アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「タイタニック」という映画が昔ありました。

この映画のハイライトシーンで船が沈むときに、乗客を救出する優先順位があったと思います。

まずは、子供、ご夫人を救出、その次にお年寄り(男)になり、一番最後は若い男と中年の男であったと記憶しています。

一番最後に残った男達の中で、ボートが足らず、どうしても救出できないとなれば、いったい誰が救出されないのでしょうか?

考えられるのは、社会的地位がない人やお金がない人、家族がいない人などは最後に回される可能性は高いと思います。

その最後の最後の中でブサイクとイケメンが残れば、ブサイクのほうが置き去りにされそうなのですが、皆さんどう思われるでしょうか?

少なくともご婦人方がまだ近くにいらっしゃれば、私はブサイクの命はないような気がします。

A 回答 (6件)

>少なくともご婦人方がまだ近くにいらっしゃれば、私はブサイクの命はないような気がします。

個人的な意見で恐縮ですが、イケメンよりブサイクより、あなたのような人を置き去りにするしかないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>個人的な意見で恐縮ですが、イケメンよりブサイクより、あなたのような人を置き去りにするしかないと考えます。

ごもっともです。
私はすすんで最後まで残ることにします。

まことにありがとうございました。

実話は置いといて映画としての話。

その場合はイケメンが残った方が絵面的にもキレイ。
観客は同情するし悲愴感は増すでしょう。
主役のジャック・ドーソンをディカプリオじゃなく蛍原あたりが演じてたら誰ひとり泣かないし、泣けない。

ということで
イケメンが残されると思います。
    • 0

映画は映画。

実際にタイタニックに乗り合わせて、生存できた中年男性は、「最後は暗闇に近く、男女の区別もつかなかった。たまたま目の前にあったボートに『まだ乗れるぞー!』と言われたため、飛び移っただけだった。」と言っておられました。

まあ、その後の風評や論評では、「婦女子を押しのけてじぶんだけ生存した、紳士の風上にも置けないやつ。」として、糾弾されたそうですが。
    • 0

災害、緊急時における超法規的措置によると、ボートを操舵、管理が出来る人、医者、医療が出来る人またはその知識のある人以外は、感染の恐れがない病人、体力のない子ども、人となりますが、この場合、体力に関わらず、生存している人全てが対象になります。

そして、イケメンだのブサイクといった「万人が認めることの出来ない区別」では順位は確定しません。質問者様の言う状況はだいたい解りますが、最後の一人をその2人から選ぶとすれば乗っている人と誰も知り合いでなく、ボートの上の人より体力が消耗していても、ボート上のリーダー的な人が決めるか、全員が女、全員が男の場合で変わるでしょう。ただ、この緊急時に「あと一人乗れる」とか「どっちを選ぶ」という余裕はなく、乗っている人が自主的または検討したうえで降りるか降ろされるでしょうね。
    • 0

治安が保たれているなら、頭がいいほうが勝つでしょう。

自分が生き残るべき理由を他人に説得できた人の勝ちです。

もっとも仕切るほうも残るわけで、面倒だから全員で残る。または、じゃんけとかくじ引きになる可能性が高いと思いますけど。

>その最後の最後の中でブサイクとイケメンが残れば、ブサイクのほうが置き去りにされそうなのですが、

すごい価値観ですね。イケメンになんの価値があるんでしょうか?
    • 0

最終的には腕力に勝る者が勝ちます。

海の上では、イケメンも地位も関係ありません。
ワンパンチで気絶してしまえば、主張も出来ませんよね。

話し合いで決められるのはゆとりの在る場合です。
ゆとりが無いような最終局面では、ずる賢さと腕力がモノを言います。
現実は映画のように綺麗には終わりません。
    • 0