プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳、女ですが今まですごく安くて自分が着れたらいい程度の服しか買ってきませんでした。
今まで服自体それほどいらなかったんですが、
社会人になったし、男の人としりあうようになったので、
流石にまずいと思いファッションセンスを磨きたいと思いました。

いくつか質問です。

●一番知りたいのは今どんな服を買ったらいいかってことなんです。
来週なんですが男の人と会うので週末に買いたいなぁって。
ちなみに私は大阪市住まいです。

●こんな体型の人はどんな服を着ているんでしょうか?
私は150cmのチビでぽっちゃり(リクルートスーツで11号ギリギリ)なのでCancamのようなスラリとしたかっこいい感じは着こなせません。

●ファッションセンスってやっぱり最初は雑誌をマネすることから始めたらいいんでしょうか。
実際雑誌の服とほぼ同じのを着ているひとってあんまりいないですよね
これは大阪ミナミで見たときの感想なんですけど…。

●あとファッション雑誌の発売日を教えてください。毎月ほぼ同じなんですよね?
一応下記教えていただけたら幸いです。

Cancam、non-no、ViVi、JJ、PINKY、mina、Ray、
Zipper、spring、JILLE(JILLY?)、BLEND(BLENDA?)

A 回答 (4件)

とにかくたくさんのジャンルのお店を回ることをお勧めします。

ただ、ファッショにあまり興味がないとのことなので、それはちょっときついかもしれませんよね。
そしたら、はじめは少し頑張って、きちんと系(ブラウス・カーディガン・スカート)を一つのお店でそろえるのをお勧めします。

一つの店でそろえる利点は色々あります。
・まずトータルバランスがいい
・同じブランドなので一点一点の相性がいい
・上記のお陰で4点中2点組み合わせを同じにして手持ちと組み合わせて使えば持ち服のレベルがUPする
・店員にコーディネートについてとことん聞ける
(丸々コーデして買えば店員さんも覚えてくれるので次からも相談しやすい)

そして雑誌のコーデをお手本にするのは悪い事ではないですが、はっきり言ってそれってレベルの高いことなんです。
皆相談する相手がいないから雑誌に頼っているだけで、実際雑誌に載っているものを自分の服で応用するのは高度な感性が必要になります。
とくにnon-no、大体の人が読んでますが、あの雑誌は個人的にお勧めできません。
すごく綱渡りなコーデばかりなんです。
一歩間違えたら激ダサコーデ。着る人が違うだけで危険なレベルなんです。
雑誌では「ちょっとカジュアル」となってても実際応用すると「ただの部屋着」になりかねません。

雑誌はせいぜい「ブランド辞典」と思ってください。
素敵だと思う服のブランドを見て、ネットで店舗を調べて、実際行ってセンスの良さそうな店員さんにアドバイスしてもらう。
これが一番です。
個人的にはWithが万人受けですし、参考になると思います。上記の中だと…最近読んでないけどspringかな。

そしてたくさん試着してください。
自分に似合わない、と決め付けず、是非チャレンジしてください。
試着すると断わりずらくなるかもしれませんが、「ちょっと一周して考えてきます」「大事な日のことなのでゆっくり考えていいですか」など上手く断わる方法はいくらでもあります。

>●一番知りたいのは今どんな服を買ったらいいかってことなんです。
ご自身にまだファッションのこだわりがないのなら、まずはその男性をイメージして、その横に立つには、と考えてはどうでしょうか。
男性の服装、印象イメージを店員さんに言って相談するのもありです。

>●こんな体型の人はどんな服を着ているんでしょうか?
ぽっちゃりしているのが気になるようであれば、前の方もおっしゃってるように濃い色のほうがいいかも知れないですね。(色白さんであれば是非紺色を!重すぎず上品な色ですよ)
でもそれで全身濃くしてしまうと重たくなります。
ですので上半身(第一印象は上半身で決まります)を濃い色
スカートを白などであえて膨張させるとメリハリがついて女性らしくなります。
スカートならタイトなものよりふんわりしたものを。
タイトだとラインが強調されてしまうので逆効果です。
自分のイメージを『チビでぽっちゃり』ではなく『小さくてふわふわしてる女の子』とイメトレしてみるものいいと思いますよ。

つい自分理論が長くなりました。
もしよければ参考にしてください。よい週末になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>きちんと系(ブラウス・カーディガン・スカート)を一つのお店でそろえるのをお勧めします。
っていうのがよくわかりません><
anecanモデルさんが着ているような働くお姉さん?みたいな感じのことなんでしょうか…
でもそういうのって着まわししやすそうですね^^

