プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社(社員15名位)の経営者の(私にとっては)強烈なパワハラで鬱になり、入院・自宅療養後、結局退職する羽目になりました。その後も鬱症状の改善も大してみられず、(通院・投薬はおこなっております)再就職活動も精神的に思うようにはかどりません。
 前の会社の経営者を恨む気持ちで一杯ですが、何か制裁を加えたいです。(同じ会社にいた別の方も精神を患い、その経営者相手に訴訟を起こしています。)裁判も時間も金もかかるし・・・
 このままでは、やられ損のような感じで悔しいので、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (3件)

過去一緒に働いた仲間なのですが、今年になって彼がとうとう自殺したとの連絡がありました。

sucsessさんと似た状況にあった方です。 私はどちらかといいますと、お世話になった方で彼の手伝いに回されていました。
それだけ彼がまじめで優秀だったのです。 で、結局彼は心の病になっていまして仕事をサポートする人が必要でした。 その後、事情で私は職場を移り自分の事で精一杯であったのですが、今年になって、突然彼が自殺したとの連絡を受けました。
だいたい、ここの回答者さん達PCを使っていて、開発や生産技術関連の仕事で重要な貢献をした人達がワーキングプアとなっている原因などは無関心で知らない人が多いんです。

まず現代の政治構造が日本の技術者を不幸にしている。 儲かるのは、出資者と販売経営者だけ。  優秀な技術者の残した技術を、【会社共有】化した上で、どんどん海外へ流して安く作らせようとする。 結果、組織にしがみ付く【無能な働き手】ばかりが大手に残っていて、優秀な人達は外注化させてしまいました。 昔からソフト関連はこうだったけどハード関係もひどいです。 優秀な働き手はど疲労回復できず、心の病になる。 アホの役人は天国並みの暮らしで理解できず。 まあ、無駄な役人と同じ(sucsessさんも役人なら済みません)様な連中が多いんですよね、ここの回答者というのは。 現代社会の惨さは、こんなところとこにある。 なので、ここでの投稿は気にしないで下さい。
死んでも過労死として認定されれば余程良いのですが、自殺じゃ無理でしょう。 なので自殺と判定される死に方は避けて下さい。
それ以外はなんでもあり、【報復する事も正義】である事が分からない人は世俗の生き物と考える必要はありません。

私は、まずは現代の公明自民の政権を変えないとダメだなと考えています。 『日本の政治構造を少し揺り動かす』ためには、似たような人達と仲間意識を持たないとダメですね。 これを社会や会社組織が否定している。 私のしっている範囲でも妻子を捨てる覚悟で職場を動いた人は多いです。 その上で、結局、妻子に助けられた人達が、その後に持ち直しています(現代の40中と50歳代)。

>このままでは、やられ損のような感じで悔しいので、
>何か良いアドバイスがあればお願い致します。
まず『経緯を文書化』して見て下さい。 その上で役所に訴えたり、法律相談なども、してみて下さい。 無駄と分かっていても【あたたの様な深刻な状況の人が多すぎ過ぎる】事だけは分かると思います。
【秋葉原の事件】がさらに相当が増えないと、現代社会の状況は、ここでは誰も理解しないでしょう。

あまり役に立てなくて済みませんが、sucsessさんの様な状況にある人は多いんです。 又、自分は家族に助けられながら、一方で他人を追い込んで行くのが当たり前と考える人も多くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は民間人ですが、今回の件で家族にも多大な迷惑をかける形となり、正直、無念です。

何か行動を起こしたいなら、証拠と証人は欠かせません。

それらはそろっていますか?

法務局の人権相談で、相談すると人権侵害になるかと。
証拠と証人が必要になります。
人権侵害問題になると法務局から調査が入ります。
でも、そこまでで、なんら法的な制裁はありませんが、嫌がらせとしては、使えると思います。

そして、これをもとに、損害賠償を請求する裁判を起こすとよいでしよう。ただし、損害倍使用金は微々たるもので、弁護士費用と時間は膨大にかかります。やるなら、それをご覚悟の上で。確たる証拠と、証人がないとほとんど勝てませんのでご注意ください。

パワハラがあったとのことなので、侮辱罪・名誉棄損罪で訴えることもできると思います。もちろん、確実な証拠・承認が必要です。ただし、事件発生後6か月以内でないと無効になります。

訴訟を起こした関係者がいるなら、便乗して一緒に訴訟に参加するのが一番だと思いますよ?この場合は、あなた自身が証人になり、訴訟を起こした関係者の証人にあなたがなる形になります。集団訴訟の方が勝てる確率が高いそうです。被害者が多数出ている→パワハラの信ぴょう性が高い、になるそうです。仲間を沢山集めて訴訟するのが、会社に対する報復措置としては一番妥当で有効だと思います。

時間とお金がかかると躊躇されているなら、何もしないのが、一番お金がかからなくてよいと思います。

あとは、会社の不正の証拠と証人があるのなら、暴露するのも手かと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。金と労力を考えるとおっしゃる通りです。

>(同じ会社にいた別の方も精神を患い、その経営者相手に訴訟を起こしています。

この人に相乗りして「集団訴訟」にしたらよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。