プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、一般企業に勤務しておりますが昔からの夢である警察官に転職を考えております。

しかし、警察官に転職するにあたって不安な点が幾つかあり、心配でなりません。もし宜しければ相談に乗って下さい。

1.以前、4年程前ですが酒気帯び運転で捕まった事があります。また1年程前には自分の不注意で追突事故を起こしてしまい、相手は軽傷でしたが人身事故となりました。
まず、酒気帯びですが、他の掲示板を見る限りですと酒気帯び=罰金刑=前科持ち となっていました。酒気帯び運転はこの書き込みの通り前科持ちになってしまうのでしょうか?追突事故も前科扱いなのでしょうか?

2.1でこの2件については前科持ちとなった場合、警察官の試験を受けても受かる事は難しいのでしょうか?

現在9月に実施される警察官採用試験の試験勉強に励んでいますが、過去の事が気になり集中出来ません。自分で起こしてしまった事ですので後悔しても仕方ないですが、望みがあれば頑張っていきたいと思います。どなたか返答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この質問は様々な場所で散々繰り返されているんですが、結局は質問者様を満足させることが出来る答えは出ないんですよ。

過去に事故を起こした人が採用試験に不合格になったとしても、事故が不合格の原因かどうかは分かりません。
結局、事故の加害者でも合格出来るかどうかを自分自身で証明するしか無いと思います。

以下蛇足です・・・・・。

特にこのような採用試験は様々な不安が尽きないものだと思いますが、悩めば解決することとそうでないことの線引きを明確にしておかないと、準備に支障が出て受かる試験にも落ちてしまいますよ。

落ちた場合のことなど、出来る準備を万全にした上で、ベストを尽くすしかないと思います。それでも落ちたのであれば事故が原因と割り切ることも出来るのでは。
ベストを尽くせないといつまでも悶々とすることになりますよ。

ベストを尽くすためにも、事故と採用試験を切り離し、準備に集中すべきだと思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね。採用試験内容には『違反者は対象にならない』とは記載されていない以上は頑張ってやりきるしかないと思いました。

これから集中して勉強して試験に臨みます。

赤切符(前科)でなければ大丈夫のようです。

が、確証はありません。
面接の際、違反歴などは聞かれると思います。
前科…懲役刑や罰金刑等、有罪の確定判決を受けた回数

詳しくはURLで

ちなみに身内に犯罪者がいたら(3頭身ぐらいまで)
アウトというのは警察官から聞いた記憶があります。

私の定義では
犯罪者というのは交通違反などではなく、
刑務所入ってしまうような事をしてしまった人を指しています。

参考URL:http://www.geocities.jp/policeboard2ch/sub03.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

酒気帯び運転の際には赤切符を切られたような気がします。(結構前の事なのでハッキリとはしていませんが・・・。)

身内は大丈夫なのですが・・・。
悩んでいても仕方がないので頑張って受けてみます!