アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の日比谷線の神谷町まで勤務するのですが、、、、、菊名駅か竹ノ塚駅か、、、

この場合、どこに引越しするのがベストでしょうか?
平日朝の8時30分位までに日比谷線神谷町駅に通勤します。

もうすぐ、子供が生まれますので、
(1)子育てしやすい
(2)座って通勤できる
(3)家賃が安く治安や環境がいい

上記の(1)~(3)が優先順位なのですが・・・
座って通勤できるということで、足立区の竹ノ塚駅と横浜の近くの菊名駅が
調べると、日比谷線の始発があるということが分かりました。

安く住めて通勤にも便利な場所としてどちらがお勧めでしょうか?
関東はよく地理的によく分からないので、お詳しい方いらっしゃい
ましたら是非ご教示ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

菊名に住んでました。

交通に関しては文句なく良いです。東横の「特急」に乗れば、20分で渋谷に出れますし、横浜線に乗れば、隣は「新横浜」で新幹線にも乗り易いです(1320円払って、新幹線に乗れば18分で東京にも出れます)。

日比谷線直通は、基本、各駅なので、かなり遅い感じがします。疲れてて確実に座っていきたい時は利用しますが、それ以外は立っても良いから「特急」か「急行」を利用して、「中目黒」で乗り換えてました(同じホームで乗り換えられる)。

-------------------
 家賃は、駅徒歩10分で、1Kで6万前後、2DKで9万前後、駐車場は1万5千円~(場所によっては2万超える所も)という感じです。

菊名自体は、商店街らしい商店街もなく(一応あるけどシャッター通り)、駅周辺も密集してるので、子育てしやすいかというと疑問です。

駅から、新横浜・大倉山方面に離れると土地がゆったりして住みやすい感じです(駅徒歩15分~20分)。

駅前には「菊名記念病院」があって、救急指定なのでイザという時に良いです。新横には「労災病院」があって、ここは夜間対応(24時間)です。隣の「小机」には「母と子の病院(産婦人科)」があるので、病院には困らない環境です(ただ、どこも混んでます。労災の夜間なんて、子供連れの親子で満杯でした)。
    • 0

毎日東横線を使って通勤しています。

東横線は、各駅停車と急行と特急があり、菊名はそのすべてが止まります。
各駅停車の後の側の車両なら、ラッシュ時でも混雑には余裕があります。

ただ、特急停車駅なので、家賃は高めですし、駅の周りも多少ごみごみしてます。(竹ノ塚ほどではないですが)
ひとつ横浜よりの妙蓮寺ですと、ぐんと家賃は安くなり、緑も多くなります。
朝のラッシュ時は、「各駅」ー「各駅」ー「急行か特急」という繰り返しで電車がくるので、ロスタイムはあまりありません。

私は横浜育ちですが、No3さんのおっしゃるように、公立幼稚園は昔からありませんでした。私立が充実してはいますが。
育児補助という点からは、東京がダントツに良いです。特に医療費。

菊名付近で条件として勝てるのは、東京にないのんびりさと、あとは「つかえる路線」ということでしょうか。
自由が丘や代官山、横浜やみなとみらいなど、子供づれでもそうでなくても、「ちょっとしたおでかけ」が楽しめる住まいになると思います。
菊名駅(妙蓮寺でも)からは、一本でみなとみらいや山下公園、横浜港や中華街や元町に行けます。
    • 0

もうすぐお子さんが生まれるという点で、横浜市(今回の場合、菊名)は外しましょう。

横浜市が「子育てに良い環境」というのは幻にすぎません。
同市の子育てに対する政策のお粗末さは有名です。

最近の週刊誌の記事にもにありましたが、「妊娠が分かると同時に産む場所探しに奔走し、生まれると同時に保育所探しに奔走する」ことが必要です。
医療費、児童手当、幼稚園・保育所の充実度…どれをとっても横浜市と東京23区では雲泥の差です。特に、子どもの医療費は、東京23区が「所得制限なしで中学校卒業まで無料」なのに対し、横浜市は「全員無料は満1歳まで、あとは厳しい所得制限あり」です。
横浜市に公立幼稚園は1つもありませんし、保育所の待機児童の数は日本一です。
東京23区は数こそ減っていますが公立の幼稚園もあるし、私立幼稚園の保育料に対する補助だって月7,000円以上あります。

菊名と竹ノ塚なら、断然、竹ノ塚をお勧めします。
    • 0

元業者営業です

以前、両方の駅周辺で何度か取引しました。

>(1)子育てしやすい

どちらかと言えば菊名でしょうか。横浜、渋谷等へのアクセスが良く、スーパー、商店街、銀行等、その他生活に必要な施設は殆どすべてそろってます。また、駅からすぐ住宅街になりますので、乗降客数の割に静かですね。

>(2)座って通勤できる

どちらの駅も始発がありますが、本数、混雑状況は竹ノ塚の方が楽ですね。菊名駅は横浜線との連絡でラッシュ時は大混雑です。
ちなみに竹ノ塚駅は数年前に悪名高い「開かずの踏切」で死亡事故が発生しておりますが、現在も解消されていません。構造的に無理なのです。勿論、二度と事故が起きないよう対策は取ってますが、あくまで「事故防止」の対策で、「開かずの踏切」の対策ではありません。

>(3)家賃が安く治安や環境がいい

家賃は竹ノ塚の方が安いです。東京とは言え「足立区」と横浜市で東横線沿線とでは明らかな差があります。住環境も前述のように菊名がいいですね。基本的に東急線沿線は同社が社運をかけて開発してきた地域です。住環境に関しては関東でも有数の路線です。(その分賃料は割高)

以上、どちらにしても一長一短ありますが、総合的に判断すると。。
私なら菊名にしますね。

ご参考まで。
    • 0

足立区に比べたら横浜市の方が治安も教育環境も良いと思います。

が、菊名駅周辺はさほど栄えてない上、それなりの部屋を借りれば安くもないかも。旧道や古い地形でけっこうゴチャゴチャしています。
家賃の問題をクリアできれば、武蔵小杉が最適な環境だと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0