プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月から広州へ転勤となりました。駐在期間は約5年です。
5年間広州で生活する上で一番の不安はやはり水です。特に妻はアトピーの症状があるためです。
キッチン用はもちろんですが、洗濯水・シャワー水についても浄水で対応したいと思っています。やはり白くて臭いのない洗濯物と、肌に優しいシャワー水が希望です。

色々なサイトなどを参考に考えてみると、三菱レイヨンか東レのものがいいのではないかと思いました。しかしながら、両社の製品はキッチン用は活性炭+中空糸フィルタが使われていて、かなりのものを除去してくれるようですが、シャワーに関しては塩素除去のみしか書かれておらず、洗濯用については製品そのものがないようです。

みなさんが使用されている浄水器(特にお風呂用、洗濯用)でよいものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

以前シンセンにすんでいました。

現在も年数回のペースで、香港、シンセンに仕事で行っています。

まず水道ですが、水道にかぎらず中国の規格品は微妙にムラがあります。
蛇口から水が微妙に漏れる(キツく閉めてあるがサイズがあっていない、と、サイズはあっているのに閉めがゆるいの2つともアパートで遭遇)。
インターネットのLANケーブルもPCによって接触がわるいので、日本から持ってきたケーブルに変えたら、どのPCでも問題がなくなった。
大家から渡された鍵で、部屋の鍵は問題ないが、ポストの鍵はきつくてきつくて女性では回せないくらい硬かった(ポストの鍵は、3周くらい回してやっと開くネジ込み型)

これらはガードマンが数十人いる、外国人向けの高級アパートでしたが、そんな場所でさえこんな感じでした。

ほぼ完璧な規格品がそろう日本の感覚で行くと、浄水器があってもサイズが合わない、水漏れするなどに当たり前に遭遇するかもしれません。
機器にコストをかけても、それが使えるかどうかは別問題です。

多くの駐在の方は、飲み水や食事はともかく、シャワーや洗濯はもう現地の蛇口をそのまま使っているのではないでしょうか。
ペットボトルの飲み水もそうですが、1ヶ月もいれば1本2~3元(30円~45円)のあやしいミネラルウォーターも飲めるようになりますよ。

率直な意見をいうと、アトピーの症状などから心から水が心配なら中国へ行かないことです。完璧なもの、日本品質のものはなかなかありません。食事や人間のタイプ(国民性)も異なることを考えると、中国を好きな人には(私)なんでもないことでも、日本の基準を捨てきれない人には、中国生活はストレスにしかなりません。仕事でいかざるを得ないあなただけでがんばるという手も、冗談抜きでありだとおもいます。

また別の水の問題があります。中国南部から東南アジアにかけては、近年の温暖化の影響からか、年間の降水量がかなり増えており、以前はスコール(一時雨)でおわっていたものが、現在は何日も雨がつづく状況が増えています。
私がシンセンにいた3年ちょっと前も、雨でひざ下まで水があがってくるのに数回合いました(一般の道路での話しです)し、現在広州にいる中国人とメールをしていますが、毎日雨ばかりでいやになるとか、地域によっては水がひざ下まであがっているところはあるようです。

中国北部は水不足なのに、中国南部はここ数年大雨に悩まされています。
    • 0
この回答へのお礼

jayoosanさん
お返事ありがとうございます。
現在主人が不在のためお返事させてもらいました。

確かに国により状況は全く違うんでしょうね。私は海外に住んだ経験がないので慣れるのに苦労するだろうと思います。
日本の基準で考えてはダメ、ということは確かにいろんなブログをのぞいてみてもアドバイスされており、とにかく柔軟でいることが楽しい生活をおくる術なのでしょうね!
私も住んでいる方のブログ等で、中国の雰囲気に慣れておこう、なんて思って拝見しているところなんです。

向こうで柔軟な生活ができるか?わかりませんが、どれだけ水が心配でも、また行った結果アトピーがひどくなるとしても、慣れずに不安定になるとしても、環境汚染の影響で寿命が縮まったとしても…(大げさ!?)「行く」という決断はかわりません。
とにかく行ってみないと何もわかりませんしね!

ただ行く上で、自分たちができる最大のことはしたい、と主人と話しました。(そうすれば、ひどくなっても出来るだけはやったからと諦めがつきます)
結果シャワーや洗濯に浄水器がつかなくても、それはそのとき、またできる範囲で自分流の対策を考えます。
キッチン用浄水器が合わなかった場合、これは考えてもいなかったのでまだわかりませんが…そのとき考えるしかなさそう…。

一応家を決める際に、蛇口にも注意しておこうと思います。
海外制でも(水漏れがあったとしても)形などを参考に、とりあえず設置できるものを選びたい。
水栓のメーカーがTOTOとかでないか祈りながら確認してみます…。(TOTOなら世界の蛇口でも使われていると業者に聞いたので…望みだけですが!)

かなり高望み中なんだと思いますが、浄水器…できれば設置したいなぁと思いますので頑張ってみますね。

北京在住です。

どのようなところにお住まいになるつもりかわからないのですが、賃貸アパートを考えておられるのだと、洗濯用やお風呂用の水道に専用の浄水器をつけることは大変難しいでしょう。
個人オーナーのアパートを借りて、自費で浄水器を設置する覚悟でしたら可能性はありますが、このような交渉を引き受けてくれる不動産業者がいるかどうか、残念ながら知りません。
参考にはならないでしょうが、私が住んでいるアパートでは、キッチンに現地企業のものと思われるタンク型の浄水器が設置されています。しかし、浄水の量は洗濯機につなげることができるほどの水量はなさそうです。
とはいえ、念のため「中国+浄水器」で検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9B …
してみると、いくつか出てきました。
使い物になるかどうかはわかりませんが、上海にはいくつか浄水器を販売する店があるようです。たとえば
http://www.homes-sh.com/
など。私は利用経験がないので、ご自身でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

yake2001さん
お返事ありがとうございます。
先週から色々と調べ、今新たにマルチピュアの浄水器に興味を持っています。これだと世界的にも知られていますし(借りた部屋の水栓に合えばですが)キッチンとシャワー用は個人で設置できるようです。
http://www.multi-pure.co.jp/frame1.htm

上海にある業者へ問い合わせもしてみたんですが、回答のあったところは、洗濯浄水器に関しては個人での設置ができないため使えないとのことでした。広州へのサービスもないようです。

広州の方の情報に、洗濯物が灰色になる、という記述があるのを見つけ、不安になっていました。
実際広州の水がどうなのか?洗濯した衣類の状態など、住んでからでないとわからないことも多そうですね。

しかし中国に住んでいる方からのアドバイスはありがたいです。
お世話になりました。