プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクアドルに住む日本人会の皆さんが、心ない日本企業の過ちにより身の危険にさらされています。

質問させて頂きます。
1)安心した生活を取戻す方法をおしえて下さい。
2)沢山の方々に見て頂いて、削除されないところがありましたらおしえて下さい。

※ブログのURLを参考に追記させて頂きましたところ、宣伝だとのご指摘がございましたので、記載しておりません。
前質問は締切りさせて頂き新しくたてさせて頂きました。ご回答頂きました方々ご了承下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

怒り、心配されている気持ちはとてもよくわかります。

ご紹介されていたブログも、「毎日新聞問題の情報集積wiki」で紹介されていましたので、多くの方がご覧になっているはずです。

この記事を知り、質問主様と同じような気持ちを抱いた方、また実際に何らかの行動を起こしている方も多くいらっしゃいます。
ここで質問されたことも、より多くの方にこの問題を知ってもらえるきっかけとなっているはずです。ありがとうございます。

おそらくこの「マスコミ」カテゴリの回答者様は、マスコミ関係者が多いのでしょうね。常に情報の洪水の中にいて、より最先端な、より刺激的な情報を求めることが日常になっているから、今回の毎日新聞で流していた低俗な記事など大したことではない、と一蹴されるのでしょう。

しかし、このような記事を日本や日本人そのものを知らない国の人々が聞いたら、どう思うのかをマスコミの方全員は考えてみて欲しいと思います。それを誰も全く信じないだろう、と言い切れる根拠はどこもないはずです。

私たちも海外の見たこともない国の人々をわかったような気になるのは、テレビや新聞、雑誌といったマスメディアからの情報を得ているからです。
それだけの権力を持っていることを自覚し、だからこそ情報を流した結果、人々が不幸になるようなことは絶対に起こさないように常に自戒し続けてほしいと思っています。

前置きが長くなりました、1)安心した生活を取戻す方法です。
毎日新聞のwebトップページで今から最低9年間(このような記事を配信していた期間が9年間、その前の紙媒体の頃を含めるとおそらく20年以上)記事が捏造だったことを発表し、訂正し、謝罪し続けること。引用元が毎日新聞になっているweb上の類似情報について、すべて訂正の依頼を出すこと。新聞・雑誌でも一面でこのことを報告、謝罪すること。それから毎日新聞グループ全体が廃業すること。

2)沢山の方々に見て頂いて、削除されないところ
毎日新聞問題の情報集積wiki http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/1.html です。

ただし、ここは編集の方が2ちゃんねるから転載されているようです。
2ちゃんねる http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/11.h …

質問者様も含めたこの活動は、毎日新聞が無くなるまで続くと思っています。これからも一緒に頑張りましょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132301.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お伝えしたい言葉はたくさんあるのですが、こちらでは制約が強く言葉にできません。大変失礼ではございますが、ご容赦ください。
そのような中、本日許し難い事実が判明しました。
この件に関しては、次の場所にて。

>エクアドルに住む日本人会の皆さんが、心ない日本企業の過ちにより身の危険にさらされています。

私は、この一文こそ風説の流布ではないかと思います。

あなたは、WaiWaiの件で大量に質問されていますが、これが風説の流布になっていることを認識されているでしょうか?
どうして元ネタの週刊誌や実話誌、タブロイド紙は放置されるのでしょうか。そちらの方がよほど問題ではないかと思います。
とにかく、「身の危険にさらされている」という具体的な事例や根拠を挙げてご質問ください。

この回答への補足

kimeteyaru様本当にすばらしいご指摘ありがとうございます。
お礼に記入したいのですが、内容的に補足となりますので、こちらでご容赦ください。
事例や根拠ということですので、具体的にURLなどを貼らせていただきたいのですが、ほかの方のアドバイスでURLを貼ると宣伝になる、削除されるといったことを頂いておりますので、直接はご案内できません。
ご了承ください。
ただ、これでは補足になっておりませんので、検索方法をご案内させていただきます。
インターネットエクスプローラー等で、グーグルをお開き頂き「毎日問題」と検索ください。トップに「毎日問題 南瞑/ウェブリブログ」と検索結果が表示されますので、それをクリック頂き、作成日時2008年7月4日以降のものをご覧ください、作成日時2008年7月3日以前に記入されたものは当該質問とはまったく関係ございません。
下手な説明ではございますがご容赦ください。
また、こちらでご案内させていただきました根拠が「風説流布」である理由がございましたら、是非回答欄へお願いいたします。よろしくお願い申し上げます。
あと、もしよろしければ、講談社インターナショナルから全世界発売中の本、「ISBN:978-4-7700-2892-1 / 4-7700-2892-X 」について質問の糸口となるような回答をいただければ助かります。

