アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は結婚8年目、本格的な不妊治療を始めて4年目の35歳です。私よりもずっとあとに結婚した同い年の友人もつぎつぎと妊娠・出産し、私だけが取り残されたようでつらい毎日です。毎月、生理がくるたびに気持ちのリセットをするのが苦痛でなりません。今日も今月の生理が来てしまいました。私は「排卵障害」らしく、卵胞が大きく膨らむまでに時間がかかりすぎて、子宮内膜の状態とのタイミングが合わないそうです。薬や注射でタイミングを合わせようとするのですが、そんなに大きな効果が得られていません。今のところ、こんなやりきれない思いをぶつけられる人は主人しかいません。(というか、周りの人達には言いたくないんです)主人も私と同じ気持ちだと思います。子どもが欲しいのは大前提ですが、今の私には同じ悩みを持った(持っていた)人のアドバイスがいただきたいです。あきらめることはできません。絶対叶えてみせるという思いは誰にも負けません。良いと思ったことは何でも実行しています。でも、これ以上何をどうしたらいいのかわからないんです。希望とこころの元気を取り戻したいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

貴女には35歳と言う若さと
>>絶対叶えてみせるという思いは誰にも負けません。
>>良いと思ったことは何でも実行しています。
この思いがあるのなら、可能性が大いにあるのですよ?

その可能性とは、黙っていても妊娠できる可能性ではありません。
どこかに原因があるかもしれない。
何も原因がないのかもしれない。

ちなみに私は、私にも主人にも原因がない者です。
しいて言えば卵子の老化。妊娠歴は7回流産歴も7回。
このうちカウントできる流産は1回。

原因がどこかにある方がいいじゃないですか。
ないのにできなかった・・・なんでもっと早くからしなかったんだろう!
今はこの後悔があります。卵子には老いがある以上は。

治療できる原因なんてどうにでもなるのに。
卵子の老いはどうにもなりません。

貴女が今どのレベルの治療なのか判りませんが、そんなに欲しいのであれば、
卵子は遅かろうが育っているのですから、良いタイミングの卵子に
良いタイミングの子宮を合わせてやったらいいだけの事。

体外受精と言う方法を試されたらいいと思います。
早く欲しい、可能性が今の自然のままのタイミングを無理やり合わすより、
タイミング良い卵子を取り出して受精させ凍結させ、次の子宮が良い時に戻してやればいい。
(経験ありですが漠然と思った事なので正しい方法とは思わないでください)

諦めたくない、どうしても欲しい、絶対かなえる!
そう思って居られる割には悠長です。

卵子の老化だけはどうにもならない。
貴女にはまだまだ可能性と時間があるんです。
希望持ってがんばらなくてはイケない時期にありますよ。

>>こんなやりきれない思いをぶつけられる人は主人しかいません
回りの人に居えない気持ち判ります。
私もここだけでしか言えません。
そして、一人で号泣しておいて、主人が帰宅したら何食わぬ顔で明るくしています。
主人にも言えません。
私は原因がないけれど卵子の老いはどうにもならないの、もうたぶん子供は無理よ・・。
とても言えないでいます・・。申し訳なくて情けなくて・・。

貴女がうらやましいですよ、まだあるその可能性が。
お尻をたたく意味で、回答しました。
私がどこも原因がないからそのうちできるわ~と悠長だったからです。
私にも私みたいにお尻をたたいてくれるうるさい人が居たらきっと違ったと思います。

希望はまだまだまだありますよ、絶対!というのであれば、絶対叶うくらいの方法を試して見なければ。
体外受精が100%妊娠できるすごい方法ではありませんが、25%くらいです。
私がしたところでその25%にはもはや満たない、3%くらいでしょう。
しかし貴女は25%もある、4回したら100%という可能性があるのですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
35歳、まだ若いですか?ありがたいお言葉です。
自分ではまだまだ大丈夫と思ってても、周囲の声はきびしくて。
妊娠の可能性は何パーセントであろうが、体力と精神力と経済力が続く限りチャレンジし続けます。
人工授精も体外受精もどんとこい!です。
痛さなんて、これまでずっと子どもができなくて苦しんだ心の痛みに比べればガマンなんてへっちゃらです。
排卵誘発のための注射も、子宮内膜を安定させる注射も、月に何度も何度も打ってきて、その度に痛さで顔が歪んでしまうし、そのあとのしんどさを幾たびも経験してますから。
その痛みや苦しみの先にある大きな喜びを願ってがんばります!!

