プロが教えるわが家の防犯対策術!

日によって程度に波があるのですが、とにかくだるくて仕方がないのを何とかする、よい方法はないでしょうか。(30代前半女です)
これはという方法があったらご紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

どのようなだるさかというと、全身がむくんでいる感じです。特に手足と顔がひどいです。浮腫のような感じではなく、マッサージすると痛気持ちいい感じです。一番ひどいのは朝で、朝と夜とでは我ながら顔つきが全然違います。鼻、耳、くちびる、まゆげの下のマッサージをひたすらして耐えています。仕事中もデスクの下で太ももとふくらはぎのマッサージ、かかとの上げ下げ、指先マッサージなどしています。午後になると自然にかなりよくなっています。

このだるさは、朝うまく起きられなかったとき(うまく睡眠をとることができなかったとき)にひどいようです。朝起きることがとても苦手です。1年に何度か良く眠れて気持ちよくおきられる日がありますが、それ以外はひどいものです。毎日12時前には布団に入るようにしています。寝付きはとてもいいのですが、ぐっすり眠れた気がせず、眠りの浅いタイミングで目を覚ますこともしばしばです。朝は6時に目覚ましをかけます。目は目覚ましに関係なく自然に覚めるのですが、体がいうことをききません。急に起きると心臓がバクバクするので、20~30分くらい布団の中でうだうだしてから起きます。ちなみに、天窓の真下で寝ているので、朝の光全開です。子どもの頃から朝は相当苦手でしたが、大人になってからは、毎晩早寝しているわけにもいかないので、ますます朝起きられない気がします。夜は調子がいいので、夜にいろいろやった方が断然効率的というのもあります。酒を飲んだ翌日は最悪なので、本当はつきあいの酒も極力飲みたくないくらいです。朝シャワーをあびると、かなり調子が良いのですが、うちは洗面所とお風呂が同じ場所なので、そうもいかない現状です。
血圧は低い方(100-60前後)ですが、深刻な程ではありません。何度か計り直しすると標準値に入るので指摘されたことはありません。両親とも高血圧で降圧剤を飲んでいます。

何もできないくらいだるい時に、近所の内科へ行ったことがあります。血液検査と問診をしてくれましたが、結果、特に悪いところは見あたらない、でした。
心配なら設備のある病院で、ということで、次に大学病院に行きました。内科で、心電図、レントゲン、尿検査等の検査を受けましたが、やはり異常なしということでした。ただでさえだるいのに検査の日は待ち時間が長く丸一日がかりで、結果の日も仕事を休まなくてはならず、気持ち的にもブルーだったのに、「どこも悪くないのに」「心療内科か婦人科に行って」といわれ、落ち込んで帰りました。
実は、以前に心療内科にかかってみたこともあります。デプロメール、ドグマチール、デパスを処方されていました。薬を飲んでもあまり変化は感じず、むしろぼーっとする気がしていました。薬を飲んで仕事中の運転で、ヒヤリをやってしまったと医者に言うと、「薬を飲んで運転するなんて!」と逆に怒られ、頭に来たので通院をやめてしまいました。もちろん、仕事のことは診療の中で話していました。その医者は、「仕事に行けるのならたいした程度じゃない」とも言っていてあまり好きじゃなかったたこともありました。
婦人科には、子宮内膜症の経過観察で半年ごと通院しており、自分でかなり体調管理している方だと思っています。子宮内膜症とはいっても、困る症状は特になく、経過観察のみで何の治療もしていません。

このほかの情報としては、偏頭痛持ち(常に薬を持ち歩いています)、立ちくらみ頻発(5秒くらいじっとしていればなおります)、コーヒー好き(だるい時に飲むと調子いい。リポビタンDも同様)。アロマ、お風呂好きです。ただ、湯上がりは血圧が相当下がるみたいなので、気を付けています。
運動はたいしてしていませんが、毎日職場まで4kmくらい自転車通勤。だらだら走行のためか継続しても変化なし。がんばってこぐと心臓バクバクでつらい。出勤時に階段を10何階まで登るというのもやりましたが、酸素がなくなってぼんやり度が高まる気がしてやめてしまいました。

昨日、今日とだるくて、ぐちっぽくなってしまいましたが、調子のいい時は軽いくらい動けるんです。いつも調子が良かったらなあと。
アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く私と一緒です。

お辛いですね。

私自身、長い期間うつ病です。
やっていけないことが1つだけ、
デプロメール、ドグマチール、デパス系の薬は
何年も飲んで効いてきます。
絶対途中で止めてはいけない薬です。

tomochanさんがうつ病だとは言っていませんよ。
ただ、自分と一緒だったので・・・
運転も時々するし~

でも、私は調子のいい時ってないな。
楽しんでいる時だけ。

血圧低いのも辛いですよね~
私は平均90-60とかですし・・・

あまり無理をなさらず、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

何日もたっているのに、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

仕事柄、車の運転は必須なので、薬を飲んで運転できなくなるのが困るなあと思っています。採用条件に普通免許所持、場所も田舎なので。職場の理解を得て業務を変えてもらうという方法もあるかと思いますが、うちの会社ではちょっと無理。。今まで何とか働いてきたのをパーにするようなものです。日常生活を送るための薬なのに、うまくいかないものです。でも、何年も飲めば利いてくる可能性があるなら、この機会にきちんと調べてみようと思います。

体調は、投稿した日が最悪で、そんなに悪くない日もあったり、その日次第です。毎朝体温を測っているんですが、高温高湿の日は体温も高く(37度台)なるようなので、だるいのはそのせいもあるのかもしれません。クーラーは苦手で滅多に使わないのですが、部屋をあらかじめ冷やしておくのに使ってみたら(ちょっともったいない使い方なんですが)、少し快適に過ごせるようになりました。

長々とすみません。
本当にありがとうございました。