プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄型の字光式プレートを考えているのですがプレートの厚さは何mmまで車検対応なのでしょうか?ネットオークションで売られている1mmはどうなんでしょう?

A 回答 (4件)

現在、字光式ナンバープレート本体は電球式で陸運支局で販売しております

「ネットで売られている1mmは」は中の電球式を照明LEDによるものになり
電球式では多少年齢劣化によりムラがでます

照明LEDのものはムラなくきれいに光らせることが出来、玉切れがありません
本体の中身の照明LEDが社外品になりますのでネットで販売されてます(2万円ぐらい)

「字光式ナンバー」+「希望番号」にした場合
希望ナンバープレートを字光式にしたいときは、希望ナンバーの申請をしてください
希望ナンバーの申請用紙の中に標板の種類を聞く項目がありますので、「字光」を選択してください。
後は、名義変更等の登録の際に、予め照明器具を取り付けた上で、「希望番号予約済証」を必要書類に追加すればよいです。
普通(小型)自動車の場合、希望ナンバーの手数料525円(税込)が別途必要になります。
ナンバープレーとの照明器具は、前後で2万円~です。

単に「字光式ナンバー」にした場合
新車登録や名義変更等の登録の際に字光式ナンバーにする際は、予め照明器具を取り付けた上で、
「字光式自動車登録番号標交付願」を必要書類に追加すればよいです。
    • 3

まず、字光式プレート枠で「全長の変更申請」を指摘された事は無いですよ

まあ20mmなら、OKなんですけど、オークションのは寿命やその辺りが判らないので何とも言えません。
気になるなら後ろは、検査協会で買った物を付け前はお気ににすれば?
後ろは絶対に光ってないと整備不良で、前は光らなくても構いませんから・・・(私のトラックも前は、プレートそのままです)
    • 1

字光式ナンバープレートの照明器具は、何ミリではなく、

「国土交通省の承認」を受けた物で無ければ成りません。

国土交通省から承認を受けているメーカーは、下記の者のみです。

・ワールドオートプレート株式会社
・旭化成テクノプラス株式会社
・株式会社 井上工業
・日商産業 株式会社
・株式会社 ハギヤニューテクノ

上記メーカーの中でも承認を受けている機種のみで、それ以外は封印を受ける事は出来ません。
また、他の物を使えば違法改造、整備不良になります。
    • 2

何ミリというか、ちゃんと光るかどうかが車検に通るかどうかです。

• 1