アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊専門クリニックに通い始めました。
初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。
子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。
このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、
そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。
結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。
子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。
とりあえず卵管造影の写真を前の病院からもらってきてということで今日は終了しました。

結婚してずっと避妊をしていました。
そろそろ子供・・・と思っていたところで、海外へ赴任の可能性が出てきて日本で産みたいと思い、すぐにでも妊娠したいという事で今年の1月位から基礎体温を付け始めたのと同時にタイミングを見てもらうため、婦人科へ通い始めました。
もともと生理周期が長い(35-40日)のは自覚していましたが、いざ基礎体温を測ってみると、排卵まで20日以上かかっていて、しかも2周期に1回は卵が育ちきれてない事が判明しました。。。
1月から通い始めて排卵が3回しかなかったので、不妊専門クリニックに通うことにしたんですが、
そこの先生に排卵にこんなに時間がかかってるんじゃ妊娠できないよって言われました。
昨日が初診でこのままじゃ妊娠できないと言われ、そして今日は子宮鏡が入らずでとっても落ち込んでいます。

ちなみに主人は早々と2ヶ月前に精子チェックを受けて、問題ナシといわれました。
結婚前ですが、1度妊娠→中絶した事があります。相手は主人です。
付き合い始めて半年くらいで妊娠したので、子供が欲しくなったときもすぐに出来る・・・くらいに思っていたので、問題が発覚してショックです。
結婚して5年間ずっと避妊してきて、時間を無駄にしたようで後悔でいっぱいです。

長くなってしまいましたが、卵管造影では問題無かったのに子宮鏡が入らなかったという方いらっしゃいますか?
入らなかったということは、やはり不妊の原因なのでしょうか?

わかりづらい文章になってしまって申し訳ないです。
今まで軽く考えていた分、いきなり色々問題を指摘されてとても不安です。

A 回答 (5件)

以前、カテーテルが入らず質問した者です。

http://okwave.jp/qa3850528.html

結局この病院では一度もカテーテルが入りませんでした。
そして紹介された総合病院で卵管造影検査をしたところ、15分程かけてなんとかカテーテルが通りました。

そして今は、不妊治療専門の病院へ転院して昨日また卵管エコー検査という事でカテーテルを通したのですが、数十秒で入りました。

なので、器具が入るかどうかは先生の「腕」だと思います。
まぁ確かに以前の病院では私の子宮は右にかなり傾いているそうで、カテーテルが入りにくかったみたいなんですが、それは不妊の原因にはならいと言われましたよ★

ただ、卵管造影のカテーテルは他の検査の物よりも太くてしっかりした管を通すので比較的入りやすいそうですが・・・

子宮鏡ではなくて参考にならなかったらごめんなさい・・・
    • 1
この回答へのお礼

同じような体験をされた方からお話しが聞けてうれしいです!
その後ほかの病院で無事に入ったんですねー
原因は私ではなく、この先生だったのかもですね。
先生が「いつもやっているから上手です」
って言うから、絶対に何かがあって詰まってるんだーって本当に落ち込んでました。

体験談ありがとうございました!!!

子宮鏡検査をするということは内診時にポリープの影が見えたのでしょうか。

不妊検査で誰もがする検査ではないので。
そのあたりの説明はしっかり聞いていますか?

また子宮鏡検査の時は局所麻酔を打つのが一般的ですよ。子宮口はとても狭く開かせるには痛みを伴うものなのです。
そういった処置なしに入らないと言われたのなら、処置の仕方に問題を感じますね。

周期が長いのは卵の成長が遅いことが影響していると思いますが、投薬で排卵調整することができます。
卵管に問題はなかったのですから、卵が順調に育ち排卵が上手くできるようになれば妊娠の可能性は高まるのでは?
諦めるのはまだ早いです。

あとTomimacさんの検査と平行してご主人の検査も受けたほうがいいと思います。精子に問題があればタイミング法では妊娠が難しい場合がでてきますので、念のために。
    • 0
この回答へのお礼

不妊検査で誰でもするわけじゃないんですか?!
ここの病院では血液検査と子宮鏡は初めの検査という事で、いきなりやらされました。ポリープの疑いもありません。
麻酔も無く、超音波と同じような要領でした。
その点については、卵管造影の写真をもらいに行ったときに、
今まで通っていたレディースクリニックの先生も不思議がっていました。。。

いままでの先生はクロミッド1日2錠をもらって、1週期目はいい感じで16日ごろ排卵したんですが、
2週期目は20日経っても卵がほとんど育っておらず、強制リセットでした。

主人のほうは私がレディースクリニックに行き始めてすぐに精液検査をしました。結果は問題ナシでした。
なので、うまいこと排卵してタイミングとって妊娠したいです。

ありがとうございました!