不妊治療の末、妊娠出産したものです。

アドバイスなのですが・・・
何年もタイミングを続けて妊娠にいたらないと言うことは
他に原因があることも考えられます。
私の友人は全くの原因不明で
5年間タイミングをとっていましたが妊娠せず。
不妊治療専門の病院へ転院して体外受精にチャレンジしたところ
妊娠しました。
最後の砦といわれる新宿にある不妊治療で有名な病院です。
体外受精に進んで初めて原因が分かったそうです。
また、薬の使いすぎも良くない場合もあるようです。
(↑私がそうでした。)
今の病院にも通い続けるとのことですが、
私は不妊治療の病院へ通い、専念したほうがいいと思います。
ひとつの病院だけでもキツイのに
ふたつは無理だと思います。
信頼されてるというお気持ちも分かりますが
3年も妊娠にいたらないのに「ステップアップや人工授精は必要ない」という言葉は少しおかしい気がしませんか?
あと、ご主人の精子の検査はされましたか?
もしされてないならしたほうがいいです。
うちはずっと調べてなくて、何年かして男性不妊が分かったので・・。
最近は男性不妊も増えているそうです。

それから、人工授精は自然妊娠と比べて
そんなに確立があがるわけではないので
数回試して妊娠にいたらないようなら
すぐに体外(顕微)受精を検討されたほうがいいと思います。

私もなかなか赤ちゃんが出来ず
周りの妊娠に心を痛め、素直に喜べず自己嫌悪に陥ったり
生理がくるたびに大泣きして、
本当に辛い日々を送っていたのでお気持ち分かりますよ。
生理がくるとトイレから立ち上がる気力も
ありませんでした。
いつも心に雲がかかったような、そんな毎日でした。
質問者様が妊娠されますよう、応援してますね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい病院で検査して、「あなたには妊娠の可能性が低いです」
と言われたらどうしよう?という不安で前に進めませんでした。
けど、これ以上いまのやり方を続けていてもチャンスはめぐってこない
気がして、自分を変えたくて不妊専門の病院に行く決心を固め、予約しました。今すぐにでも診てもらいたいのですが、初診の予約がいっぱいで、やっと今週末にとれた次第です。同じように悩んでいる人がそんなにも多いのかと、あらためて知りました。
主人のほうも以前、検査をしましたが問題なしとのこと。
でも今度行く病院は2人で行って、あらためて主人のほうの検査も行う予定です。
夫婦ともに子どもを授かるための努力は惜しまないという気持ちがあるのが救いです。
新しい病院の先生が信頼できる方であることを願っています。

No.5です。

お礼メッセージありがとうございました。気持ちがわかるだけに、私も鼻の奥がツ~ンとしてしまいました。

全然ダメじゃないよ。それだけ頑張れることはスゴイこと。仕事もしながら治療も続けて、副作用で辛いのにそれに負けないなんて本当にスゴイ。自分を褒めてあげて欲しいです。

>何かを得ようとしたら、何かをあきらめなければならないのでしょうか?

そんなことない。どっちも得ている人、五万といるもん。
ただ、あなたにとって今がその時じゃないってだけなんだと思う。

私の場合は、勤めていた会社が他社に買収されちゃって、そこで勤めていた殆どのスタッフが解雇されて・・・そんな経緯で職を失ったんです。自分の意思で辞めたワケじゃないんです。
でも、もしもね、続けていたら、この買収劇が無かったら、妊娠はしてなかったんじゃないかなぁ?とも思います。私を以前から知る人は、仕事を失って妊娠した私を見て、「雰囲気が丸くなった」「角が取れたってこのことだよねぇ」と口々に言うんですよ。仕事をしていたことが、どれだけ私の心をギスギスさせていたのかが良くわかります。自分では自覚はそんなにないですが・・・でも、ストレスから開放された!っていう実感は確かにあります(ちなみに私は結婚して海外で暮らしています。できない英語環境での仕事が、私の心身に相当なストレスを与えていたのは事実です)。
だから、私は今、このタイミングだから赤ちゃんを授かったんだ・・・と思うのです。私が子供を持つべきときが「今」だったってこと。