• 0

毎日の新聞記事の問題は、そこまで気にする必要は無いと思います。

むしろ、騒げば騒ぐほど「必至に火消しに走って、、、。あの記事は本当だったのか?」などと思われかねませんよ。
あのような、低俗な記事は信頼されることはまずありません。
まぁ、もともと日本人排斥論者なんかには言いように利用されるでしょうけど。(論理は「」内のもの)

日本人排斥問題というのは、毎日の新聞記事とはあまり関係ありません。
もともと、民族問題であったり労働問題であったり経済問題であったりが、複雑に絡み合っていモノなんです。
新聞記事を切っ掛けに一次盛り上がっても、すぐに次の理由を見つけて騒ぎ出すでしょうね。
つまり、新聞記事なんてただの「酒の肴」程度のモノです。
騒ぐだけ損ですよ。

>1)安心した生活を取戻す方法をおしえて下さい

焦らず騒がず、時が過ぎるのをじっくりまちましょう。
そして、それ以上に地道な文化交流・相互理解を深めていくしかないでしょうね。
あとは、個人個人が「異国に住んでいる」という事を意識して、安全対策を怠らないことでしょうか。
参考に外務省のホームページを貼って説きます。

http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/ecuador.html

この回答への補足

補足させていただきます。今回の質問について、低俗な記事についてはなんら私は問題にしておりません。(問題記事ではありますが、当該質問とは根本的に違いますので、切り離しています。)
また、日本人排斥問題とひとくくりにしてしまうことも違うようです。
新聞記事は、しっかりとした確認を行ってから記事にされています。このことに異を唱える新聞者の方はいないと思いますが。
で、あるなら件の記事は、真実であるなら大変なスクープであり、件が報道されたことにより、事件に関与していない邦人の方々に身の危険が及ぶ危険性が非常に高いといえます。
逆に間違った記事であった場合、新聞社は非常に危険な内容記事を使って風説流布を行ったことなり、同じく邦人の方々に危険が及びます。
いずれの場合も、関係者および日本政府は、信頼回復と更なる安全保障措置を行う必要性があります。
以上補足させていただきました。

質問させて頂きます。
1)安心した生活を取戻す方法をおしえて下さい。

• 0

そもそも、毎日新聞のあのくだらない記事を本気で信じている人っているの?

いくらメジャー紙の記事でも、海外の人でも荒唐無稽ではないかと、まず疑うのでは?
「東南アジアの某国では人肉を食べている」「日本人はチョンマゲをしている」なんていうレベルの話ですけど。
そもそも毎日が引用した「実話ナックルズ」や「サイゾー」なんて最下層のくだらない雑誌なんだけど。
これって本当に海外で話題になってるの。
面白がってプロ市民が騒いでいるだけでは。先日の毎日本社前の抗議デモのテレビ見たけど、ひどかったですよ。まさにプロ市民!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

訂正です。

考える人々がいた

考える人々がいる場合もないとはいいきれません。
    • 0

再度回答させていただきます。

人命にかかわると質問者様がおもっていらっしゃるのでしたら
闇雲に多くの人々にこのことを知らせようとするよりも先に、
件のブログ主さまに多くの人に知らせても良いか、ということをお聞きした上で多くの人々に提示したほうが良いのではないかとおもいました。

世の中には、悪質な行為を好む人々もいます。そういった人々があなたが発信した情報によって、初めて今回の件を知ることもありえます。
そうした人々は、毎日新聞社が何らかの対処をするよりも早く、問題の記事が記載された新聞を手に入れて、何らかの方法でエクアドルに配布することだってありえます。

また、たとえば、韓国語と日本語との間にはしばしば起こりがちなのですが、誤訳の問題があります。
エクアドルのかたがたがエクアドルで検索していたところ、あなたの書いた文章を読んだ。
たまたま誤訳の結果、あなたの文章を「毎日新聞によると、エクアドルの人々を日本人が殺している」という内容だと誤訳してしまう可能性がゼロとは言い切れません。
また、正確に翻訳できたとしても「こいつは否定しているが、ここまで必死に否定するということは逆に真実だからだ!」と考える人々がいた