>・店員にコーディネートについてとことん聞ける
(丸々コーデして買えば店員さんも覚えてくれるので次からも相談しやすい)
店員さんに聞くのって
明らかに営業トーク?(柳原可奈子みたいな)な感じが苦手で、
あと口車にのせられたトラウマがあるので勇気いりますが、
丸々コーデしてもらうならきいてみたほうがいいんですね。
確かにこちらも知っていれば相談しやすくなりそうですし。

>そして雑誌のコーデをお手本にするのは悪い事ではないですが、はっきり言ってそれってレベルの高いことなんです。
>とくにnon-no、大体の人が読んでますが、あの雑誌は個人的にお勧めできません。

この件についてのアドバイス、大変頷けました。
雑誌のって着たいとおもっても難しいと感じます
とくにnon-noは自分としてはぱっとしない微妙な感じにか見えなかったりします
たぶん自分がきたら確実に「ただの部屋着」の域です><

>雑誌はせいぜい「ブランド辞典」と思ってください。
素敵だと思う服のブランドを見て、ネットで店舗を調べて、実際行ってセンスの良さそうな店員さんにアドバイスしてもらう。
これが一番です。
個人的にはWithが万人受けですし、参考になると思います。上記の中だと…最近読んでないけどspringかな。

ブランド辞典ですか。言われてみればそうですね。
やっぱり店員さんにきかなくちゃいけないんですね
その壁はわたしには厚くて、勇気いりますが自分でわからないことはきかないと仕方ないですよね
Withやspringも見て参考にしてみたいとおもいます!

>そしてたくさん試着してください。
試着っていうのも結構わたしには勇気いりますが、スカートやズボンはどうしても履かないとわからないのでしますが、たくさんためしたほうがいいんですね。
自分に合うもの、合いそうなものしか選んでいないのでもっと冒険したほうがいいんですね。

他のことも大変参考になりました!
アドバイスを踏まえたうえでお店に言ってみたいとおもいます!

●どんな服を買ったらいいか…

質問者様がどのような雰囲気の方かわからないのでなんとも言えません。
でもあまりに時代を無視したファッションはあまりよろしくないと思うので
そのへんは街行く人やファッション雑誌を読んでCHECKして下さい★
19歳という年齢なので109系の服が好みかな!?と勝手に推測してしまいましたが
もしそうでしたら今はトップスだとニコちゃんやスイーツもの,パステルカラーの服,
ボトムスだとパステルカラーのパンツが流行っています♪
でもどんな服がいいかどうこうよりも清潔感があることが第一だと思います☆
男受けを狙うなら露出を控えてあまり下品にならないほうが良いかもしれません。

●こんな体型の人はどんな服を着ているんでしょうか?…
ヒールのある靴を履くとヒールの高さの分だけ身長が高くなりますよ!
ただあまり高いものはいきなり履くときついのであまりお勧めしません。
黒い服は体がスリムに見えるのでお勧めです★逆に白は膨張色で太って見えます;

●ファッションセンスってやっぱり最初は雑誌をマネすることから始めたらいいんでしょうか。…
最初はいいと思ったものを真似っこしちゃって下さい☆☆
最初から独自のセンスで突っ走ると失敗してしまう可能性も否定できないので…
だいたいのファッションのコツが掴めたら少しずつ自分の個性をプラスしていくと良いと思います!

●ファッション雑誌の発売日を教えてください。…
雑誌の発売日までは分かりません^^;すみません;汗
でも他の方がおっしゃられていますようにHPにのっていると思います。
あと私の意見ですが雑誌は月の始めに発売されるものもあれば
中旬に発売されるものもありさまざまだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

109系っていうのがよくわからないんですけど、カジュアル系感じなんですね。
ニコちゃんやスイーツってかわいくていいなぁっておもうんですけど、着たいとはおもわなくて…。
それに私がきちゃうとこどもっぽくみえそうです^^;
自分の雰囲気や好みを言えばよかったんですね。
アドバイスいただいたのにすみません。

>ヒールのある靴を履くとヒールの高さの分だけ身長が高くなりますよ!
ヒールのある靴は不安定なので、足の事情を考えるとあんまり履けません…
でもウェッジソールが安定感があってはきやすそうなので試してみたいなぁっておもってます^^

>黒い服は体がスリムに見えるのでお勧めです★逆に白は膨張色で太って見えます;
黒い服はたしかにスリムになるのでよく持ってます
でも気づいたら私の持っている服って暗めばかりに^^;

>でもどんな服がいいかどうこうよりも清潔感があることが第一だと思います☆
そうですね。あんまりカジュアルのをきてだらしなくみえちゃったりしたりしたらだめですもんね。

>だいたいのファッションのコツが掴めたら少しずつ自分の個性をプラスしていくと良いと思います!
マネしていくうちに慣れるものなんですね。
自分の個性をプラスといった上級者になるにはまだまだ先が長そうですが、
がんばりたいとおもいます!

