アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、彼と喧嘩しました。
私たちはこの春から、関西と関東の遠距離恋愛をしています。
その前は2人とも関西で付き合っていました。

遠距離になるにあたって私は凄く寂しくて、遠い土地のどこにいるのか
分からないのは嫌だったので、「今どこにいるというメールは出来る
限りしてね。」というお願いを彼にしていました。

彼も「勤務地が関東になってしまったことだけでも寂しい思いをさせ
るんだから、分かったよ、極力メールしてあげられる様にするね。」と
言って、承知してくれました。

ところが、実際に彼の社会人生活が始まると、移動を急がなければ
ならない時や、移動に上司がいて携帯すら触れない、結果、上司が
横にいた7時間も8時間もの間、色々と移動はしたけれど、そのことを
メールでは伝えられなかった、等、数々ありました。

私はそういった時、もちろん寂しかったけど、仕方がないと諦めていました。
彼も「本当はしてあげたかったのにごめんね。」と言ってくれていました。
私は彼の言葉を聞いて、「私の寂しい気持ちは理解してくれているんだ。
仕方がなかっただけなんだな。」と思い直して、寂しさをプラスに持って
いって頑張っていました。

ところが、遠距離になってから3ヶ月。
「ここはできるだろう。」と私が思うような場面でも、今どこにいるのかを
言ってくれないということが、最近増えてきました。

例えば、彼から「今から出掛けるよ。」や「今飲み会してる。」といった
メールが送られてくるのですが、「どこで」とは書いていないのです。
メールができないほど忙しい訳ではなく、メールは送ってこられるのに
その一文が書いていないのです。私は、実際に彼の社会人生活が始まって
から、仕方がない場面については諦めていましたが、こういうときには
「教えて欲しかったのに。寂しかったやん。」と彼を責めます。

昨日もまさにこういうことがあり、喧嘩をしていました。
ところが彼は、私の訴えてることがまるで右から左で、ただ「はいはい。
ごめん、ごめん。」と適当な謝りばかりしてきます。私はこんな謝り方を
されても、もっと根本を理解して欲しいので、許さず責め続けました。
というよりも、私がなぜどこにいるのかを知りたいのか、遠距離になって
どれだけ寂しいかということを話していました。

すると彼は、「もう寝るから、本音で話したら終わって。」と言ってきて、
「別に、どこにいるかなんて言ってあげたいと思っていない。そっちが
寂しいから言ってあげようなんて思っていない。言わないとそっちが
怒るから、義務感で今までやってただけ。僕が関西なんかで就職する
ような人間だと思ってた?本社や海外で働きたがってたやん。
そんなこと分かってたでしょ?それが嫌なら僕と付き合わなきゃいいやん。
とりあえず、僕がメールしてあげてるだけでもありがたいと思って、
メールがなかっただの、その文は書けるはずだの、文句は言ってこないで。
そういうことを言い出すと、もうこれからはメールせんで。」
と言ってきました。
私はひどくショックで泣き、ところが彼は、「本音で話したら終わる。」
と言ったとおり、あとは電話だけがつながり、彼は無言になり、
寝てしまったようで、あとは私が泣きながら何を言っても無言でした。
一方は必死なのに、もう一方は寝息を立てて。異様な光景です。
温度差があるというか。

仕方がなく諦め、電話を切って、今朝になりました。

起きた彼からメールがきました。
「喧嘩かどうかよく分かんないけど、写真はいらんやろうから送らんどくわ。
それじゃあ行ってきます。」
こんな簡単なメールのみでした。ちなみに、写真というのは、離れてから毎日、
急いでいなければ写メを朝一通送ってくれる写真のことです。

昨日自分が言った本音のことで、私が傷つき泣いていたのに、自分は寝て
しまったことなど、なにもなしです。

軽い喧嘩のつもりでいるのか、自分が言った本音がたいした事ではないと
思っているのか、分かりませんが、温度差を感じます。私は昨日言われたことが
ショックで、どうしたいのか分かりません。

