プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます!
当方19歳男です。

今日6月から毎日メールしてる女の子(18)と一緒に初めてでかけました。
面と向かって話すのはこれが初めてです。
相手はメールで自分はよく喋るって言ってたので聞き役に徹しようと思ってたんですが、
相手が黙ってるもんで結局会話がギクシャクしてしまいました。
なんか男と会話するのは苦手そうで、「少し緊張してる」とは言ってましたが、
相手の緊張を解いてあげるのも自分の役割だと思っていたので、最後まで相手の緊張を解いてあげられずにいたのかなと。。。
相手はおそらく「メールでは喋れても面と向かっては喋れない」人という印象を持ったと思いますorz

これからどのようなアプローチをしていけばいいんでしょうか?
正直失敗した感があって、どうすればいいかもうわけがわからなくなってます…
ぜひアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

私は女性ですが、メールはわりと積極的なタイプで、顔が見えないぶん、すらすら~っと文章をうてます。


そして、しばらくメールを続けた男性と出かけて、初めて会った日に付き合うことになりました。
初めて会った日は、メールでは普通に会話できるのに、いざ面と向かうと緊張してうまくしゃべれませんでした。
けれど、彼がリードして私の緊張をほぐしてくれたので、少しずつ自然体になることができました。

しばらくメールを続けて、またどこかに誘ってみては?
そのときは、あなたがリードしてあげてください☆
    • good
    • 0

自分はよくしゃべる


とメール本文に書いても、相手あっての事ですからね。
自分の宣言を確実に実行できるとは限らない。
彼女も失敗したかな?と後悔してるんじゃないかと思います。

あなたは異性と話すのにちゅうちょしない方なんですか?
あまり気にしないで、またいつも通りメールして
また会って、聞き役とかはあまり考えずにいればいいかと思います。
一緒にいる時間が増えれば増えるほど、緊張はほぐれるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後でメールをしてみたら、「かなり緊張していて、全然喋れなかった」と言っていたので、
相手も俺と同じ気持ちだったのかもしれません。
普段は異性と話すからと言って、特に躊躇も緊張もしませんが、この前は初デートだったんで。。。
その後も普通にメールしてくれるんで、このまま続けてこうと思います

お礼日時:2008/06/29 14:59

失敗?


いやいや、まだわかりません。
彼女がまたデートしてくれたら、失敗ではありません。

本当の聞き上手さんは、相手の興味のある話題を投げかけて聞き役に徹します。合間の質問も上手です。相手を乗せて話をさせるのが上手といいうことです。

質問者様の言う

>相手はメールで自分はよく喋るって言ってたので聞き役に徹しよう

というのは、よくある勘違いです。

面識のない相手にたくさん話す相手は、おしゃべりが好きなわけではなく、相手に気を遣っているのです。
その辺を理解しないで「じゃあ、聞き役に徹しよう」というのは、ある意味傲慢です。

でもまだ19歳でしょう?
この歳でこの違和感を感じ取れるのは立派なものです。
次のデートはがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば確かにそうですね。。。
もしかしたら聞き役に徹しようとしたんじゃなくて、ただ単に話題がないのは辛いから話して欲しかっただけだったのかもorz
勉強になりました!
そこらへんのことを今回に限らず、今後の女の子との付き合い方に役立てていければと思います。

お礼日時:2008/06/28 22:56

たぶん相手の方は、女の子といる時はよく喋るって言う意味で、よく喋るって言ったんだと思います。

私も飲み会で知り合ってメル友になった男性と最近会ったんですが、メールでは普通に喋れるのにいざ会ったら話そうと思ってた事が全然喋れなくて;;きっとその女性も同じだったんじゃないかな。
その後、メールはしましたか?上手く話せなかった事や楽しかったのであれば、その気持ちを素直にメールで伝えた方がいいですよ。今度会う機会があるのであれば、気持ちを行動や言動に自然と混ぜると相手にも伝わると思います。例えば共通点を見つけたら嬉しそうに共感するとか、食事の時にテーブルに置かれたお絞りを渡してあげるとか。案外そういうのって伝わるものです。余り無理せず自然体で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり初めて異性の人と出かけると緊張して思うようにはいかないということですね。
お礼のメールで、実は緊張していたということは伝えました。
自然体ですか。。。
多分それが一番難しいことだと思いますが、機会を作れれば頑張ります!

お礼日時:2008/06/28 22:46

20代男性です。


緊張しているのであれば脈があると思いますのでこれからもメールを続けていけばいいのではないでしょうか?メールを続けてけば次第に緊張をほぐしていけるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに何とも思ってない相手だったら緊張はしないかもしれないですね!
これからもメール続けていければと思います。

お礼日時:2008/06/28 22:39

彼女の趣味、好きなものをリサーチして、


それについて質問をするのがいいんじゃないですか?

普段どんな会話をしているかにもよりますが、
どっちかだけが喋ったり、聞き役にまわるんじゃなくて、
お互いが二役出来るのが理想ですよね。
二人で盛り上がれる共通の話題を見つけることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
正直初デート?ってこともあってそこまで頭が回りませんでした。。。
もし今後もメールを続けられて、デートに誘えたらそこらへんも頭に入れておこうと思います

お礼日時:2008/06/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!