お仕事に没頭することで、ネガティブな気持ちを紛らすことができているならそれもアリだと思いますよ。でも、「過ぎたるは及ばざるが如し」とも言います。お仕事に没頭してしまうが為にストレスやイライラを溜め込んでは元も子もないじゃないですか。あまりにも肩肘張りすぎているのかもしれないよ。ほんのチョットでいいから、力を抜いてみてください。子作りとは全然関係ないことを自分の中に入れてあげてください。

それから・・・「葉酸」は飲んでますか?妊娠を考えているなら、年齢的にも飲んでいたほうがいいと思いますよ。これが妊娠を促すワケではないけども、もし授かった時に、早いうちから葉酸を摂取しているのとしていないのとでは違いがあるみたいだから。

koakikoakiさんに、一日も早く「その時」が訪れますことを、心から願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くわたしの赤ちゃんに会いたい。会いたくてたまりません。
でも、もうちょっと張り詰めた気持ちをゆるめないといけませんね。
いろいろ趣味はあるのに忘れていた気がします。
それを取り戻して、明るい気持ちで過ごさないと。
わたしは生き方がへたくそなんですね、きっと。
でも緑が多いところとショッピングは大好きなんですよ。
今日は仕事を休んでいるので、ふらっと出かけてみようと思います。
思い立ったら即実行がモットーなんです。
それと、葉酸は飲んでます。たまにですけど。
病院で処方された漢方薬も飲んでます。これは毎日続けています。
ちょっとずつではあるけど、排卵や子宮内膜の状態はいい方向に向かっている実感はあるんです。注射の副作用はさておきですが。
あとは心の健康を取り戻すべく、楽に過ごす試みを実行します。
元気が出てきました。ありがとうございました。

#2です。

お礼ありがとうございました。
今まで3年以上も頑張ってこられたのに、こんなことを言うのは気が引けるのですが、お礼を読んでの感想は、その医者信用できないな・・です。
正直、年齢が30代なのに3年以上もタイミングだけって、ちょっと・・・???

しかも、そのタイミングすら、

>確かに卵胞の育ちもいいし、子宮内膜の状態も良好。
>ただその両者のタイミングがずれていて、
>排卵誘発剤(飲み薬・注射ともに)で合わせようとしても、
>毎月ピッタリ合わせることはできないだけ

といって、合わせる事が出来ないって、悪いですが腕を疑います。
匙加減が下手すぎるし、きっと不妊治療に関する経験値が乏しく、予測能力にかけているのだと思います。
タイミングとはいえ、投薬を続けているわけですから、身体にもそれだけ負担がかかっているということ。
普通そんな長く、同じ方法で負担を掛け続けませんよ。
しかも患者がステップアップの望んでいるのなら、尚更。

AIHっていっても、ほとんど自然妊娠と同じです。
それほど特別な治療法ではないですから、そこまで飛躍的に妊娠率が上がるようなものではありません。
それなのに、それすら試してみないって、どうしてなのでしょう?

さらに気になるのが、きちんとした検査をしていないという点。
それなのに、「あなたにはまだ必要ない」とステップアップさせないその根拠の無さ、かなり疑問です。

私ははじめこの質問を読んだときに、かなり治療段階が進んでいる方なのかと思いました。
だって、

>これ以上何をどうしたらいいのかわからないんです

とおっしゃっているから。
しかし実情は違いました。
「これ以上」も何も、まだこれからできることはたくさんある方なんじゃないですか?
もうやれるだけのことはやったのに、どうにもこうにも結果が出ないというわけではないのですから、これから先、たくさん可能性があると考えて、自信を持って下さい。
質問者さんにはまだまだ選べる希望の道はたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに投薬と注射の負担が大きくて、手や顔に発疹が出ています。
注射のたびに体がしんどくて、仕事中にふらふらすることもしょっちゅうです。
けれど、これをしなきゃ子どもができないんだ、って思ったら治療をやめる勇気もないんです。ほんと根性なしなのは私のほうです。
でも新しい病院で何かが変わるかも知れないし、(いや絶対変わるはず)チャレンジし続けます!!!

