プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では愛国的な新聞や右翼万歳のような新聞も発行されていますが、国民だけでなくメディアからも存在を無視されているような扱いです。
あまり日本を愛していないような論調の新聞が日本の一般市民には多く読まれています。
どうして日本人はなんだかんだで朝日新聞を愛しているのでしょうか。
欠点がある、それでも朝日が好きだ。
欠点がある、だから朝日が好きだ。
朝日の描く珊瑚礁は美しい?
あなたが朝日新聞を愛する理由を具体的に教えてください。

A 回答 (6件)

質問者がnonameになっても自動で締め切られないんですね‥‥

• 0

朝日新聞は、筋を通す新聞です、他紙のように購読者のご機嫌をうかがいながら、思想をあっちこっちと変えないところが好きです。

しかしまだもの足りないところがあります、むりに中立思想に持っていこうとする傾向がみられます、新聞は、中立がいいとは限りません、右よりの思想を掲げても、左よりの思想を掲げても、読む人の共感が得られれば良いわ
けですから、読む方もそれを期待して購読しているのですから、中立にこだ
わってその新聞独特のカラーを失ったらつまらない新聞になってしまいま
す。したっがって朝日新聞はもっと大胆に、独自の思想を打ち出してもよい
と思います、それが朝日の朝日たるところだからです。
それと個々の問題についても、朝日は独自の考えを出している点が好きです
例えば、死刑制度に関しては、死刑反対の態度を打ち出しておりますし、サ
ミットでも、反対の人の意見も尊重して掲げています。
どちらの方が支持率が高いかを見極めてから、恐る恐る論評をかかげている
ような他紙のやり方は確かに敵は作らないかもしれませんが、少しも面白み
がありません。やはり朝日新聞です。
    • 0

わたしは朝日新聞を購読しています。

でも好きではありません。好きなのはサンケイ新聞です。
しかし、サンケイは配達が遅いのです。しかもちらしの数が少ないので妻が文句を言うのです。
そしていま甲子園の予選大会をやっていますが、朝日に頼むと800円の入場券を三枚くれるんです。これが好きでして・・・
    • 0

私は朝日新聞と読売新聞を読んでいますが、感想を書くと、

朝日新聞は、世の中にある問題に正面から取り組もうとしている

読売新聞には無難な(?)記事が多い

といった感想があります。

朝日新聞は親中国だと思っている人が多いかもしれませんがそんなことはなく、読売より朝日のほうが中国に対して批判的です。
    • 0

こと極東問題に関して言えば「売国奴」以外に表現のしようが無い朝日新聞ですが、

そういったフィルターのかかっていない記事だけ拾って見ていると意外と良い事を言ってたりしますよ。(そんなのに限って事実無根だったりパクリだったり捏造だったりしますが、それは置いといて)
    • 0

読売が朝刊1007万、夕刊400万

朝日が朝刊827万、夕刊393万
毎日が朝刊393万、夕刊164万

右のほうが多いですよ。
    • 0