プロが教えるわが家の防犯対策術!

富野由悠季監督作品の中で、一番のおすすめを教えてください。
おすすめ一つに関して150字以上の「おすすめの理由」を熱く語ってください。

A 回答 (7件)

「ザブングル」

イデオンで暗い話をしたあと、ここまで明るい作品はないです。死人もほとんどです。(映画版ではある重要キャラクターさえ生き返っている)

ひたすら暑く(こちらの表現の方がいいですね)、ギャクもいい作品ですね。
ちなみに他人から顔について、「どまんじゅう」、「メロン・アモス」などこれほど罵倒された主人公はいませんでした。でもかっこいいキャラクターです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98% …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。『戦闘メカ ザブングル』ですね、これはすごくよかったですね~。明るく楽しく、キャラデもメカデも好みでした。
個人的にはラストに納得いきませんが(笑)

重要キャラってまさかエルチのパパ?! そ、そんなことないよね……。
ジロンの罵倒されっぷりはすごいですよね、仲間内からも言われてた気がします。

由悠季に改名後で一番のおすすめは「オーバーマンキングゲイナー」かなぁ。

相変わらず気持ち悪い台詞回しとかするけど、白富野になってから一番エンターテイメントを目指したアニメだったと思う。
近年の富野作品の中でもキャラクター造形やメカの動きもカッコ良かったし、何より久しぶりにスタッフに恵まれた作品でもあったし。
久しぶりにアニメの原案を作らせたら、まだまだ若い世代には作れないようなものを作れるんだなと思った。今のアニメ作家では、こういうアニメは作れないしキングゲイナー以降そういったアニメを目にした事も無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

書き忘れましたが、改名前でも問題ありません。『海のトリトン』を今は楽しく見ています。
そうですね、キンゲ以降のロボットアニメで新しい世界観だったものはほとんどないです。大ヒットしている『ガンダムSEED』シリーズや『ガンダムOO』、『天元突破グレンラガン』でさえ、過去の作品の焼き直し色+独自色という印象がぬぐえません。
いえ、それでもグレンラガン大好きですけど。

本来なら「海のトリトン」をお勧めしたいのだけど、アレ、富野善幸監督作品なんだから、対象にならないんでしょうね。

「伝説巨人イデオン+The Ideon」もいいんだけど、改名前だし…。

となると「ブレンパワード」しかない感じ。

音楽的には好きになれないんだけど、放送された当時は「あの富野が復活したぁ!」って感じで好きでした。でも「キングゲイナー」「ターンエー」とグズグズに別の意味で壊れていくのが悲しかった。(たとえるなら、ロックグループが曲調を進化させた、と表現してもいいのだろうけれど、私が見たかったのはそのままの曲調で究極の曲なのです)
というわけで、彼のピークの作品は「Vガンダム」と「ブレンパワード」だと思っております。
どちらも商業主義に迎合している(ブレンでいえばいのまたキャラの使用が代表的)のだけど、それが気にならない設定・ストーリー展開が魅力です(って、富野作品全てに当てはまるか?)。
結局、ゼータに引き続き永野メカを使いこなすことができなかったのだけど、そこは目をつぶって(笑)。
舞台俳優を拾い上げて、セリフ回しがこれまでのアニメに見られない独特な世界観を作り上げたのは見事と言えます(あ、これもほとんどの作品が該当?)
ま、今のところ、ではあるものの、彼の最後の華の作品、見逃すことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あ、書き忘れていましたが『海のトリトン』は現在視聴中で、なおかつ改名前もOKです。トリトンが死神に見えて仕方ありません。と、いうことはイデオンを観ろということですね。

『ブレンパワード』は、ビデオ第一巻を借りて、ストーリーがまったく把握できなくて、それ以降見ていません。
キンゲやターンエーがすごく面白かっただけに、プレンはそれがショックでした。「なにこのわけわかんないアニメ」。
永野メカは好きだけれど、それだけのためにあのわけのわからない作品は見られないなぁ…… と思いました。ごめんなさい(^^;)

『オーバーマン・キングゲイナー』

富野監督作品のわりにキャラが全く死にません。
「明るさ」が前面に押し出せれていて、続いて「コメディ」+「希望」+「成長」要素が色濃く出ているロボットアニメ。
なので、あまり憂鬱になったりせず観ることができます。

もう1つこのアニメの特徴と言えばOPでしょうか。
最近のアニメではjpopアーティストのタイアップばかりになってしまいましたが、この作品は80年代のロボットアニメソングの特徴であった「キャラクター名」が歌詞に出てくるとてもリズミカルなアツい曲になってるのも特徴です。

キングゲイナーと連呼しながら激しくモンキーダンスを踊るOPだけでも観る価値ありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。観たものから優先的にお礼をつけて行くことにしました。

そうですね、キンゲはまったく暗くありません。私はこれがガンダムより先に見た「富野監督作品」だったので、まったく違和感は無かったのですが、友人でガンダムの洗礼を受けた子は「こんなの作れるようになったのかと思った」といっていたぐらい、驚異的に世界観が違うようです。

OP、最高ですよね。今でもカラオケ行くと踊ります。はじめてみたときは爆笑しましたが、あれはあれでかっこいいOPなんだと今は納得しています。

富野由悠季監督で一番おすすめはもちろんガンダムシリーズ!!(ファースト、Zなど)ですが、ガンダムはあまりにも有名なので、あえて僕は富野由悠季監督のなかでは比較的マイナーなブレンパワードおすすめします!

理由としては、少し難解です。ガンダムほど残酷な描写は少ない分、精神面に訴えかける部分が多いと思います。そのため、いろいろなモノの捕らえ方ができるアニメだと思います。
あと、驚きなのが、ロボットアニメなのにOPとEDの映像に機体(ロボット)や主人公がほとんど出てきません。これは富野由悠季監督のなかでも異色のOP・ED映像だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ブレンはビデオ第一巻は観たのですが、そこがわけがわからなくて、それ以降観ていません。

あのOPは衝撃的でした。女の子が巨大でしかも全裸。
観るのを止めてしまった今でも、それだけは覚えています。

ダンバイン

よく大口を叩いたり、他作品を非難したりと説教好きな富野御大ですが、ガンダム以外は意外とヒット作に恵まれていません。
ファースト以外で富野さんが作ったガンダムは画は綺麗になっていても内容は全然ダメでした。
ファースト以外で唯一お勧めできるのはダンバインくらいです。

御大には是非、ファーストを超える作品を作ってほしいものです。
    • 0

ファースト

>おすすめ一つに関して150字以上の「おすすめの理由」を熱く語ってください。

厭です。
    • 0
この回答へのお礼

本日は回答ありがとうございました。