プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回クラスにいる発達障害の子の件で相談させていただいた者です。
前回は沢山のご意見有難うございました。
今回は その後についてご相談させていただきたく、書き込ませていただきました。

実は何の進展もなく、暴力だけが日々エスカレートしている状態です。
学校は『とりあえず様子をみてくれ』としか言いませんし、教育委員会も話しか聞いてくれない状態です。
障害者の親も『みんなと同じように、私達だって子供がかわいい。だから理解してくれ』という状態です。
学校側が問題を障害者の親に言っていないという件もありますが、あとから知った事でもで親側から被害者への謝罪等は一切ありません。

暴力に対して我慢する事が理解なのか…

学校側は『そんなこと言っていない』と言いますが、結果そういう状態です。

そこでなのですが、
本当はあまりやりたくない事で、あってはならないのかも…とは思うのですが、万が一何かあった場合、最終手段として警察に被害届を出す事って可能なのでしょうか?
まぁ出すのは出来たとして、警察は動いてくれるのでしょうか?
そういう行動を起こした事がないので、そこらへんが全く分かりません。

障害者ですし、ましてや小学生です。
それでも警察は動いてくれますか?

予め知っておきたいので、ご存知の方がいたら教えて頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は大学生です。
私の妹がADHDおよびLD児という診断でした。
ほんと言い方悪いですがもうわがままで、家族でもおまえ!!(怒)
っておもう言動も多数あって、妹を隠したいと思っていました。(今だから言えますが)妹が小学5年生のときはもう10年前です笑
うちの母は、そういった子供の親の会に入っていたのですが、
学校に理解してもって、ほかの子供に迷惑をかけない形で自分の子供たちの成長できる場をという信念に教育委員会や学校(小中)と話し合ってきました。そして、私の市(政令市です)はほかの都道府県より早く、軽度発達障害児への冊子ができました。
いまでは、かなり認知されてきていますが、当時は全くと行っていいほど認知・理解されませんでした。当たり前ですよね。。。。家族でもむかつくんですから。
うちの妹もルールを守れず、泣きわめくし、人をたたいたりかんだり・・・母は何度謝りにいったか。。。
高学年ぐらいから、いじめがはじまりました。
幼心に私は、自分の友達にこんなやつがいたら嫌やなと思ったものですので、母には妹も絶対悪いって言い続けてました。
障害があるからって許される訳じゃないんですよね。
怒ったらかんしゃくも起こすし、泣きわめくし、こっちも嫌になります。
でも、3、4歳児にも怒りますよね。泣いてもわめいても、だめなことはだめだと。私は妹の主治医から、わかりやすいようにこういわれました。
「妹さんはあなたと実際は3つしか離れてないけど、病気で7個ぐらい離れてる感じになってるの。」と。
当時私は12歳で妹は9歳でした。妹は5歳ぐらいのこと思って接すればいいんやって。そうするとちょっと悪いことしても、上手になだめられるようになりました。
まずは、お子様に、そういう話をしてみてください。
でも、あんまりその子を馬鹿にするのではなくて、
助けてあげよう的な感じじゃないと、
相手は敏感に察知しますのでご注意を。。。

あと、「理解」の意味はき違えてると思います。
やることなすことを全て許すのが理解ではなく、
どうその子を育てていくかを理解するのではないでしょうか。
私は、親御さんやカウンセラーの言う理解というのはおかしいと思います。
悪いところをどうやってだめだと教えるか、
そして得意なところをどうやってのばすか、自信をつけてあげるか。
そうじゃないとこの子全然成長できないと思います。
発達障害ってなおるのではなくて追いつくものだと、先生が行ってました。まさに、今の妹を見ているとそう思います。(やっぱりちょっとずれてますけど笑)
普通にバイトして、専門学校行って。友達も彼氏もできて。
こうやって、妹が追いつけたのは、周りの方のおかげです。
ただ、暴力に関してはこれから体格差もでてきて恐いですよね。
暴力、特に女の子に対しては、小学生のうちにやったらだめってことを、
教えないとだめですね。
質問者様がそこまでその子を指導するために、がんばる必要はないかと思いますが、もし!!学校側と話をされるなら、
その子のほめ方と怒り方の統一を話されることをお勧めします。
そして、それは大人だけでなく、子供も統一する必要があります。
ちゃんとその子にだめなことはだめって教えてあげないと!って。

発達障害の親御さんは、しんどくてもう逃げようとしてるように、
質問者様の文面上はみえるので、どうにか引き止めて、みなさんで、その子を受け入れるだけの理解ではなく、育てる理解をしてあげてください。

警察に行っても学校内のことってあんまり干渉してくれません。
妹の時も、物が結構とられたり、階段から突き落とされそうになっても、
動いてくれなかったので。。。。今ではかわっているかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答者様も色々と大変な思いをされたのですね。想像しただけで涙が出そうになりました。

そうですねぇ。最初は理解してあげたかったんです。
しかし今では全く理解してあげたいという気持ちがなくなってしまいました。(他人だからかもしれませんが)

私自身、障害者の親の態度に疲れてしまいました。
今日わかった事なのですが、この親は、私たちに対して『何もしてくれない』と思っているようです。
私たち親だって、譲れない事が沢山ある中、引き下がれるところは引き下がってきたつもりです。しかし、それでもまだ足りない、まだ足りない、まだ理解されていないといわれてしまうと泣きたくなってしまいますよ。
ですからもう少し頑張ってみて、もうダメだ…となった時、最終手段としてこうするしかないのか…とも考えてしまいます。

だって、もし我が子が刃物で刺されでもしたら、どうしたらよいのでしょうか?
親も学校も何もしてくれなかったら、警察に行くしかないのかな…
と。

彼は今本当に危ない状態なんです。
色々親同士で話し合ってきたり、勉強会もしたのですが、暴力はエスカレートするばかり。
親も何度話し合っても向き合う姿勢0ですし…
疲れました。

でもとても参考になるお話を聞けて大変有難く思います。
有難うございました。m(__)m

ご質問の お話の中身が さっぱりわかりません

このスレッドだけを読んで お話がわかるように 補足が必要と思います

この回答への補足

分かりにくくてすみません。
障害者である小学生が日々の暴力行為からクラスメイトに大ケガをさせる等の事件を起こしてしまった場合、被害者側が警察に被害届を出したらどうなるのか…という事です。
警察が動いてくれるのかを知りたかったのです。

• 1