何でも良いので、アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

No.9です。

補足に対しての回答です。きつい言葉についてはご容赦ください。

>「私の寂しさを分かってたら、書き添えることくらいできるんじゃないの?」と責めてしまいます。

そこまで寂しがってるとは思っていないでしょう。
つまり一言で表現すると、あなたは「大袈裟」なんです。
彼からすれば、別に場所を伝えなくても、「出かける」「飲みに行く」などの連絡で十分だと思ってるでしょう、きっと。
それだけでも、普通は満足できると思いますが。
なぜ、場所まで正確に逐一連絡する必要があるのか、理解できません。
たぶん彼も理解していないと思います。

>写メに関してはお互いの気持ちからやっていることで

最初はそうだったかもしれませんが、気持ちは変わっていくものです。
善意でしてるうちは「苦」だと思いませんが、(質問者様がこのタイプです。つまり面倒などとは微塵も思わないのです。)
義務になってしまうと「苦」になるんです。
毎日とルール決めしないで、気が向いた時でいいんじゃないですか?
ゆとりをもってあげましょう。

>「3ヶ月」という期間から、彼自身もまだ寂しい時期であり

本当にそうでしょうか?
多少はそうだと思いますが、質問者様と同じレベルの「寂しい」ではないと思います。
自分がそうだから、彼もそうだと判断するのは間違っています。

>私は、そんなに彼を束縛しているのでしょうか?

はい、そう思います。他の回答者様もそう答えると思います。
先ほど書きましたが、
「追えば逃げるじゃないですけど、彼中心の考えを改めたほうが長続きすると思います。質問者様が、彼に追われるくらいの魅力的な女になってください。」
これに尽きます。
彼が寂しくて寂しくて、質問者様を心配でほっておけないくらいの状況を作りましょうよ。
それにはまず、過干渉を止めることです。

こんなところでいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

私も女性(20代)ですが、全ての回答者様と同意見です。
少し私の話をさせていただきますと、昨年から私の留学で、海外と日本という遠距離恋愛になってしましましたが、私は一日一回のメールで満足しています。
それも携帯ではなくPCです。もちろんお互い生活のリズムが違うし、時差もあるので、何日か連絡が途絶える日もあります。

私の場合は質問者様とは逆で、私の方が日本を離れてしまったのですが、仕事で毎日忙しい彼が、私の為に一通でもメールをくれて本当にありがたいと思います。
そして、そのありがとうをきちんと伝えることが大事だと思います。
ありがとうって何回言われても腹は立たないですよね!?

私の場合、今までと環境が180度変わって、今の彼氏さんと似た境遇にあるのかもしれないですね。環境がガラリと変わると、本当に一日がめまぐるしく動いて、正直私の方がメールするのが億劫になることもあります。

だから、それを思えば新しい環境と戦いながら毎日何通もメールをくれる彼氏さんはは本当にお優しい方だと思いますね。
もし彼のことが大好きで、手放したくないのであれば、少し我慢なさることも大事かと思います。
幸い彼も軽い喧嘩のように受け止めてらっしゃるようですし、質問者様が変わればまだ改善の余地があるようにも思います。

ただ、これだけたくさんの回答者様の意見がほとんど同じであることも受け止めなくてはならないと思います。
あなたにとっては辛い意見かもしれないですが、皆さん意地悪で言ってるのではないのですよ。
ここであなたがまだ弱音を吐いて、彼を責め続けるようであれば、他の回答者様の言うとおりになると私も思います。

寂しいのはよくわかりますが、頑張ってみてください。
    • 0

→これを束縛といわず何というのでしょう。
いちいち行動報告してくれるだけでもありがたいと思いますけどね。
それを「どこに」まで入れなきゃいけない筋合いなんてないですよ。

>「ここはできるだろう。」と私が思うような場面でも
>私の寂しさを分かってたら、書き添えることくらいできるんじゃないの?
>私がなぜどこにいるのかを知りたいのか、遠距離になってどれだけ寂しいかということを話していました。
>私が傷つき泣いていたのに、自分は寝てしまったことなど、なにもなしです。
→何様ですか?全部あなたの価値観やあなたの希望中心ですか?
彼には彼の生活があり、考え方があり、彼の答え(本音)は聞いたはずですよね。
「義務感で今までやってただけ」これが彼の答えです。
あなたが束縛するから無理やり合わせていただけなんです。
それをあなたが「言うこと聞いて当然」ぐらいの勢いで増長するからこうなったのでは?

