他機種と比べると、あらゆる部分が段違いではあります。資金と大きくなること、レンズ交換の手間が気にならなければ一番おすすめではあります。
    • 0
この回答へのお礼

屋外で撮影しているときは、さほど遅さを感じたことが無かったのですが
ご指摘通り、薄暗いところでの撮影でイライラ感が募りました。

デジタル一眼レフでもその辺は変わらないのですね・・・。

やっぱりマニュアルで操作できる「DMC-FZ18」でしょうか。
お店に行って実際持ってみようかと思います。

ありがとうございます^-^