プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保健体育の教師を目指している高校生です!
進路について悩んでます。
具体的には、
1、東京学芸大学の保健体育
2、国公立の教育学部
3、筑波の体育学類

僕は東京学芸に行きたいと思ってます。教員志望の人が多いので刺激になるし、教育 ってものに関しても向き合える気がするからです。
けど学校の先生は、教育学部をすすめません。筑波をすすめます。
そこで東京学芸について知っている方や詳しい方、実際の雰囲気や進路に関する意見を聞かせて下さい。
教育大学と総合大学ではそれぞれどんなメリットがありますか?

A 回答 (3件)

真面目な人が大半です。

A類だと教科教育の授業がたくさんあります。国語とか算数です。B類以上だとその分、専門の授業が多いでしょうね。でもあくまで教員養成系なので、授業の専門性や体育関係の施設は筑波や日体大に及ばないと思います。これは、体育だけでなく、他の学科にもいえます。人間関係も特に気を遣うことはなかったです。お住まいは学大から遠いですか?今月の20日前後(詳しくはHPで確認してください)にある説明会にこられるのが一番いいのですが。見てきた子で悪く思った子はいなかったのでモチベーションもあがると思います。同じように筑波や日体大も見に行ければ比較できてよいとおもいます。
    • 2

私は東京学芸大生です。

私は学芸大が大好きです。平和です。
正直、お金もないし、そんなに特別難しいという大学でもないです。
校舎も他大に比べても、そんなにきれいじゃないし・・・(笑)
でも、学芸大生は、なんだかんだで人がいい人が多いなぁとずっと感じてます。そこが一番いいです。そして、個人的には学びたいことを思いっきり学べているから個人としては大満足なんです。

教育実習も、3年で3週間【附属小】、4年で3週間【公立小】と2回に分けていくことができます。これは、他の大学にはないと思います。
他には、今の東京都の小学校の校長先生は、教員養成のマンモス校だけあって、半分以上が学芸大出身の先生だとか聞きました。講演会やイベントも何かいろいろやっているし。。。
そんなメリットもあります。

でも、学芸大生は、私立みたいに危機感をもって教育されてきてないから、現場で使えないという噂が数年前まであったそうです。特に実習生に対して。実際、気の緩んだ学生が多く実習に行っていたらしくて。

実習先の校長先生が学芸の先輩だったのでそんなことを聞きました。ちなみに、私の実習先は、副校長先生も学芸、約半分が学芸出身の先生でした。

私は、免許取得だったら学芸の体育科はなかなかいいと思います。。
試験前は、学校全体が教員採用試験モードになるのも学芸の味ですし。
図書館が込みまくるデメリットはありますが。。。

しかし、中学校や高校を中心にやるようであれば、筑波や早稲田の方が設備のよさや実績を考えると、いいのかもしれません。特に「体育」の研究だと、筑波大は日本最先端でしょうね。だから、先生は筑波をオススメになるんでしょうね。

私立だと、それ相応にしっかりと教育されるので、質の高い教員になれるのかもしれませんね。個人的には、私立の学生なんかに負けず、より立派になってやると思っていますが(笑)

あと、学芸大は沖縄から北海道まで全国の教員志望者と出会えます。
筑波や早稲田もそうでしょうが。

もし、地元だと採用試験の情報もより入りやすいメリットはあるでしょうね。
よくわからない文章になってしまいました。
すみません。

まずは、7月19日のオープンキャンパスに来てみる事です。
そして、他大のオープンキャンパスにも参加して、たくさん質問して比較すればいいと思います。

どの大学に進むにせよ、頑張ってください!
    • 3

こんにちは。

学芸大出身です。母校だから勧めてあげたいのですが、いろいろ考えたほうがいいですよ。

まず、首都圏以外にお住まいで教職志望だったら、2を勧めます。やはり地元大有利です。(小中の場合)地方から学大に来ている子は、東京で暮らしたいという想いが強かったです。私は自宅通学でした。

学芸大のメリット→あなたが書いている通りです。採用試験についても対策というか、熱心です。都内の小学校志望だったら、ここが一番です。A類にして、小学校の免許を取得しつつ、中学校の免許をとるのが良いと思います。(逆は困難)都内で遊ぶことは簡単。
学芸大のデメリット→単科大学なので視野が狭くなる。私はこれが嫌でした。

筑波大のメリット→総合大なので教員志望じゃない様々な人と交流できるかも。学大よりレベルが高い印象(他の社会科学、自然科学の学群もありますから)。学大も広い大学だが筑波はそんなレベルじゃなく、ものすごーく広い。
筑波大のデメリット→都内みたいに遊び場所、買い物施設が充実していない(興味ない人には良い環境でしょう)隔絶されたように感じるかも。

体育にしぼれば、日体大が強いのでは?同窓組織も強いし、実際の中高の先生(特に高校)は日体大の人が多かったです。

採用試験の倍率は10倍超えていますから、学大のA類にして小学校を目指すのも一つの方法です。

近々学大も筑波も説明会あるので、行かれて比べてみるとよいです。筑波は申しこんでなくても、見ることはできるし雰囲気もわかるのではないでしょうか。又、近くに体育大専用の予備校があれば、そちらに聞くと正確なデータや情報を教えてくれますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
実際の卒業生の方なので、とても説得力がありました!

そうですね。体育大学も含めて色々考えてみます!

せっかくなんで学芸大についてもう少し教えてくれませんか?
真面目な方は多いですか?
また実際に過ごしてみて、授業や人間関係はどうでしたか?

• 0