アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前好きな人に誕生日メールを送りました。
その時ごはんでも、という話に向こうからなったのですが
忙しくて無理でした。
そしてもうすぐ私の誕生日が来ます。
相手は私の誕生日知らないと思うので、
お知らせしつつ祝ってもらって、会いに行く方向にもっていけたらな~と思ってます。
結構ずうずうしい行動とは思います。。。結構必死です・・・

そこで相談です。
最初のお知らせ(おねだり??)はなんて言ったらずうずうしくならないでしょうか??
祝ってほしい、なんてメールにしても言ったら気持ちばれそうで・・・
何かアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

私も来週誕生日です。

私は、お祝いしてってメールしましたよ。
ずうずうしいとは思いますが・・・軽~く言ってみました。
参考になれば・・・
「来週誕生日なんだけど、悲しい事に予定が・・・ないねん。
時間があえばご飯でもいけへん?」
ってメールをしたら、
「ごめん。〇日(誕生日が水曜日)はムリそうなんだけど、
週末でよかったらなんでもご馳走するよ」
って返事がきたので、冗談ぽく
「当日にお祝いしてってそんな贅沢なことはいいません。週末でも
お祝いして頂けたら光栄です。よろしく!」
こんな感じで誘ってみました。
彼とはお付き合いをしていませんが、良き飲み友達って感じで
気軽に誘ってもいつも付き合ってくれるのでたぶん大丈夫だろうなとは
思っていましたが。
二人の関係にも寄りますが・・・
頑張って下さいね。
    • 1

私なら・・・、

誕生日だということは知らせずに、彼のその日の都合を聞いてOKだったらお出掛け(お食事??)します。
(場合によっては、誕生日の前後でも仕方ありませんが)
ご馳走になれるかどうかは別として、とりあえず会えることを第一の目標にすればいいと思います。
お出掛けの別れ際、最後の最後に、
「実は今日誕生日だったんです…楽しく過ごせて嬉しかったです」
という感じのことを言うかな~と。
普通の感覚を持つ人なら「おめでとう」くらいは言ってくれますし、ちょっと気の利くひとなら「もっと早く言ってくれたらよかったのに…」と言ってくれるでしょう。それは予測できますが、でも彼女ではないのですから、そこは控えめに…です。

その好きな方とあなたの親密具合にもよりますが、かなりフレンドリーな間柄なら、予め誕生日であることを伝えてもいいかも。
しかし、「なんで俺が祝わなきゃなのか??」と思われるかも知れませんので、気軽に会う約束が出来る関係ではないのなら、自分からアピらない方が良さそうです。
    • 0

彼の事が好きだから、誕生日を一緒に過ごしたい気持ちはよくわかります。

ですがやはりずうずうしいカナって思います。。。

今度ゴハンを食べに行く約束が出来てよかったですね☆
でも突然「あたし誕生日近いんだケドお祝いしてよっ」なんて突然言ったらやはり良い印象は持たれないと思いますよ。

彼と結構気軽に話せたり、比較的仲の良い間柄なら大丈夫かもしれないけどそれでも微妙ですね。。
そのごはんの時にさりげなく、あくまでさりげなく、
「一年って早いね~。○○歳はこんな一年にしたいなっ」とか誕生日が近いって事をさりげなくアピールしてみては?
それで彼の反応を見てはどうでしょうか。

お祝いしてよっなんて言わない方が無難です。
    • 2

私なら、そういう誘い方はしません。

誕生日を祝って、なんてずうずうしいです、やっぱり。

でも、彼とあなたの関係にもよります。

あなたと両思いとか、それなりにあなたのことを気にかけてくれている存在なら茶目っ気を出して言ってみるのもアリかもしれませんが、そうじゃなかったら迷惑がられることでしょう。相手を困らせてしまう結果になることが目に見えている関係なら、やめておく方が無難でしょう。

それにしても、なぜそんなに必死なんですか? 誕生日を好きな人に祝ってもらうことに何か強いコダワリをお持ちなのでしょうか?
    • 1