>私は写メに関しても「してあげたい。」と思って、「面倒くさい。」など微塵も思ったことはありません。
>私のいわゆる「要求」もそんなに無理なことは言っていないと思うし
→あなたはあなたの価値観があります。
あなたにとって彼に尽くすのは苦ではなく喜びなのでしょう。
要求も「あなた」なら軽くクリアできるんだと思います。
でも、正直あなたの要求を「無理じゃない」と心から感じる人はとても少ないでしょうね。
暇な学生ならともかく社会人なのに、毎日写メだの行動報告だの…よく付き合ってくれたと思います。
相手に尽くすだけが愛情ではないという考え方の人もいますし、尽くすのが苦だと思う人もいます。
あなたの希望や要求をすべてかなえてくれる相手はいません。
彼が努力する代わりに、あなたも一般的な我慢や価値観の違いぐらいは覚えるべきでしょう。
    • 0

まー、子供には子供の恋愛の仕方があるし、この付き合い方で合う人を探せばいいんじゃないですか?

・・・ていうか、本当に彼のことが大好きだから、何をしているか24時間常に気になってしまうんでしょうね。それだけ純粋に人を思えることは素晴らしいと思います。でもね、彼は大人になり始めているから、もう子供の恋愛は出来ないというか、子供心が分からない普通の大人に精神年齢が成長してしまってる。例え貴方が世界一の美人だろうと、世界一料理が上手い女だろうと、移動するだけで連絡をしなけりゃ許してくれない女なら、パス。要らない。サヨナラ。

例えるなら、貴方の両親が、貴方が1km移動するたびに居場所を連絡しなければ毎日帰宅後に3時間の説教をしてくるようなものだと思ってください。勿論、両親は貴方が大好きで心配だから、家から出したくないんです。家に閉じ込めておきたいんです。大好きな貴方が少しでも家から出て、両親の居ない所で動いて息をすることが、そもそも許せないんです。家から1mも外に出さないで監禁しておきたい位、貴方を目の届くところに置いておきたい。本当に貴方を溺愛しているんです。

・・・極端な言い方だけど、彼氏に貴方が求めているのは全く同次元のことです。少しは分かりました?彼はもう完全に愛想尽かしていると思うので、別れて次行きましょ。貴方が社会人になって、糞みたいな人間に毎日頭を下げて、商品をお買い上げ頂く営業をしたり、上司・同僚の理不尽に耐え、部下の精神・能力を育てて、数ヶ月単位で物事のスケジューリングをしてプロジェクト進行をしたりすると、自然と貴方も変わっています。時間と経験が解決してくれます。

何もあせらないで良いから、次行きましょ、次。とりあえず、彼とはもう縁が切れています。終わってます。既にサヨナラ言われています。どうしょうもないです。
    • 0

あなたにとっても彼は、生活のうちの90%ぐらいを占めているでしょう。

彼にとってのあなたは?
今は2,30%だと思います。

新しい土地で仕事も始めて・・・それを理解してあげないと近い将来終わってしまいますよ。
ちかくに彼を理解してくれる女性でも現れたらもうおしまいです。

結論から言うと近くであなたに合う人を探した方がいいと思います。
このまま行くとどっちにしても破局だと思いますけど。

あと、みなさん親切に回答しているのですから全員にお礼コメントをして締め切って新たに質問しましょう。
そういうところにも質問者様の身勝手さ、自分本位なところが現れていると思います。
    • 0

あくまでこの文章だけを読んで、そのまま感じた事を書きますね。

貴女の言ってらっしゃる事は・・・すべて自分の要求だけで
都合のいい事だけ並べているようにしか読み取れません。
自分の「さみしい」とか、色々な彼に対する不安な気持ちやらが勝っていて
彼の本当の気持ちを読み取ろうとしてなかったように感じます。

