アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、かなりの愛煙家です。

一昔前なら「今日も元気だ たばこが美味い」なんてCMをしていた
のに・・・  時代の流れとは 怖いですね。

しかし、このタスポ! 今にきて 何故始めたのでしょうね?
未成年喫煙防止! なんて上上段にかまえていうことですかね?

いつでも増税の対象にされ、駅のホームでは端に追いやられ
歩きタバコしようものなら、罰金1000円とか・・・

こんなに自由のない日本に誰がした!!

少し話しがそれました・・失礼   ここまでする必要ってあるとおもいますか??

A 回答 (7件)

WHOたばこ規制枠組み条約(日本は批准、2005年2月発効)においては、当初は自販機禁止の原案でした。

もちろん未成年者保護もあるでしょうし、毒物であるたばこの購入機会を減らす目的もあったろうと思います。

しかし日本などが猛反対してこの部分は削られてしまいました。
おかげで日本などは「悪の枢軸」呼ばわりされています。

しかし、諸外国の圧力もあったとおもわれるのと、
たばこ販売業者の保護、
未成年者にたばこを握らせないための苦肉の策として、
はじめたというところではなかろうかとおもいます。

しかし、実効性については
・馬鹿母が未成年の息子に貸与して書類送検
・タスポをつるさげて自由に買えるようにする業者の出現(おとがめなし!!!!)
などでほとんど失われているのが現状です。

やはり自販機をつぶしておくべきだったのです。

また日本ほどたばこに関して甘い(=たばこの被害者の心の傷に硫酸を塗りたくるような)国も本当に珍しいです。

貴殿の「自由のない」、という言葉の背後に明確に存在する、未成年喫煙の深刻な害を全く考えておられない主張に、激しく心を痛め、また腹立たしく思っております。

なお、私は、たばこは、受動喫煙や医療資源の浪費という点から、どうあっても非合法化(麻薬、覚醒剤と同等の規制)されるべきだと考えていますし、何故こんな毒物が許されるのか、全く理解できません。

なお、自由がないと言うことで言えば、
来年2月から、人の集まる場所は全面禁煙、喫煙所設置禁止、違反者には罰則、ということが、条約第8条(受動喫煙防止)ガイドラインとして全会一致で採択されております。神奈川県の禁煙条例が物議をかもしていますが、単にこの内容の「一部」を採用したに過ぎません(職場の禁煙が入っていない分不十分)。

もっと世界に目を向け、世界標準を考えられることを強く要望します。
    • 0

>ここまでする必要ってあるとおもいますか??

これは、「ここまで無理をして、タバコを吸う必要があるのでしょうか」という質問でしょうか。それなら、「全く必要ありません」と答えますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい 禁煙一ヶ月です。

関西は6月からでした・・・。

近所の知り合いのタバコ屋さん
「自販機の売り上げは?」
「恥かしくって口に出せません」
そこへタスポカードを持ったお兄ちゃんが購入
「ねぇ カードで買ったらタバコと一緒に余分にお釣りが10円出たら良いのに・・・」
と、お兄ちゃん
「そっかー・・・それはグッドアイデア・・・カードで買ったら10円引き・・・」

大笑いしていましたが
それでも自販機のタバコ屋さんは儲かるのかな?

公園まで帰ってきたら高校生が数人、隠れてタバコを吸っていました。
「あれあれ 何処で手に入れたのでしょう・・・」

タバコ屋さんを困らせて、未成年者は他で知恵をつけて・・・
これが国の政策です。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙 陰ながら応援しています。
がんばって下さい。 

いつの時代にもスケープゴートが必要なんでしょうね。

悪者を作ることで、本質から目を逸らさせたい、
生贄を捧げることで数ある不満を沈静化させたい等の
「思惑」が働いているように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんちは。

嫌煙家。。。?じゃないですけど、吸ってない者です。

>>ここまでする必要ってあるとおもいますか??

必要かどうかはわかりません。
。。。どうせ、どっかの人が儲けるための制度なんd。。。(ウワーヤメローナニヲスルー。。。

コホン。

必要かどうかはわかりませんが、「意味」はないと思ってます。

だって。。。タスポの不正使用に対しての規制って今の所ないんですよね??
最初に導入された方の県じゃ、「自販機での購入率が下がるのイヤ!」と言って、タスポを自販機に取り付けて、「これ使ってください~」って書いてあった。
そうですしね。

。。。それやっても、『今のところそれを規制する法律がない』とかってのがどっかのお偉いさんの回答ですからねぇ。
最初から予想できたでしょうに。

ついでに、タスポって、喪失時の手続き。。。とかってありますかねぇ??
Suica(でしたっけ?)とかならあると思ってますが、やっぱ今の時代、出す以上はあるんですかねぇ。。。

「タスポがないと買えない?んじゃ誰かの盗めばいいじゃん」的な感じの人が出てこないとも限らないんじゃね?ってのが個人的な心配。

あれって、個人の認証~だけでしたっけ?お財布チャージ機能~みたいなのもありましたっけ??(汗
(ぶっちゃけ、自分みたいにこんな認識でしかいない人が多いのに、普及とか無理ですがな。まぁ、吸わない人にとっちゃ調べる必要もないことですが。。。

>>今にきて 何故始めたのでしょうね?

上に、Suicaとか出しましたけど、それの流れでしょうね。
最近は、ICカードを利用したような事業がかなり増えてます。(と思ってます。)

Suica?イコカ?WAON?PASMO?あぁ。。。最後は微妙に違うかも?(汗

便利だ!便利だ!とかって事で、企業がこぞってICカードによる個人認証やらなにやらを出してますが。。。
ある程度統一しろよ。と(汗

個人の見解じゃ、お金儲けのためにブームに乗っかって出しただけ。だと思ってます。

免許書認証~でしたよね?少し前は。あれで十分でしょ(汗
16歳から原付は取れるといえど、認証の制度あげりゃ20歳じゃないからダメ~で出来るでしょうし。

ついでに、最近には、タバコ税上げる!1000円にすれば、税収入増じゃん♪なんてオバカなニュースやってて、それに反論する声で、どっかの大学教授(?)が
買う人も当然減るんだから、1000円でも買う!って人の声から計算すると、1.9億(?兆?)の収入減じゃコラ!とかってあったと思います。

なんかね。。。もう。。。
【必要】かどうかで考えてないでしょ?って言いたくなってきますね。はい。

随分それましたがこんな感じです@w@;
    • 0
この回答へのお礼

楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。

2005年2月27日に発効し日本も署名している「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」により未成年者による自動販売機でのたばこの購入を防ぐ事を

要求されているために今回のタスポ導入ということになりました。
私自身もかなりの愛煙家ですがタスポは作っていません。
コンビニでカートン買いすればすむ話ですから。
エコだ健康志向だと騒いでいる今の世の中においては時代の流れと割り切るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

たいくつな質問にありがとうございました。

PASMOやEdyの普及で世間が電子マネーに抵抗が無くなりました。

TASPOの元々の狙いは、電子マネーチャージによる前受け収入が狙いじゃないかなぁ、と穿った見方をしています。
しかし、ただ単にカードを作ったんじゃ誰も使ってくれないから、自動販売機をすべてTASPO仕様に変更して、カードを強制的に普及させようとしたんじゃないかな。でもって建前が必要だから、認知されやすい「未成年喫煙防止」を謳って。

利用者にメリットが無いから普及率あがりませんね。
対面販売で買えば済む話だし。
    • 0
この回答へのお礼

たいくつな質問にありがとうございました。