プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうにもこうにも理解できないのは、ここでもあそこでも、携帯をしながら自転車に乗っている人が多いことです。
それだけ携帯が普及しており、片時も携帯を離せない人が増えてるってことでしょうが、自転車に乗ってまで、携帯を離せないのはやはり異常というか中毒というか自殺的行為としか思えません。

第一、自動車や自転車運転中の携帯はれっきとした交通違反ですし、道路通行は他に気を取られながら運転するほど簡単なものではないと思います。

少し前までは雨の時、傘を差しながら運転している人が目立ちましたが、それに代わり多いようですね。
片手でしかも視野も前方よりもほとんど画面を見ている状態で、危険を考えないのでしょうか?
しかも、携帯に加え、無灯、逆走・・・と三拍子そろえば、もうこれは
馬鹿につける薬はない、とあきれてものも言えません。

一体携帯しながら自転車を運転している人達って、何を考えているのでしょうか?それとも何も考えていないのでしょうか?

尚、お礼は、明日から3日間旅行に行きますので、しばらく出来ないことをお許しください。
又、私はこれまでのすべてのご回答にお礼をしてきましたが、今回は気に入らないご回答にお礼をしないことも考えられますので、あらかじめご承知おきください。

A 回答 (13件中1~10件)

がると申します。

エンジニアやっちょりやす。
んと…何か(複数のメディア)で拝見した事があるのですが。
例えば
・携帯のメールが来たら5分以内に返事を返さないと嫌われる
とか、なんかそういう風潮が一部にある、そうです。
それ以外にも
・携帯を常に触っていないと落ち着かない
とか。…そのまんま中毒症状だと思いますが。

多分、そういった方々にとって、携帯を操作するのは呼吸と等価なのかなぁ、とか思ったりします。
………理解、は非常に難しい発想ですが(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

>・携帯のメールが来たら5分以内に返事を返さないと嫌われる
>・携帯を常に触っていないと落ち着かない
>・携帯を操作するのは呼吸と等価

大変興味深い分析です。
このような現代人の社会学的行動分析を行うのも面白いし、卒論のテーマにもなるのではないかと思います。

>有難くない流行ですね

そうでもないです。法律という物は、国民主権・自由と平等を確保する上で必要最小限の規制でなければなりません。

怪我人が出るなど、他の権利を侵害すれば、民法に基づいて賠償すれば良く、法律で禁止する物ではないです。
他の人から見て「危険」であっても、本人がやりたいのであれば、やらせるのが、国民の自由権を保証する上で必要なことです。

ですから、「ありがたくない流行」ではありません。
「国民の自由権が保証されていること」を示す行為ですから。

この回答への補足

お礼できついことを書きましたが、墓地内の通行の時のみのスタイルで、他人に迷惑がかからないのであれば、自治会長のスタイルも別によろしいかと思います。

お礼に書いたことはあくまで一般論のつもりなので、気を悪くされないよう、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございました。
ANo.11さんへのお礼文にも書きましたが、そこが強制力の伴う法律と強制力の伴わないマナーも違いだと思います。(同じ法律でも国民主権・自由と平等を確保する上で必要最小限の規制を定めた憲法と、違反があった時の賠償方法などを定めた民法の違いですね。)

人間には、動物と違って、「自分の意志で悪いことをする自由」もあるわけで、おっしゃりたいことはよくわかります。

ただ、悪い人間がはびこる世の中にはなってほしくありませんから、そのような人間は自然と世の中の批判を浴び、罰せられて、淘汰されていくのが望ましいと考えます。

愛すべき自治会長(きっと皆さまから慕われている人気のあるかたなのでしょう)のほんのちょっとした行動をやり玉にするつもりはありませんが・・・。

ファッションではなさそうです。

ただ単に、自転車を運転しながら、
「電話したい」「メールしたい」だけだと思います。
何かについては、あまり考えていないような気がします。
あるいは、考えた結果、その行為に至っているようです。

