プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女性ですが
カンジタを一年以上毎月繰り返す体質のためその都度医者に通っていた。
セックスで時折、小陰唇を指でさわられると痛みを感じる、
挿入時も痛みがある、
左右赤くなっている部分があるとのことで
婦人科を受診察したところ、
ドクターよりカンジタによる赤みではなく
もしかしたら性器ヘルペスかもしれないと言われ
(ドクターは断言できない、検査の方法はないと言ったそうです)
抗ウイルス薬を処方されて服薬とのことでご相談です。
カンジタによる赤みとヘルペスによる赤みの違いは見分けがつくか。
カンジタを繰り返している場合の治療は膣剤と軟膏以外あるのかどうか。
ヘルペスの場合完治はあるか。
完治したらパートナーとのセックスは避妊具無しでいいか。
オーラルセックスは今後可能か等、私では返答難しいため
どなたかご回答ご助言していただきたくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ、ピンときていらっしゃらないようなので・・・。

まず、「カンジタ」ですが同じ仲間に「白癬菌」があります。「白癬菌」は「水虫」や「いんきたむし」の原因であることは、ご存知だと思います。水虫等は薬を塗ると表面上はよくなりますが、不完全な治療ですと皮膚の奥に潜み、生きる条件が整うとまた出てきます。「カンジタ」も同様で、膣剤や軟膏を使用しても、表面上、何も見られないだけで実は潜んでいます。「水虫」がなかなか治らない(治していない)のと同じように、「カンジタ」もなかなか治らない(治していない)のです。しかし、これらは時間はかかりますが、完治させることができます。

一方、「性器ヘルペス」ですが、「単純ヘルペス2型ウイルス」が原因です。ちなみに1型は「口唇ヘルペス」です。これも一度感染すると、体の奥底?に潜んでいて、やはり条件がよくなると出てきます。「ヘルペスウイルス」には抗ウイルス剤が有効ですが、これは表面上の症状が出ているときに使用して、「ヘルペスウイルス」の症状を抑え改善するだけです。「ヘルペスウイルス」自体は、また体内に潜んでしまいます。ですからヘルペスは「完治」することはありません。

従って、膣カンジタと性器ヘルペスの調子がよいときは、避妊具なしでも感染することはありませんが、症状の出ている時は感染する怖れがあります。

オーラルセックスも同様です。気がつきずらいのですが女性の喉で、これら(特にヘルペスウイルス)が活動している場合もありますので、注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

再び恐縮です。(直メールしたいくらいでした^^感謝してます)
カンジタは完治させることは無理だと認識していましたので驚きです。
ドクターも完治までもっていく方は少ないように思いますが本人が強く完治を希望してみることでしょうか。誤って認識していました。ありがとう。
しかし、方法は・・と話がそれます^^;

ヘルペスは完治がない。
症状が出ていれば感染する。
1と2型は区別する。口唇1型から性器2型となることは?このあたりわかってないなと、申し訳ないです。オーラルでうつる場合は女性が咽頭に2型をもっている、この解釈でよろしいでしょうか。

水泡がやぶれると伝染力が強いと聞きましたがそれが避妊の目安でしょうかね?赤いか赤くないかなんてよくよく見ないとわかりません、とのことだった。痛みが強い経験はないのだそうです。
ただ変だなと思ってて性交すると刺激になるのかわかりやすい状態(赤く痛く)なると言ってました。
シンプルに教えるのがいいようですね。
難しいところですが。

NO.1のmujinkunです。

感染しているのと、発症しているのとでは違うので、完治しないというのは、体内のウイルスは消滅しない、ということであって、発疹が消えないということではないです。
口にブツブツが出ているとき、粘膜に接触すれば、炎症を起こす可能性があり、逆に性器に炎症があるときに、他人の粘膜(口や性器)に接触すると同じことになる可能性があるということです。
恐らくお二人ともヘルペスウイルスをすでに体内に持ってしまった、ということになりますが、ヘルペスウイルスなんか持ってる人はザラにいるそうですよ。

でも、本当にヘルペスなのでしょうかね。
まあ、そうだったとしたら、よくある話みたいですから、塗り薬をつければ数日で炎症は治ると思います。それで治らなければ、ヘルペスじゃないと言えるでしょう。

それより、とどまるところを知らないのがカンジタですよね。
私も何をかくそう、カンジタ永久保持者!って感じで、検査の度に出ます。
っていうか、いつもあるのです。
でも、私の場合、かゆみのような自覚症状がまるでないため、全然苦痛ではなく、医者も義務として薬は出してくれますが、究極、「菌自体は持っていても具合が悪くなったり支障になるものではない。感染もめったにしない。」ということを、遠まわしに言っています。
ただ、たいていの人は痒みを伴い、ひどくなると炎症を起こして痛くなるケースもあるようです。

「カンジタ、ヘルペスともに、性病の部類ではないので、そんなに神経質にならなくていい」とも言われました。
他の性病ではない、ということは今までの検査でわかっていると思いますから、それだけでも安心とも言えます。
特殊な病気になってしまったわけじゃないんですから。