子宮ポリープのために子宮鏡を経験したものです。

私の場合着床に問題があったので先生が子宮鏡で見て、ポリープがあれば切除しようと言われました。
麻酔をかけて一日入院したのですがその前日の晩に膣に薬を入れました。その薬は子宮口をやわらくして開き易い様にする為の薬でした。
麻酔で眠ってたので痛いとか痛くないとか分からなかったですが、子宮口を開くのは簡単なことではないと思います。
でなければ柔らかくする薬を使わないでしょう。
ですから入らなかったと言って心配することは無いと思いますよ。それが不妊の原因になるとは思えないですから。
色んな医師がいますから、その治療があなたに合っているかどうかを考えた方が良いのではないでしょうか。
不妊治療は長い目で見ていった方が良いでしょうから医師との信頼関係が一番大事だと思います。
そういった意味で努力してくれる医師(病院)と出会うことが不妊治療の近道だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

麻酔をかけて入院したんですか?
私は普通に超音波を入れるような要領で特別な事は何もしませんでした。
いままで通っていたレディースクリニックの先生に卵管造影の写真をもらいに行ったとき、
本当に子宮鏡したの?普通は麻酔とかするんだけどなぁ~ってとっても不思議がっていました。。。

そうですよね。
先生によっても意見が違ったりするので、自分に合っていて、信頼できる先生を探す事が大切なんですね。

私もセカンドオピニオンをされた方が宜しいかと思います。

以前私も2年間子供が出来ない事で不妊専門クリニックに通っていました。超音波での卵管造影検査をしましたが、先生から言われた言葉が「ん~これじゃ妊娠できないなぁ、詰まってるね!すぐにでも手術が必要だよ!」そう言われ私の頭は真っ白になりました。でも痛みが全くないので少し不安な感じもしましたがその日のうちに手術の予約をして帰りました。でもやはり何かが気になり町のレディースクリニックに行き不妊専門クリニックで言われた事を伝えるとすぐに大学病院に行って卵管造影検査をしなさいと言われ紹介書を頂き、「不妊専門クリニックで言われた事は全て忘れなさい」とその先生は私に言ってくださいました。結果何の異常もなし!きちんとX線写真も頂き問題がない事がわかりました。
その後町のレディースクリニックに通い続け1年しない間に私は妊娠しました。もしあのまま不妊専門クリニックに通っていたらきっと未だ妊娠出来ていなかったと思います。町のレディースクリニックでは保険適用なのに対しそこの不妊専門クリニックだとほとんどの検査が自費でお金もかかりました。先生との相性や信頼関係が何より大事だと私は思います。ですので一か所できめず不安な事があったらセカンドオピニオンをためしてください。

参考程度にと思い書かせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

えっー!?そんな事があったんですか!?
不妊専門クリニックに行けば完璧!と思っていましたが、そういうわけでも無いんですね。
やっぱりセカンドオピニオンって大切って事を思い知りました。

信頼関係ってやっぱり大切なんですね。
この不妊専門クリニックの先生は治療以外の話は必要ないから聞いてくれません(苦笑)
ちょっと他の病院も探し始めます。

町のレディースクリニックで1年足らずで妊娠されたと聞いて、
心強いです!

経験者では無いのですが、やはり医師の腕も関係してくるかと思います。

一つの病院で言われたからといって落ち込むことはありません。
病院はいくつもありますからセカンドオピニオンをして下さい。
これは不妊症検査だけでなく、どんな病気でもいえることです。
一つの病院でガンといわれたからといって、すぐにそこの病院で手術することは最近はまれですよね?
不妊症対策以前にそこのところの意識を変えたほうが、これからの人生に良いですよ。
検査や病気もこの不妊症のことだけではありませんからね。
これはあなたにもご主人にもいえることです。

>そこの先生に排卵にこんなに時間がかかってるんじゃ妊娠できないよって言われました。
→それに私が疑問に感じたのはこの医師の言葉です。
不妊専門クリニックの医師としては失格ですよ。
しかも初診ででしょう?
確かに排卵に時間がかかっていますが、そこのところをなんとかするのが医師なのです。
それを投げ出すような言い方をする医師には憤りを感じます。
人気があるクリニックでもう患者はこれ以上来て欲しくないのでしょうか?
私ならこんなクリニック、こっちからお断りです。
妊娠できるものもできなくなりますよ!

変わる変わらないは関係なく、ちょっと他で検査をされてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
この先生実は言う事がキツくて変わってるって有名なんだそうです。
でもそこが我慢できるなら、ステップアップするスピードも早く、
ガンガン治療を進めてくれると評判だったので通ってみることにしました。
ご指摘された通り、初診でいきなりこのままじゃ妊娠できないって言われて、
今までそんなに大きな問題は無いと思っていたので本当に凹みました。

>妊娠できるものもできなくなりますよ!
ストレスってよくないって言いますよね。。。
セカンドオピニオンですか。なるほど。他のクリニックも探してみます!