プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま高校3年で高校では志望校決定の時期と
言われて考えています。

学科は興味のある工学部の電気電子か情報科学部とデザイン工学と
すぐに決定したのですが、
大学の決定がまだです
いま大阪の梅田に住んでいるんですが、東京の方の大学へ
進学しようと思っています。
考えてるのは、
成蹊大学 理工学部 情報科学
法政大学 デザイン工学 システムデザイン工学
明治大学 理工学部 電気電子生命
青山学院 理工学部 電気電子
日本大学 理工学部 建築工学
とかを考えています。

いまの偏差値は、河合模試と代ゼミ模試で順に
英語 55、1  61、3
数学 68,2  72,7
物理 61,3  62,2
化学 58,1  54,9
です。 物理で理科を受験しようと思っています。

考えている大学について調べているのですが、
どこがオススメか、あと評判など
ほかに良い大学があれば教えてください。

A 回答 (5件)

なかなか優秀な方ですね


理系の偏差値は文系より低く表示されるのでこの数値は立派なものだと思います
ご希望の大学ならどこでもパスできそうですね
折角ですから、もう一頑張りして早慶上智も狙ったらどうでしょうか
一般的にはご希望の大学は文系で活躍し有名な大学が多く、理系ではどうなんでしょうか、レベル的にはそれなりだとは思いますが
いずれにしても、貴方が将来どんな方向を目指しているか、大学でどのくらい努力するかにかかっていると思います

私の友人にこんな人がいます
高校は地域3番校の進学志向の旧帝大に1人入るかどうかの普通高校
大学は一浪して第一志望の理科大と学習院大の理工へ合格
東大の大学院に顔の利く教授が学習院の方が多いとかでなんと学習院へ
その後どういうわけか東大の大学院へは行かず(行けずかもしれませんが)筑波大の大学院へ
20代後半で某国立大学の助教授、そして今は教授として活躍しています
筑波の大学院では夜昼の無い研究活動とその成果の発表に素晴らしい評価が与えられたそうです
行った大学院が日本の教育大学系で随一の筑波(元東京教育大学)であったことと、本人の人並みすぐれた努力の成果だと思います

人生、ただ偏差値の高い大学だけではありませんが、高いところにはそれなりの人が集まりますので頑張ってください
そして、要は、入った大学で将来を目指して考え、努力するかでしょう

東大や早慶を出いる人でも使えない人もいますし、高卒でも使える人が現実にいます、大学がゴールでは無いといことです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
部活を引退したときは偏差値40くらいだったので、
優秀ではないですが、そう言ってもらえて嬉しいです。
いままでずっと担任とかからバカ扱いだったので(笑)

自分が行っている高校は大阪でスポーツ科にしては
学力がまだマシなところですが、普通科を含めると全然です。
例年スポーツ科50人(理系は15人ほど内数)
で関関同立が3人~5人ほどといったレベルです。
高くないですが、先生は親切で普通科の補習とかを
受けるのは自由なので普通科のやつらと補習うけてます!

早慶大は理科を2科目必要みたいで、3年から勉強はじめて
理科2科目はキツイから、やってみて勉強がやりやすい方を
選んで理科は1教科にしぼった方がいいよ。と言われ物理しか
やってないので早慶は届かないと思います。

上智は英語が苦手なので、無理っぽいですね~
でも英語の伸び次第では受験はしてみるかもしれません。

やっぱり志望している大学は文系よりですよね!
文系よりの大学の理系ってのは、やはり弱いのでしょうか?

あと、興味ある職種は弁理士とかです。

この頃はセンター利用で法学部に行って弁護士も考えています。
それか法科大学院に進んで弁護士への道も考えていますが、
まだ詳しくは考えてないです。

自分が行って4年間、興味を持って続きそうな学部を
受験しようと思っています。

>入った大学で将来を目指して考え、努力するかでしょう。
そうですよね。せっかく授業料を払ってもらい
大学に入れてもらうので、
将来を考え努力するつもりです。

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/06 12:43
    • good
    • 0

デザイン工学を学んだ者としてデザイン工学に限ったアドバイスをさせていただきます。



いわゆる「お勉強」で入れる大学では九大、千葉大、京都工繊大がおすすめです。
このあたりの大学は造形から商品企画的なこと(←美大では軽視されることが多い)まで様々なことを学べます。

将来やりたい職種(プロダクトデザイン、広告、建築など)はありますか?
    • good
    • 1

私大ですか?記述ですか?センター社会・国語もやれたら国公立狙えばいいのに…。

理系はどうせ院に進学するでしょうから、研究内容や院進学状況も含み、オープンキャンパスやウェブサイトを利用して、研究室単位で調べてみた方が良いですよ。

この回答への補足

私大ですね~あと記述かセンター利用ですね。
記述の方が数学IIICや物理IIあるので自信があります。

国公立は国語や社会があるので無理ですね。
春に部活引退したばかりで、勉強をちゃんと始めて2か月くらいで
スポーツ科の理系クラスやったので、
国語や社会といった授業がなかったので、できないです。

オープンキャンパスはいけるものは行ってみます。

ありがとうございました

補足日時:2008/07/06 00:10
    • good
    • 0

東京理科大学とか、東邦大学なんかどうですか?



ガッツリ理工系を勉強したいなら、東京理科大学が一番私学ではいいですよ。あらためて言うに及ばないと思いますね、ここは。結構ここの卒業生が東大大学院に進んだりします。それぐらい優秀な方が多いです。

東邦大学は理科系・情報系が強く、数学のみ受験も出来るし、いいですよ。ここは理系なのに女子が多い大学というのも好材料ですよ。関西では無名ですが、少なくとも成蹊大学よりは理系では定評がある関東では「理系の名門」大学です。

【東京理科大学】
http://www.tus.ac.jp/fac/
【東邦大学】
http://www.sci.toho-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理科大学は考えたのですが、理科大学出身の学年主任から
絶対に留年するからやめとけ!
といわれて候補から外しました。

東邦大学は知らなかったので調べてみます。

お礼日時:2008/07/06 00:16

受ける学部がだいぶ散っていますが、大丈夫ですか?


たとえば建築と電気ではやることが全然違うのはわかるとおもいます。
的を絞ったほうが良いですよ。
電子と名がついていると、電子工学か情報システムかに分かれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受ける学部が散っているのはいろいろ興味がある感じなので
大丈夫です!ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!