多くの人々は、誤訳を誤訳と理解することが出来るでしょう。
誤訳をおかし、それを真実だとおもう人はいたとしても極めて少数であるとおもいます。
「必死に否定しているから逆に真実」なんてひねくれたことをかんがえる人々もきわめて少数であるとおもいます。
しかし、件のブログ主さまの言葉を借りれば「エクアドルでは、そうした少数の人々でも銃を手に入れることが出来る」のです。

もちろん、情報を多くの人々に知らせることでえられるメリットも多いとはおもいます。
しかしながら、デメリットもあり、それが人命にかかわらないとは言い切れないわけですから、件のブログ主さまに連絡を取り許可をもらってから行動に移られても遅くはないとおもうのです。

また、それとは別に、ネット上には自分のサイトにリンクを勝手に張られることに対して非常な違和感を感じられる方もいらっしゃらないではないですし。
(一応、ブログ主様の記事を見たのですが、リンクフリーとの記載は発見できませんでした。)

差し出がましいとはおもいましたが、ブログ主さまをはじめ在エクアドル日本人の人命を大変重要におもわれているようでしたので、万が一のことを考え書き込みさせていただきました。

この回答への補足

取り急ぎご心配いただいている点につきましては、ブログをご覧いただければ記載されております。

• 0
この回答へのお礼

ご心配をいただきまして有難うございます。興味深く拝見させていただきました。いろいろ書きたいのですが、書いてしまうとまた削除されてしまいますので書けません。(削除理由がそうでしたので)。
申し訳ございません。
一つだけ、逆に言えば心ない日本企業はそうしたとても危険な行為をしたということですね。

南米に17年暮らしました。

その問題は日本在住のかたがたにはあまりぴんと来ない問題ですが、エクアドル在住の方々にはたいへん深刻な問題です。
日本人排斥運動を起こされかねないのです。たとえば日本食堂などが中国で壊されましたが、あのようなことがエクアドルで起きかねないのです。
三大新聞の一角を占める大新聞社がよく真偽を調べもせず安易に「エクアドル人を獲物代わりに森に放って銃で撃ち殺して遊んでいる日本人」なんて書けば轟々たる非難が起きて当たり前です。わたしはあなたの行動を支持します。ただ、この掲示板には規則がありますからそれを守らないと削除されます。
上のかたは良いことを教えてくれましたが、「凶悪犯罪」だけではいまいちわかりません。「日本人がエクアドル人を獲物代わりに撃ち殺している」と英語で報道した事実は具体的に書かないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なにか糸口が見えたようなそんな気分です。
私自身もよく海外旅行に行くので人事でもなんでもないんです><
うまくお礼が言えずに申し訳ありません><

以前の質問に回答したものです。

社名を出すのが悪いのと、質問ではなく主張になっているのがわるいのと二通り考えられます。
次のような文にかえて質問してみてはいかがでしょうか。
「Aさんは日本人ですが、現在エクアドルで生活しています。
 とあるマスコミが「多くの日本人がエクアドル人に対して凶悪犯罪を日常的に行っている」との報道を行いました。
 そのマスコミは知名度もあり、社会的な信頼度も高いです。
 Aさんに被害が及ぶ可能性がありますか?
 Aさんは自分に被害が及ばせないために、どのような対策をとることが出来ますか?
 Aさんと直接のかかわりのない人間がAさんのためにしてあげれることはありますか?」
多分、これであれば、特定団体の攻撃にもなっていないし、主張にもなっていないし、質問になっているとおもうのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう方向での質問がいいわけですね。とても助かりました。
もしここの質問が削除されたり、別の何かがおこれば新たにその形式で質問をしてみたいと思います。

>1)安心した生活を取戻す方法をおしえて下さい。

さしあたって答えようも調べようもないです。

>2)沢山の方々に見て頂いて、削除されないところがありましたらおしえて下さい。

そういうとこはスパムに埋もれてるので、結局は余り意味がないでしょう。
強いて言えば2chのどこかの板。

ここに投稿するんでも、URLを書かずに丁寧に状況を説明して質問すれば、結構見て調べる人はいると思います。
Yahoo知恵袋や発言小町でも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

発言小町というのは知りませんでした。ありがとうございます。

心ない日本企業の過ち・・・。

どんな過ちを日本企業はしたのですか?

内容がイマイチ分かりません。
外務省に相談しましたか?

この回答への補足

waiwai問題により、現に海外の日本の方々に被害が出ていると言うことです。

外務省が一番よろしいのでしょうか?
駐エクアドル日本大使館の安全保障担当の領事と現地日本人会会長へは、現地在住の方からしてあります。

• 0