片手運転の人もあれば、
両手運転だけど耳と肩で押さえて首が直角に曲げた人もあります。
どちらも危険ではありますね。

私は、運転中に電話が鳴ったら、
道路のはしに停止してから、操作するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自転車上でもなんでも、四六時中携帯をいじっていないと済まない中毒患者だと思います。

>私は、運転中に電話が鳴ったら、
>道路のはしに停止してから、操作するようにしています。
これが普通だと思います。

> 過去質問への回答によると自転車も対象とのことですが・・・。

申し訳ない(恥ずかしい事に)
流石に、自分の住んでいる都道府県以外の条例に関しては
知りませんでした
(いわば、部分的な規則と言う事なんでしょう)

唯、何らかの規則で規制されていないからと言っても
(誰に対しても)迷惑や、危険になっていない事には成らないので
やりまくっても良いと言う事には成らないんですが
では、失礼
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございました。
前のご回答にもありましたが、直接自分に迷惑がかかってくるのでなければ、そんな人に注意したりするのは今は危険ですよね。
大の大人には軽々しく注意はできないのだと思います。法律で規制されていることには強制力がありますが、マナーの範囲のことには強制力がなく、結局本人が気付くしかないのだと思います。

ただこれは、まわりの人間があきらめるときのセリフであって、それをよいことに「だから人に迷惑がかからなければ何をやってもいいじゃん。」とマナー違反の人間が増長するのはいけないと思います。

こんにちは。

周りの人の安全を考えず、自分の安全も考えていない人だと思っています。自分は絶対事故には遭わない、事故を起こさないと思っているのでしょう。
何も考えていないとも言えますし、後先考えず目先の事だけを考えているからそうなるんでしょうね。

子どもを後ろに乗せ携帯しながら運転する親を見ると唖然とします。
無灯火も多いですね。歩いていて、無灯火の自転車が前から来ると無灯火は違法だー!と叫びたくなるぐらい多いです。

自転車を購入する小さい時から自転車の交通ルールを学ぶために購入時には、交通ルールブックみたいなものをつければいいのになといつも思います。小さい子でもわかるようにイラストで、薄い小冊子を。
普段言われるよりも、自転車を買った時の方が取扱説明書のように読む人が多いんじゃないかなと思うんですが…。

この回答への補足

この質問をした理由なのですが・・・世界には何億もの人間がいるので、中には携帯をしながら自転車を運転する人や逆立ちしながら歩く人や猫のまねをする犬などがいてもおかしくないと思うのですが、一番わからないのは、そんな同じような人間が流行のように多数存在することがわからないのです。

• 0
この回答へのお礼

後先考えず目先の事だけを考えているからなんでしょうね。先のことを考えず惰性で、せつな的に生きている結果なのだと思います。

無灯火については過去何度もこのサイトの中で警告(質問&回答)していますが、今回は携帯を取り上げました。
美しくない景色の代表だと思います。

やはり小さい時からの教育が大事なのだと思います。

Fashionでは無いと思いますが…

単純に、「これもこれも…」て具合に
色々用事を気軽に詰め込んだ結果の格好なだけなんでは?

因みに…注意するかと訊かれたら
(私が迷惑を被らない限り)面倒なので、注意しないで放っておきます
逆に(私の近所でも)私が迷惑と感じた場合は
誰であろうが、世間体が潰れようが、掴み合いの喧嘩に成ろうが
態々出向いて言いに行ってますが

> 自動車や自転車運転中の携帯はれっきとした交通違反ですし
 一応当時から、個人的に何度も確認はしていたんですが
ここ2年程の間位に交通違反と制定された筈の
「自動車運転中の携帯電話の操作」は、確かに交通違反ですが
不思議な事に、対象は自動車だけになっていて
自転車は含まれて居なかったんでは無いかと…
(どちらも車両である事に変わりは無いんですが)
ではでは…
    • 0
この回答へのお礼

