プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて下さい。

私は、2008年3月に大学を卒業しました。
2008年3月31日に新卒で入社をしました。
そして、2008年4月30日で退社をしました。
(試用期間になります)
この間、加入手続きは済んでおり、
・厚生年金加入は2008年3月31日です。
(年金手帳の提出はしておらず、番号のみを伝えたので、
 年金手帳自体には、厚生年金の記録はありません)
・雇用保険加入も同様です。
・健康保険加入は2008年3月31日です。
(資格喪失は5月1日になります)

また、この会社には、アルバイト(契約社員)として、
2007年の9月18日から、2008年の2月まで働いていました。

お伺いしたいのですが、以上の経歴をうまくいいのがれることは
可能でしょうか?あつかましいことは承知です。

今までは履歴書に、
・2007年9月●●●社 アルバイトとして入社
・2008年3月より契約社員登用のお話をいただいた
(ここで、加入手続きに入ったことにするためです)
・2008年5月 一身上の都合により退社
という形式で提出していました。

これから、2009年度の新卒採用に参加させていただけることに
なり、その際何社かに「卒業後就職とかはされてましたか」と
聞かれたので、不安になりました。

源泉徴収では、アルバイトか契約社員なのか、正社員なのか記載は
ありません。

ただ、2008年3月に契約社員登用?と疑問を持ち、
志望する会社が、辞めた会社に「新卒じゃないか」と尋ねるのでは
とも思っています。

色々、自分でも調べてみたのですが、こういった事例があまり見受けられなかったので、書きこませていただきました。

雇用保険からばれることはわかるのですが、どれくらいばれるのですか?何がわかるのでしょうか?

本当に困っています。助けて下さい。
うまくいいのがれることができる方法があれば教えて下さい。

ちなみに、私は
・2008年2月に大学院進学を断念
   (理由は、父のリストラ)注:本当です。
・2007年9月から2008年2月までアルバイトとして働いていた。途中、2008年3月に契約社員登用の話をもらう
(加入手続き入る:契約社員でも入れるときいたので)
・2008年5月就職活動に専念するため自己都合退社
と、説明しようかと思っていました。

A 回答 (3件)

2009年度の新卒枠というと実際の入社は来年の春になると思うのですが


それまでどうされるつもりですか?

>3月に正式に契約社員になり、5月就職活動に専念するため自己都合退社ということにする
契約社員になったとたん辞めた理由は何か
(すぐ辞めるのになぜ契約社員登用の話を受けたのか)、
一ヶ月で辞めた理由は何か
その辺り突っ込まれたらどうするのですか?
かえって印象が悪いと思うのですが…。まだ半年勤めてた人の方がマシです。

お気持ちは分からないでもないですが、受験の機会を与えてもらうためだけに
安易に嘘をつくと、後々大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

そもそも大学を卒業している時点で、新卒枠に入るのは不可能な話です。

第二新卒もわずか1ヶ月足らずの職歴では当てはまらないでしょう。中途採用を希望してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、企業に問い合わせ、既卒ですが新卒で採用試験に参加させていただけることになっています。

中途・第二新卒は散々でしたので、これしか方法がないんです。

お礼日時:2008/07/09 04:37

理由はなんであれ、経歴詐称を行うのは後々社会的に不利な立場になるので


やめたほうが良いでしょう。

最近は、むしろ新卒よりも業務経験がある人のほうが採用の機会が多い
場合もあるようですから、こだわらなくても良いのではないかと思います。

ちなみに、面接を行う企業が、前職の企業に直接確認を行うことは
よほど不審な点がある場合をのぞいてありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記、私の質問が不明瞭であり、申し訳ございません。
退社後、中途や第二新卒で50社近く受けました。結果は散々です。
自分が悪いことは百も承知なのですが、この度、数社、既卒だが新卒枠で採用試験を受けさせて頂けると、おっしゃっていただけたので、どうにかできないかと考えています。

お礼日時:2008/07/09 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!