プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、関西在中、4歳と7ヶ月の子供がおります。
神奈川県高座郡寒川町にある主人の実家近くへの
引っ越しを考えています。
実家とは、遠すぎず、近すぎずの距離を持ちたいと
思っているので、30分から1時間くらいでの
場所と思っています。

主人の転職先も決まっておらず、職場がどの
あたりになるのかわかりませんが、
生まれも育ちも関西で、全く、場所の検討がつきません。
少しでも情報を得たいと切実です。
(1)子育て環境の良い所(2)ちょっとした買い物にも
出やすい所(3)車でなくても比較的移動しやすい所
ーなどが条件になります。

漠然と、”茅ヶ崎、藤沢、海老名”と頭にありますが、
この辺りはいかがでしょうか。
相模線、沿線は生活しやすいでしょうか。
また、子供が年中からの編入になるので、幼稚園情報も
教えて下さると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

高村団地

http://www.ur-net.go.jp/tenant/kanagawa/40_178.h …

地図など参照してください。
    • 0

知人が寒川町に住んでいます。

実は私の実家が、平塚なのですが、実家に帰って待ち合わせるときは、いつも茅ヶ崎駅です。寒川からだと、来てもらうには車で移動しないことには、距離があります。
自転車でご主人のご実家と行き来されるなら、茅ヶ崎市内ぐらいにされた方が良いでしょう。寒川は、農家と工場が点在する田舎町です。
ペーパーでも免許をもたれているなら、この土地は車が必要ですから、乗られるほうが良いと思います。スーパーに買い物に行くのも、車ですし、公民館に集まるのも、車、駅まで送り迎えするのも、車です。
どこに行くにも距離があります。
東海道で、東京まで通われるなら、茅ヶ崎駅では、朝座ることはできません。平塚以西に住むことをお勧めいたします。
前の方があげていましたが、平塚には大きな工場がいくつかあり、そういうところにお勤めしたいなら、就職は比較的ありそうです。高村団地や山下団地など、公団もありますので、住居も比較的安く済みそうです。高村団地の近くには小学校も幼稚園もあり、子供が小さいときは助かるかもしれませんね。
私はこのあたりに、土地勘がありますが、高村団地の近くには南河内といって、商店街もちょっとあるし、富士スーパーもあるので、お買い物は便利です。バスも駅まで通っています。銀行もしんきんもありますね。一応、市民病院も徒歩圏内ですし。
生活しやすい地域です。地元の工場にお勤めして、子育てして、というなら、公団高村団地をお勧めしますね。
茅ヶ崎は隣駅ですし、寒川には、電車で行けると思います。一応、徒歩圏内に高校もあり、平塚江南高、農業高校、商業高校も、近いですよ。
    • 1

実家が寒川というだけで、仕事も無いのに引越しとは、リスキーというか何というか、事情でもおありなのでしょうか。

まぁご主人の出身が寒川と言うことなので土地勘はあるでしょうが。

寒川は一言で言えば田舎です。
すでに上げられていますが、相模線は田舎の単線です。
ちょっと前まではディーゼルでした。

寒川の北と東が出たので西の平塚を紹介すると、
寒川や茅ヶ崎は道も狭いですが、平塚は戦争中に空襲で焼かれたので他に比べれば都市整備が進んでいます。
買い物も、比較的便利ではないかと。
(西のほうに行くと田舎ですが)
欠点は東京への通勤圏なので家賃が高めなことかな。
JR東海道線で1時間なので。
日産やパイロット、三共製薬やキャノンといった工場がありますが、工業の街からベットタウンに変わりつつある感じです。

