アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでいいのかわかんないですが・・・質問です。

今度、質屋に行って、ブレスを売ろうと思うんです。
実は:::拾い物なんですが、聞くところによると、18金らしいんです。大体五万くらいするらしいですが、・・・質屋に行きたいんですが、手続きなど教えてくだい。

聞いた話によると、売るのではなくて、一次預かりみたいにしたほうが高くかってもらえるとききました。

質屋によって、金額って違うんですか?
何軒か廻ったほうがいいんでしょうか?

売るときはどこに行くんですか?高山質店が一番ゆうめいですよね?そこに行きますが、レジで言ったらわかりますか?
できるだけ高く見積らせるには???

教えてください。
TVで以前見たんですが、売る人の証明みたいなのが必要ですか?免許がいるんでしょうか?

A 回答 (4件)

今晩は。

こんなに堂々と拾い物であることを公言するのは極めて非常識ですし、質問を良く読めば、
>拾い物なんですが、聞くところによると、18金らしいんです。
とあって、どうやら「貰い物」の言い誤りなのではないかと推測します。貰った時に18金だと聞いたということなのでしょう。
 文章を回答者のみんなに非常に素直に解釈されてしまって、事実を誤認されたままでは、質問者も弁明をする気が失せてしまうでしょう。私もこれ以上は余計なことは言いませんが。
    • 1

こんにちは。

ご質問とはかけ離れてますが
どこで拾ったのかは、この文章では不明なんで
ナンとも言えないですけど
なぜ拾得物として届けないのでしょうか??

実はうちの父が先日社内で置き引きにあって
数百万のロレックスを取られました。
多分犯人は質屋で換金してると思います。
ま~盗みと拾うのは違うかもしれないですが
質屋に行った時点で犯罪なのでは??
(そんな時計して会社に行くうちの父はバカです!!
頭殴りつけてやりました!!多分前前から狙われててと思いますが)

ちなみに5万円くらいとおっしゃってますが
定価でそれくらいなら
高くても一万円、ま~数千円くらいが妥当でしょう。
もちろん身分証明書がいります。
未成年はお断りのはずではないでしょうか??
(親や成人の証明書が必要かもしれませんね)

ま~質屋に入れて警察につかまる確率は
確かに低いでしょうけど
たった数千円で犯人扱いにされるのはやめた方がいいと思います。

あと経験談ですが高山質屋は買取はどうか解らないですが
販売価格も高いです。
数件の質屋を回った方がいいでしょう。

ご参考になりますでしょうか??
    • 1

その前に、ひとつ。

拾い物って、警察に届けて、その結果自分のものになったのですか?
もしそうじゃなく、そのブレスが紛失届け、盗難届けが出されていれば、質屋から通報されて、事情徴収又は、最悪逮捕される可能性がありますよ。

>一次預かりみたいにしたほうが高くかってもらえるとききました。
基本的にはそうです。質屋は物を買うところじゃなく、質草に取って、お金を貸すんです。
買戻しが出来なければ、質流れとなって、質屋に所有権が移ります。でも、5万円くらいなら、物にもよりますが、1万円になれば、って感じで、そんなには差はありません。
>質屋によって、金額って違うんですか?
何軒か廻ったほうがいいんでしょうか?
上で言ったように、差は出ますが、数百円とか、千円くらいでしょう。
>売る人の証明みたいなのが必要ですか?
必要です。
最初に書いたように、物を預けて、お金を借りて、返して欲しくなったら、お金を持って行って、返してもらうわけですから、誰が預けたかわからなければ、返すことが出来ないでしょ。

基本的には、こんなところです。
詳しく言えばキリがないから。いずれにしても、最初の注意事項はチャンと、確認するんですよ。
捕まっても、知りませんから。お気をつけて。
    • 0

売るとかそういう以前に拾い物でしたら、交番に届けましょう。

窃盗罪ですよ。
    • 1