結婚3年目の36歳です。

再婚です。そして、現在妊娠8ヶ月目です。
私は高校生の時から排卵障害でした。たまごが成長しないって。「妊娠しづらい体かもしれないね」とお医者様に言われました。
初婚の時も、やはり何度か検査をしましたが、同じように言われました。「無排卵性稀発月経」と診断されていました。年に1~2回しか生理がないんです。
そこで不妊治療を始めました。ホルモン剤の注射と飲み薬で生理を促す方法です。そして、排卵誘発剤。
でも、当時、主婦業・仕事・夜間専門学校にまで通っていた私は、副作用で吐き気やめまいで夜眠れないこの治療に体がついてゆかず、1年弱で諦めてしまいました。まだ20歳代半ば過ぎの頃の話です。
その後、やはり赤ちゃんができないとか、そ~ゆ~理由も含め、夫婦仲が上手くいかなくなり、離婚することになりました。
それから数年、シングルの時代を経て、3年前に今の夫と出会い、再婚しました。今の夫は、私が妊娠しづらい体であることを承知の上で結婚してくれました。「この人とだったら、2人っきりの人生でもいいや」と思えました。それくらいのタイミングからかな~。人の妊娠・出産を心から祝福できる気持ちになれたんです。それまでは醜い心が先に顔を出し、「チクショ~!なんでコイツが!?」なんて思ったりしてました。
もちろん、離婚してから現在に至るまでも、生理は年に1~2回。排卵検査薬を使って調べてみても、反応が出たことは一度もありません。病院でも、年齢的にも子供を望むなら・・・と、不妊治療を薦められていました。
でも、今年の1月下旬、妊娠が判明しました。自然妊娠。奇跡としか思えないです。

初婚の時は、「子供が欲しい、欲しい、欲しい!」と思ってました。質問者様と違って、たった1年で不妊治療も断念してしまいましたが、やっぱり気持ち的には焦ってました。生理もない、卵もない・・・こんな自分を女として欠陥品だ!と責めたこともあります。私の母は、私が排卵障害であることを自分のせいだと泣きました(母は長崎出身で被爆者なので)。

でも、そんな気持ちが一切消えたときに、「子供なんていなくったって私達夫婦は仲良しで幸せ♪」って思えたときに、神様がプレゼントを授けてくれたんです。私は無神論者ですが、このことに関してだけは、そうとしか思えないです。

自分の経験談だけで、質問者様に良いアドバイスができるわけではありません。私自身、子供ができないことを悩んでいた時、「気持ちに余裕ができたときに、赤ちゃんは授かるものよ」なんて何人にも言われてきた。でも、そんな言葉、慰めにもな~んにもならなかったです。そのときは、ネガティブにしか考えられなかったし。「そうだといいなぁ~」なんて作り笑いしてみても、お腹の中では「とはいえ、アンタには子供がいるからいいわよね」なんて思ったりして。でも、それが不妊治療に耐えている人たちの素直な気持ちだと思います。そんな時があってもいいと思う。ないわけないもん。
ただ、ほんのちょっと心の片隅に、「子供だけが全てじゃないわ~」っていう余裕があるといいかもしれない。ガムシャラになってしまうと、体も心も疲れてしまうから、少しだけノンビリと構えてみるのもいいかもしれない。ご主人と2人で海外旅行に行ってみるとか、数ヶ月だけ不妊治療をお休みして体を休ませてあげるとか、してみてもいいかもしれない。

ちなみに、私が妊娠したタイミングは、仕事を辞めた2ヵ月後です。多分、体も心も緊張(ストレス)から解き放たれて、リラックスすることができたからじゃないかな?って勝手に思ってます。生理は去年の夏から来てませんでしたよ(笑)それでも、このお腹では、とっても元気な赤ちゃんが育ってくれてます。どっから来たのか、謎ですが(^^;

