プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロミスに過払い請求を考えています。
この取引はクオークがプロミスへ債権譲渡したものですが
クオーク、プロミス双方の取引履歴をそれぞれ取り寄せたところ、
クオークの履歴において、プロミスへ債権が移るときにクオークへ振込みで全額完済したことになってます。
私は振り込んではいないのですが、これは過払い対策で別契約の形にされたのでしょうか?
債権が移るときに契約の書き換えの電話が何度もありましたが、別契約扱いにされるのを警戒して書き換えしませんでした。
これは一連で計算し請求していいのでしょうか?
その場合、最後の身に覚えのない完済してる取引も引きなおし計算に入れるでしょうか?
プロミスのほうの最初の取引は債権譲受となっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>プロミスのほうの最初の取引は債権譲受となっています。

債権譲渡の書面通知はありましたか?もしなかったのでしたら今からでもプロミスに請求してください(書面による通知の義務があります)。
その上で一連計算してかまいません。

>債権が移るときに契約の書き換えの電話が何度もありましたが、別契約扱いにされるのを警戒して書き換えしませんでした。
これは良い判断だったと思います。
クオークローンの完済→プロミスの新規契約となるとそれぞれ別法人格となりますので債権譲渡を証明できないと一連ではかなり困難だと思われます。さらにクオークローンが廃業しているのでその分は実質無理でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

金融関係の書類を乱雑に入れてあるケースを探したら債権譲渡兼譲受通知書というものがありました。
これで堂々と請求そして訴訟にいけます(プロミスは訴訟しなければ駄目みたいなので)。
ありがとうございました。

一連でやってくださいね。

これ、法律家が介入するときは「クオークローン分と一連の連絡先として以下の窓口へ」といってプロミスの連絡先を書いてきますよ。

クオークローンは廃業してないでしょ。タンポートになっただけだから。業務は実質的には完了してますが。
    • 0
この回答へのお礼

タンポートは意外にきちんとしてるというか、履歴送ってくるのも驚くほど早かったです。
安心して一連でいけます。
ありがとうございました。