赤ん坊を育てることができる、ビミョーな器を持っているんですから、いろいろ大変なこともあるでしょうけど、女性はそうやって悩んでいる人も多いです。
どうか、男性は「彼女が変な病気になっちゃって、まいった」みたいに思わないで、「たいしたことないらしいよ」って軽く励ましてあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが女性ですか。男性ですか。カンジタについてはよく聞く話で私としてもそのドクターのいうとおりかと思います。
ヘルペスについては、まだ彼女にアドバイスできる自信がないんですよね。
いったん、薬で治る、治ったように見えるという解釈でいいのでしょうかね。刺激(セックス)で痛むくらいであとはカンジタの症状そのものだと思って話を聞きました。しかし医者がウイルス剤を出したのでね。他の性病よりやっかいでないとは言っても再発を感じる度に医者というのはカンジタ同様大変ですよね。なかなか難しい^^;ヘルペスになったことがあると聞いた男性は好きとはいえセックスできるか、ここで聞いてみたいと思いませんか?なんか井戸端になりました。ありがとう。

>ドクターは断言できない、検査の方法はないと言ったそうです

○膣カンジタ症:粘膜表面のかすをとり、苛性カリで溶かして顕微鏡でみると、カンジタの仮性菌糸と胞子を確認できます。あるいは、膣の内分泌を培養して確かめます。
○性器ヘルペス:水胞の内容を取り出して、培養細胞を使う培養法か、または、蛍光抗体法により確認できます。但し、初感染の場合は、抗体ができるまで時間がかかり、また再発の場合は発症前後で抗体価があまり変化しません。

>カンジタによる赤みとヘルペスによる赤みの違いは見分けがつくか
 これは見たことがないのでよくわかりませんが、どちらも同じような赤みということなので、見ただけでの判別は難しいと思います。

>カンジタを繰り返している場合の治療は膣剤と軟膏以外あるのかどうか
 経口薬もありますが、カンジタの発生位置によって使い分けており、膣カンジタの場合は、膣剤と軟膏がメジャーな治療法です。膣カンジタは完治に長い期間がかかりますので、ねばり強い治療が大切です。

>性器ヘルペスの場合完治はあるか
 まずありません。症状が出てきた時に、抗ウイルス剤(アシクロビル等)で抑えるだけです。性器ヘルペスのウイルス(単純ヘルペス2型)は、一度感染すると常在菌となり、何らかの原因で体の免疫力が低下した時等に、再発するようになります。

>完治したらパートナーとのセックスは避妊具無しでいいか
 完治ということはないので、症状がよくなればパートナーとのセックスは避妊具なしで可能です。

>オーラルセックスは今後可能か
 症状がよくなれば特に問題はないと思います。

• 2
この回答へのお礼

カンジタ培養はしてから毎月治療になってるようです。ヘルペスは水泡にまでなっていないと聞いたところです。それだとなかなか検査しにくかったのでしょうかね?
見ただけではやはり難しいのですね。了解です。
経口薬は保健所への届けが必要とかであまり出されないと聞きましたがご存知ですか?一年も繰り返しているのですからその都度治療といっても本人は精神的にまいってきていまして。
今回もヘルペスかどうか本人はわからなかった訳ですから再発かどうか、赤いと思ったら再発ですかね?セックスで痛いと思ったらでしょうかね。アドバイスしようがないのですよ。
完治がないとしたらパートナーには症状が良くなっても移っているのではないのでしょうか?
オーラルセックスは膣ヘルペスの状態でも女性が男性にする分には問題なしと考えていいのでしょうか。ウイルスなので心配で症状が良くなってもしていいものかどうか。
わかる範囲でお答え願えませんか?

カンジタとヘルペス、はっきりとはわからないみたいですよ。

カンジタの薬を服用し、あまりにも治らず、炎症がひどい時に「ヘルペス」を疑うようです。
ヘルペスの薬でも治らない場合、まったく他の炎症(しかも検査でも出ないもの)もあり得るので、結構単純なものではないのです。
ステロイドを出される場合もあります。
また、炎症がひどく、原因不明の場合、皮膚科で診る場合もあり、女性にとっては苦痛です。

ヘルペスというのは、体内にある人は完治というのはないそうです。
でも、いつもそういうデキモノが出るわけではなく、口のヘルペスは疲れた時に出ます。
疲れた時に出るのは口のヘルペスであって、性器のヘルペスは口、あるいは性器のヘルペスと接触して移るものだそうです。
性器に感染したということは、彼女も体内にヘルペス菌を持ってしまった、ということになりますが、これも確定できるかどうか私は知りません。

ヘルペスが明らかに発症しているときには、感染防止を考えたほうが賢明かも知れませんが、症状がないときであれば、気にすることはないんじゃないでしょうか。

女性の場合、ホルモンバランスによって炎症が起きる場合もありますし、炎症止めの薬も、用途によっていろいろです。
私も以前、ヒリヒリするので、カンジタからヘルペスまで、いろいろ薬を試しましたが良くならず、単純な女性ホルモン系の炎症止めを使いましたら、ケロっと治ってしまったことがあります。
お医者さんが優しいかたでしたら、今のところ信頼して治療を続けたらいかがでしょうか。

あと、カンジタには飲み薬もありますが、強い薬なためか、最近のお医者さんは「やめたほうがいい」と言います。
膣内で起こっていることに対し、口からの服用をしても遠回りでしょうから、膣剤が一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。膣剤を毎月5日から7日入れていて一年以上という点が気になりました。ヘルペスは自分でももってるかどうか症状がきつく出ない限りわからないでセックスしてしまい広がってゆくのでしょうかね?