自分を責めたりしないでね。きっと「そのとき」は来ます!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。NZ1919さんの文を読んでいたら、涙が出てきました。子どもって本当に授かりものなんですね・・・。おめでとうございます。もうちょっとで赤ちゃんに会えるんですね!!!
確かにいまの私は子どもが欲しいと思うばかりに、焦ってるしイライラしています。これがもう4年近く続いているわけで、自分の心身がかなりまいってることはわかっています。でも4年近くになるのに、ちっとも心に余裕がない。不妊治療をお休みする根性がまるでないんです。
思い返してみれば、仕事にも子作りにも脅迫観念を抱きながら日々を過ごしています。どれを失うのも怖いんです。
何かを得ようとしたら、何かをあきらめなければならないのでしょうか?私は子どもができないぶん、仕事に没頭することである程度は紛らすことができています。けれど、それが子どもをさらにできにくい体質にしてしまってるとも思います。だからといって、仕事を失ったら精神的にバランスがとれなくなってしまうこともわかっているのです。
もうちょっと、もうちょっと両方に頑張りたいんです。だめでしょうか?

結婚三年目の36歳です。

お気持ちすごーくよく分かります。
私は、半年位病院に通いました
病院に行くことそのものがストレスでした。
つい最近は、周りの人が次々に妊娠してなにもかもいやになってました。
いやになったついでに基礎体温はやめてしまい、さらにその月は子作りもお休みしました。
子作りしてないから、高温期に体温が下がってないかを気にすることもなく、生理が来ても落ち込むこともなく
清々しく過ごすことができました^^。これが気分転換になってまた前向きになることができました。
自分の心にもお休みをあげることも大事だなと感じました

話は変わりますが、私の妹も6年間不妊治療してましたが
病院に通うのをしばらくお休みして整体に通ったらたったの3ヶ月で赤ちゃんができました。
整体や鍼灸は、おすすめですよ気持ちがよくてリラックスできますし
体の歪みや冷えを改善することによって、血流がよくなりホルモンバランスなどが整うんですね
自分の体の本来の力を引き出してくれるので、卵もちゃんと育つようになるかもしれません。
病院と並行してみてはどうでしょう。

長くなりましたが、あまり自分を追い込まないで
ゆったりとした気持ちでお互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
私にはまだ治療をお休みする勇気がありません。
そうしたら妊娠の可能性が減ってしまう!という不安と失望に苛まれてしまうのが目に見えているからです。まるで中毒患者のようですよね。
でも今のままだったら何も変わらないと思えています。だから、いったん病院をかえて心機一転するつもりです。その過程で、整体か鍼灸に行くのもいいかも?と思いました。私は仕事をしていて、毎日帰宅が遅く、その疲労とストレスもかなり影響していると思うのです。そういう不妊要素こそ確実に取り除いて行かなければ!と気づかされました。早く私の赤ちゃんに会いたい。だからお母さんである私がいま元気になる必要があるんですよね!

次は きっと うまくいきます

大丈夫 あの子は 照れ屋なんです
もう少しの 辛抱です
    • 0
この回答へのお礼

辛抱した分だけ喜びも大きいはず。
もうちょっと辛抱してがんばります。
生理が来るたびに泣くとは思いますが・・・。
治療は続けなきゃ前に進めない。
辛抱辛抱ですね。
ありがとうございます。

私は結婚10年でやっと妊娠できました。

36歳です。移植7回目でやっとです。

実は私も移植6回目が失敗したとき、思いっきりモチベーションが下がってしまったんですよね。
なんか、もうどうしたってうまくいくような気がしなくなって。
それで、医師には必要ないと言われていた手術(ラパロ)をしてみたんです。
はたしてその効果があるかは微妙だったんですけど、効果がどうというより、なんか思いっきり違うことをしてみたくなったんですよね。
同じことをしていてもうまく行く気がしなくなったのを切り替えるためだったのかもしれません。
そのときは、治療をやめる勇気も無いし、かといって、続けることにも足が向かなくなってしまっていたから。

結果、移植6回が失敗した決定的な原因というのははっきりしたわけではなかったんですが、もしかしたらこれが影響してたのかな?ということはいくつかありました。
私の場合は、血液検査などには引っかかってこないぐらいの腺筋症かも?ということで、思い切って生理を半年止めてみたんですよね。
結局、1年ぐらい治療を休むことになって、この間、またモチベーションがあがったような気がします。

