プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsやCPUなどのエンブレムシールについていくつか質問があります。

1.エンブレムシールを単体で購入したりするのは違法だと聞きました。でもなぜでしょうか?ネットショップなどでも売っていたりするし、そこまで違反にする必要があるのか、と思い、ちょっと納得がいきません。

2.エンブレムシールを売ったり買ったりすることは違法だとしたら、自分でエンブレムシールを作ったり、ネット上にあるシールのロゴを印刷し、私的にシールにしたりするのも違法でしょうか?

3.中古のPCケースを購入し、それにエンブレムシールが貼ってありました。このシールを別なPCに貼り替えても違反でしょうか?(そのシールと同じハードウェア、もしくはWindowsに貼った場合。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、商標とかの版権の関係だと思いますが・・・

権利者の許諾を得ずにエンブレムを作成し、販売すれば違法ということになるのではないかと思います。
(あくまで法律上の話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど。

確かに販売すれば違法でしょうね。私的に使用する分には問題はないでしょうか?

そんな話はきいたことがないです。
おそらくPentium3のPCに勝手にPentium4と貼って販売するのがダメ、
という感じではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですか。
確かにシールを単体で購入したらダメ、なんてあんまりですものね。

ご回答、ありがとうございます。