プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が引越しをしたのでそのお祝いに呼ばれました。私は果物とかプレゼントを持っていきました。時間帯が夜6時ということもあり、お祝いと聞いていたので、軽い食事ぐらいはあるだろうと思っていたらびっくり!用意されてたのは何もなく「食べるの何もないから今からみんなでコンビニいって何か買ってこよう」と言われました。しかも会計もその子はなかなか払おうとしませんでした。引越した友達は、私の友達の友達で二回しかあったことがなくてそんなに親しくないということも手伝って、私は「もうちょっともてなしてくれてもいいだろう」と腹がたってしまいました。しかもその二回とも私の家で食事したんですが、毎回手ぶらで、食べ終わった後も「洗い物手伝うよ」とかの一言もなく、どてーと座ったままでした。こんなこともあって、私はかなり腹がたっているのですが、私の心が狭いんでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんは全然心が狭くなんてありません!

私もNo.1の回答者の方と同様、文章を読んでいるだけでそのお友達のことが腹立たしく思えてきました。

たぶんその人は、Give and Takeの気持ちなんて、欠片も持っていないのではないでしょうか・・・?

私が質問者さんだったら、これを機に疎遠になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一緒にいった別の友人が何故か全く腹をたててなかったので、私ってみみっちいやつなのかしら…と悩んでましたが、おかげですっきりしました☆感謝いたします(^-^)

私の心が狭いんでしょうか?

心が狭いとか、広いとかの話ではなさそうですね。
私から見るとその子はまるで宇宙人です。最近の若い人には結構見受けられますね。
宇宙人に腹を立てても仕方が無いと、私は思っています。
宇宙人とは友達になるのは、私は避けています。
宇宙人には常識が通用しないと、私は思っています。
宇宙人は思いやりは無いが、見返りを求めたがると、私は思ってて居ます。

私達は何かをすると無意識に見返りを求めます。それがいけないと言う話しではありません。
求めた見返りが手に入らないと、落胆したり腹を立てたりします。
見返りを求めずする時は、結果がどうであれ、落胆したり腹を立てたりすることがないです。

貴女はもしかすると、その子になにかしらの見返りを求めていたかもしれませんね。
プレゼントを持ってお祝いに行ってあげたのだから、もてなして当たり前。
ご飯を食べさせてあげたのだから、片づけくらい手伝って当たり前。或いは感謝の気持ちを持って当たり前。
と思っていたのかもしれないですね。
思いやりは、相手にする事であって見返りを求める物ではないのです。
腹を立てて付き合うより、腹が立たない付き合い方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに見返りを求めていたのかもです。数回会っただけですが、常識がないのかな?と思う節が見受けられたので、その時察するべきでした。。。ありがとうございました

すみません。

頃使い→心遣いです(苦笑)
    • 0

いますよね、そういう方…(苦笑)

何ていうんでしょう…『自分がメインだから』(?)的な考え持ってる方。
たぶん、友達に対する頃使いも分からないのでしょう^^;

あなたはちっとも心狭くなんてありませんよ^0^
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!おかげで、イライラもおさまりました☆

別に質問者様の心が狭いということはないと思います。

私も文面を読んで少し腹が立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共に腹をたてて下さったおかげで、腹の虫もおさまりました(^-^)