例え、彼が「今日は写メないの?送ってよ」と言ったからって
それが愛情の表現として要求してきたと言う証拠や理由にはなりません。
何故って人の気持ちってすぐ変わるからです。
ある瞬間に、「全てが嫌になる」事って幾らでもあります。
そう言っていた時は昔の話であって、今は違う気持ちに切り替わっているかも。
昨日まで「愛している」と言っていても
それを反故にするキッカケがありさえすれば
今日の気持ちは変わってしまうものですよ。

それが貴方の執拗な責めだったり、メールだったりするのかも?
そう言う事を顧みずに「私は正しい、間違ってない」風な気持ち、
「私はここまで譲歩しているのに!」と言う気持ちを変えないかぎり
彼とは上手くいかないと思います。

ここで何となく解決しても、また同じような問題は起こる筈。
彼が好きなら彼に併せるしかないし、言いなりになる必要はないですが
この状態を許せば、たぶん、もっと貴女は
自分の条件を飲んでくれない状況や彼に腹が立つでしょうし
もっと不安な状況へ追いやられる可能性もあります。
お互いに歩み寄れないなら関係を続けていくのは無理だと思います。

分かれなくても、一度離れてみてはどうですか?
時間が解決してくれることもありますよ。
    • 0

彼は貴女に優しくしてくれてるじゃないですか^^

今朝もメールはくれたんでしょ。
貴女が淋しさに負けてしまっているだけで彼は何も悪くないと思います。貴女に余裕がないんですよね。それを彼にぶつけてしまうのはちょっとマズいかな。

彼の立場に立って考えてみましょう。新しい土地新しい人間関係、仕事内容はどうなんでしょうね?今一番大変な時なのではありませんか?
もちろん私は分かり兼ねることですが、彼女の貴女であれば理解していますよね。

環境が変われば付き合い方も変えて行かなければ。。。「以前こう約束したじゃない」という考えを固持すると貴女にとって大切な人を苦しめるだけになってしまいますよ。そんなの嫌でしょ。

彼が軽い喧嘩として流してくれたのは良かったですね。
お若いでしょうに良く出来た彼氏さんだと感心しました。
そんな素敵な彼だからこそ貴女が不安になる気持ちも分からなくはないのですが、我儘が過ぎると~結果は見えてきますね。
少し冷静に考えて下さい。
今辛いのは貴女だけではないでしょう。
仲良くしてね!!
    • 0

客観的に見れば、間違いなく束縛してますよ。
ここまでに寄せられた回答で「束縛していない」という意見が一つとしてないのが、その証拠です。

>写メに関してはお互いの気持ちからやっていることで、
先方も、本当にそう思っていたとは限りませんね。
仮にそうだったとしても、昨日の一件のあとではもうその気持ちがうせている可能性が高いですよ。

というか。

昨日始まったハナシじゃないですよね、コレ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4048336.html
    • 0

少数意見です。

質問者様は、彼に少し要求しすぎなところもあると思いますが
遠距離ならしょうがないかと。

それよりも、彼の本音?が分かったうえで今後もお付き合い
したいと思っているのでしょうか?

ご自身もおっしゃる様に、温度差があると思いますよ。
近くの素敵な方を見つけられたほうが、幸せになれるような気がします。
頑張ってください。
    • 0

>私のいわゆる「要求」もそんなに無理なことは言っていないと思うし、

いやいやいや、そうとうキツイですあなたの束縛。
「彼氏さんが今どこで何をしているのか、逐一把握していないと心配」
ということですよね。
彼氏さん、今までよくやってきたと思います。
まずは、ご自分の希望が尋常ではないという自覚を持って下さい。
全てはそこからです。

>「ここはできるだろう。」と私が思うような場面でも
あくまであなたの憶測です。
百歩譲ってたとえ時間的物理的に可能であっても、仕事の合間合間にあなたにメールをするために、あなたのことを常に優先的に考えていなくてはなりません。
毎日これを強制されては、たまったものではありません。

>何でも良いので、アドバイスを下さい。
質問者様が全面的に変わらないと、彼氏さんは離れていくと思います。
    • 0