私も、親にも不妊治療のことは詳しく話していませんでした。
質問者さんと同じように、夫だけでした。
でも、年数を重ねるうちに、夫にも本心が言えなくなったときもありました。
毎回毎回、悲しい顔を見せているわけにもいかないなとか、暗い顔ばかりでは、子どもどころか夫婦仲までおかしくなりはしないかとか、いろいろ考えてしまって。
だから、本当の気持ちは不妊サイトなどで、赤の他人に吐露していました。
その方が気が楽だったのかも。

質問者さんは、だいぶ治療されているようですので、今更治療についてのアドバイスは、余計なことかもしれません。読み流してください。
排卵障害ということですが、体外受精はされているのでしょうか?
採卵の周期と移植の周期を分けたことはありますか?
一旦凍結して、今度は内膜中心に考えて移植するという方法ですが。
排卵障害の場合、効果的と聞きます。

年齢のことを考えると、休むことって勇気がいりますよね。
でも、私は結果良かったかもしれません。
気持ち的に、落ち着いたような気がします。
そしてまた、治療に頑張れたような気がします。
質問者さんも頑張っているのですから、時には休息したっていいんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
3年とちょっと、タイミング療法のみでやってきました。人工授精のことも何度かかかりつけの医師に申し出ているのですが、あなたの場合はまだ必要ない、と今も言われ続けています。確かに卵胞の育ちもいいし、子宮内膜の状態も良好。ただその両者のタイミングがずれていて、排卵誘発剤(飲み薬・注射ともに)で合わせようとしても、毎月ピッタリ合わせることはできないだけ。それでも年齢的に厳しいなあと感じてきて、それもまた自身のプレッシャーになっていました。
今回は別の不妊専門医に行って、新たなチャレンジをする予定です。(今日決めました)これで、もうどう頑張っても無理なんじゃないか?という今の気持ちを払拭させたいと思っています。fumika23さんのように何かが変わるかもしれませんから・・。本当におめでとうございます。これまで長いあいだ頑張ってきたご褒美なんですよね。私も流す涙を喜びの涙にしたいです。頑張る勇気をもらいました。ありがとうございます。

ひとつ疑問に思ったのですが、4年続けてこられた治療はタイミング法だけですか?

人工授精等のステップアップをお考えになったことはないのでしょうか。
妊娠を強くご希望とのことなので、4年もタイミング法だけというのは時間がもったいなかったような気がするのですが。

もし挑戦されていたのならごめんなさいね。
でもされていないのなら挑戦してみる価値はあるように思います。
ご主人も妊娠を望まれているようですし、採精に協力してくださるのではないですか?
体外受精や顕微授精は高額治療ですから安易に勧められませんが、人工授精は1回1~数万円です。排卵調整をしながらであれば可能性はあがるかもしれません。

私は結婚したのが35歳を過ぎていましたので結婚後すぐ不妊治療をはじめました。
私の排卵障害(卵が成長しにくい)と夫の乏精子症という原因があるため人工授精でも難しいので体外受精、それも顕微授精を初めから勧められています。
ただ精子がいる以上自然妊娠の可能性もゼロではないという医師の言葉もあって数周期タイミング指導を受けました。結局妊娠はせず、今周期顕微授精を受けます。
正直治療費のことを考えると痛いですが、私達には体外または顕微しか方法がありません。しかしこの治療を受けられるだけでもラッキーだと考えています。

おそらくkoakikoakiさんも周囲の状況だけでなく年齢のことも気になさっていることと思います。
医学上は高齢出産の域ですから、卵の質に個人差があるとはいえ妊娠は早ければ早いほどいいですよね。
ぜひ、一歩前進していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実はこのメールを読ませていただき、すぐに不妊治療専門の病院に予約を入れました。いま通っている病院も先生を信頼しているので行き続けますが、これまできちんとしていなかった詳しい検査(ある程度はしていますが・・・。)をしてみます。とにかく前向きに進まないと!と思いました。どういう診断が下るかわかりませんが、まだまだ自分でできることを見つけて突き進んでいきます。