質問者様がどのような雰囲気がお好みなのかよく分からないので

曖昧な回答になってしまいますが、気が向いたら参考にしてください。
ちなみにわたしは20歳女性です。

どんな服を買ったらいいか、というのは、そのデートのシチュエーション
にもよるとおもいますよ。
遊園地などならnon-no、soupなどのカジュアルな服装でもいいと
思いますが、ディナーなどのときは少々フォーマルな雰囲気の
服装の方が良いかもしれません。

体系、の話ですが、やはり服装の好みがわからないので
具体的なことは言えないのですが、
ボーダー柄は体系を太く見せてしまいがちなので注意したほうがいいですよ。

是非雑誌を真似して下さい。
はじめは誰でもそこから始まるとおもいますよ。
慣れてきたら自分なりのアレンジを加えてみてください。

雑誌の発売日はNO.1さんも仰ってますが、
その雑誌の公式サイトに載っていますよ。

楽しくオシャレして、楽しく出かけられるといいですね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。

>遊園地などならnon-no、soupなどのカジュアルな服装でもいいと
思いますが、ディナーなどのときは少々フォーマルな雰囲気の
服装の方が良いかもしれません。

そういうの考えると難しいですね><
臨機応変できたらいいんですけど…

>体系、の話ですが、やはり服装の好みがわからないので
具体的なことは言えないのですが、
ボーダー柄は体系を太く見せてしまいがちなので注意したほうがいいですよ。

服装の好みも書いていればアドバイスいただけたかもしれないんですね
いつもカジュアル系を買ってしまいがちなんですが、
大人な感じのを着てみたいなぁって思ってます
あんまり派手派手しいのや露出が多いのは好きじゃないんです
ボーダーって着易くて何枚かもってるんですけど、初心者さんのやってしまいがちなミスなんでしょうかね。気をつけます。

>是非雑誌を真似して下さい。
そうですね、やっぱりそこからなんですね。
雑誌買うくせをつけてマネしてみます^^

>楽しくオシャレして、楽しく出かけられるといいですね。
がんばってください!

はい。悩んでオシャレするんじゃなく、早く楽しくオシャレしてみたいです!
がんばってみます!

>●こんな体型の人はどんな服を着ているんでしょうか?

どのような服装が好きなのでしょうか?
体系を隠したいのなら、古着やカジュアル系(雑誌ならZipper、spring、mina等)はいかがですか?

>●ファッションセンスってやっぱり最初は雑誌をマネすることから始めたらいいんでしょうか。

マネというか、いいなと思ったものを部分的に取り入れていけばいいんです。
ほぼ同じ恰好はいなくても、「○○の雑誌っぽい」くらいだと思いますよ。
雑誌を見て参考にするのもいいですが、
街を歩いている人を観察して参考にするのもいいですね^^
あとはSHOPの店員さんに聞いてみるのもよしです。

●あとファッション雑誌の発売日を教えてください。

これは各ホームページに載ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
遅くなりましてすみません。
>体系を隠したいのなら、古着やカジュアル系(雑誌ならZipper、spring、mina等)はいかがですか?
古着系、カジュアル系だって昔いわれたことあります。
自分が一番着易いのがちょうどその系統だったんで着ていましたが、体型は隠せますがやっぱり私がきるとこどもっぽく見えます><
そのあたりの雑誌みて参考にしたいと思います!

>街を歩いている人を観察して参考にするのもいいですね^^
その方法が一番いいし受け入れやすいと思って、よくやります
でも自然と自分の着やすいのを選んで買ってしまっている感じで><
あと人それぞれすぎてどれがいいかとかあんまりわからないときもありますね
特に春や秋といった中途半端な時期は…。
定まらずに焦ってかってあとでやっぱり着れなかったっていうこと多いです

>あとはSHOPの店員さんに聞いてみるのもよしです。
それもやったことあるんですが、よく口車にのせられていらないものまでかってしまったことがあるので今はやめてます…^^;