プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FX初心者で、長期保有でスワップねらいです。先日、LIONの口座を開設しました。 トルコリラ/円のロングか、ユーロ/トルコリラのショートか、迷っております。 (というよりも、外貨/外貨の仕組みや、ショートの仕組みがよくわかっていないのだと思います。) 

(1)ユーロ/トルコリラのショートが良くイメージできないので、「トルコリラ/ユーロの買い」と置き換えています。まちがっているでしょうか。
(2)口座の評価損益(ロスカットをめぐる)は、外貨/外貨のポジションでも、円に換算した値が表示されるのでしょうか?
(3)(以上を踏まえて)ユーロ/トルコリラのショートは、高いユーロで安いトルコリラを買うので、お得。
(4)しかし、高いユーロを安い円で換算するので、結局はトルコリラ/円のロングと同じことになる。

以上が、愚考した結論です。 どなたか、間違っている箇所を指摘していただけませんか。
また、スワッップの差異など、他に留意すべき点がありましたら、どうぞ、ご教示ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)自分だけのもので、一般的には通用しません。

(2)証拠金が円なので、円換算です。
(3)(4)損得ありません。損得の幅があると裁定状態ですので、長くは続きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 何かの本には、「外貨/外貨なら、円高の時のリスクヘッジになる」と書いてあった気がしたのですが、結局、証拠金は円換算なので、同じことなのですね。
どうも、ありがとうございました。

>初めての取引で、「外貨/外貨」や「売り」は敷居が高そうです。

「買い」からはじめて、勉強していきたいと思います。

どう回答したら理解してもらえるかと思うのですが、あえて言わせて頂くと、基本をしっかり学んで下さい。それは、将来、あなたを危機から救うと思いますという一言です。
    • 0
この回答へのお礼

なんども、アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。
5年間の相関関数を計算して、ユーロ/トルコリラのほうが、通貨の分散効果があるんだ、と納得していました。
ところが、最大の恐怖のロスカットにかかわる証拠金は円で換算されるとしたら、、、と疑問に思い、質問をさせていただきました。
このコーナーの約一月前の「対円以外・・」なども参考にさせていただき、もう一度、紙に図を書いてみて、愚考を重ねたいと思います。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

何かの本には、「外貨/外貨なら、円高の時のリスクヘッジになる」と書いてあった気がしたのですが、結局、証拠金は円換算なので、同じことなのですね。

ヘッジと決済通貨は、全然違うことですよ。
一緒にないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね、どうもありがとうございます。
初めての取引で、「外貨/外貨」や「売り」は敷居が高そうです。
「買い」からはじめて、勉強していきたいと思います。
どうも、ありがとうございました。