>色々用事を気軽に詰め込んだ結果の格好なだけなんでは?
電車に乗ると寝ている人ばかりで、ボヤーとしている人間も多いし、そんなに自転車に乗っている時まで一刻を争うことではないと思うのですが・・・。

尚、道路交通法には自動車しか該当しないとのことですが、前の質問にあげた過去質問への回答によると自転車も対象とのことですが・・・。

理由はわかりませんが、そのスタイルは近所で流行っています。

原付自転車に乗って
草刈器をかついて(自転車の横方向に刈り刃と反対側にエンジンが飛び出す)
携帯電話を耳に当てて
右側走行(左側に自動車のタイヤがまき散らかした巨大な石があるため転倒したくなければ右側走行)
して走っています。

自治会長(墓地管理者も兼ねる。墓地の掃除の往復)の走行スタイルです。
歩行者がいないから平気ですが、歩行者がいたら刃が腕にあたれば、多分動脈切断でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの近所で流行してるのですか?
有難くない流行ですね。

ファッションでしょう。

カッコイー!
 アメリカ映画やドラマかマンガのバイク便のヒーローorヒロインになったつもりなんじゃないですかね。
 歩行者をレーシングゲームのポールのように、スレスレで避ける運動神経バツグンなカッチョイー運転も目立ちます。

無謀運転なら自らの命を賭けて、車道でやってくれと心から思います。
 そんな自転車を轢いてしまう車の人も災難ですが。
    • 0
この回答へのお礼

彼らにとってはかっこいいファッションだと思っているのかもしれませんね。全然かっこよくないし、嫌悪感を覚えるばかりなのに・・・。

一番災難なのは、このような違法自転車にぶつかり(ぶつかられ)、「前方不注意」で取り締まられる自動車やぶつけられた歩行者の方だと思います。悪いのは彼らなのに・・・。
傍若無人かつ思考停止の彼らはどんどん取り締まられるべきと思います。

自分はあまり腕時計をつけないので、時間の確認のために携帯を運転しながら見ることはあります。

もちろん車道を走っているとき前方にしばらくキケンがないと判断した直線の道で瞬間的にしか見ないですけどね。
最近はバスなので自転車自体に乗っていません。
    • 0
この回答へのお礼

私も腕時計をなくした時、携帯を時計代わりに使ったことがありますが
ときどき見るならまだしも、運転しながら携帯をずっとのぞきこんでいる器用さにあきれるばかりです。

ご指摘の通り「何考えてるの?」「何も考えていないんとちゃうか?」という危険な自転車の乗り方が多いと思います。

先日は京都で何とたこ焼きを食べながら(たこ焼きの発泡スチロールのお皿を片手に持ち、もう一方の手で楊枝を持ちながら、ハンドルも持って器用に食べていました。)自転車に乗っている若者(男性)を見ました。万一転倒したら、楊枝が刺さって怪我をするかもしれません。「携帯自転車」も同じで、「自分だけは事故を起こさない」と考えているのでしょうけれど…。

この回答への補足

人間は「そんなのおかしいんじゃない?」と否定されると余計やりたがる動物だと思います。
それならいっそのこと、一度にいくつ同時にやれるかのコンテストをやってみては如何でしょう?

京男Aさん:たこ焼きを食べながら(たこ焼きの発泡スチロールのお皿を片手に持ち、もう一方の手で楊枝を持ちながら、)ハンドルも持って器用に食べている。

東女B子さん:自転車上で片手で鏡を持って見ながら、もう片方の手でマスカラをつけ、(その間両手離し)またハンドルに持ち替えて運転。などなど

一番沢山出来た人が優勝! これでますますこうした変な人間が増殖することになるかも!(7/1 夜)

• 0
この回答へのお礼

一度に色々こなすサーカスのような器用さがかっこいいのでしょうか?
馬鹿じゃないの?と言いたいです。