勤務先が決まらないことにはアドバイスも難しいですね。
    • 0

知り合いが住んでます。

基本的に、ファミリーには住みやすいようで、ココで生まれ育ったヒトは、この町に残るコトが多いイメージです。

ただ、寒川・茅ヶ崎一帯は、自転車が非常に多いです。休日は道路渋滞もするので、クルマを頻繁に運転するのであれば、ちょっと微妙かと。

藤沢にも知人が住んでますが、個人的には、「藤沢」の方がオススメです。「海老名」も良いと思いますヨ。交通が便利なので。
    • 0

数年前まで海老名、今は隣の座間で、相模線沿線に住んでいます。

まず、相模線についての重要な情報です。相模線は単線です。したがって、途中の駅ですれ違い待ちをしますので、他のJRや私鉄と比べて時間がかかります。短い距離であればたいした問題ではありませんが。また、そのため、本数も少なく、通勤、通学時間帯で15分に1本、それ以外は20~30分に1本ぐらいになったと思います。また、各駅停車しかありません。その分、すいていますので、大抵は座れます。一言で言ってしまえば、田舎ののんびりした電車という感じです。

相模線沿線は基本的に田舎です。茅ヶ崎や橋本などの一部の大きな町以外は、車があったほうが良いです。車がなければ、バスと電車をうまく使うことになりますが、買い物やお子様を病院などに連れて行くのもちょっと不便です。が、逆に言うと、畑とか多く、近くに相模川もあるので、子供をゆったり育てるには良い環境だと思います。
ただ、子共を育てる環境については、何を求めるかによって違うと思いますので、質問者様のお考えによると思います。自然などが多い環境が良いとか、塾などに行きやすくて教育などの環境が良いとかなどです。

幼稚園事情は市によってかなり異なるようです。私の子供のために、10年以上前に海老名と座間を調べましたが、結構違っていました。これは、市役所の児童課などにお聞きになるのが良いと思います。

また、便利の良い路線ですが、このあたりだと小田急線、京王線、JR東海道線、JR横浜線、相鉄(相模鉄道)などです。

あと、海老名と大和の間には米軍の厚木基地があります。ここは飛行場なので戦闘機の騒音がうるさい地域があります。海老名とその南東方向をお考えのときは、この点も考慮されたほうが良いです。
    • 0

相模線のもっと北に住んでます。

重要な情報が2つ。

(1)現在、八王子から茅ヶ崎の相模川沿いに高速道路が建設中です。
住居購入予定でしたら、計画線から離れたところにしないと騒音・振動・排ガスが・・・

(2)多くの近隣市町村があります。
お子さんの医療補助金制度等に差があります。ゴミの分別・収集にも差があります。
ココで正確に伝える情報は持っておりません。
これから選ぶのであれば、御主人の実家を拠点に
地図とネット、足を使って情報を集め、
条件の良い市町村を選択しては如何でしょう。

御主人の勤務先が決まれば、その近くは優先度が高まると思いますが。

(1)子育て環境の良い所
 上記を御参照されて、選ぶのが良いと思います。
(2)ちょっとした買い物にも出やすい所
 まさに、、”茅ヶ崎、藤沢、海老名”ですね!
(3)車でなくても比較的移動しやすい所
 質問の意図がチョット分からないのです。
 駅までのバス便が多いところでしょうか?
 それとも駅からの大都市圏ってコトでしょうか?

茅ヶ崎:JR東海道線で横浜・東京へ一本、実家へも相模線
藤沢:JR東海道線にプラス小田急で町田・新宿へも一本、実家は乗換
海老名:小田急で町田・新宿へも一本、実家へも相模線

茅ヶ崎・藤沢は海が近くてステキ・・・っぽいですが、
夏は昼の行楽渋滞と、夜のヤンチャ達の騒がしさが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
主人の実家近くへの引っ越し。。。という事で、
転職先が見つかるまでは、引っ越しへのGOサインは出せないのです。
でも、転職先が見つかってから、情報収集などの準備を始めたのでは遅く、
水面下で準備を進めておかなければならないので、
このように詳しく情報を提供してくださると、大変助かります。
”車でなくても移動しやすい所”。。。というのは、
平日は、私がペーパーなので自転車や徒歩で
買い物や公園、図書館などに行ければ。。。というレベルです。