プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・探しています。
 シューティングゲームでツインビーなどの縦スクロールで、ステージ開始時に武装を選択できる(だいたい10種類ぐらい)

・あまり激しい入力を必要としないゲーム(できれば長考出来るゲーム)紹介をお願い致します。

ロールプレイングゲーム・・・ドラクエ、ファイナルファンタジー、スゥイートホーム以外

推理サスペンス・・・ポートピア殺人事件以外

シューティングゲーム・・・グラディウス、ツインビー以外

パズルゲーム・・・テトリス、クォース、ぷよぷよ以外

アクションゲームは除外してください。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 RPGで、リバイバルされていないモノだと。


「ファイヤーエムブレム外伝」
 有名SRPGだが、この外伝はマップ移動とフリー移動があり、経験値稼ぎも無限に出来るので原作よりRPG色が強い。当時話題になったラストステージはファミコンユーザーなら必見。
 合わせてファミコン版のファイヤーエムブレムもオススメ。SFC版にはないファミコンテイストが良い。

「ラサール石井のチャイルズクエスト」
 巷で言われているより中身は結構よく出来ている。色モノが嫌いでない人にはオススメ。

「ウルティマ4聖者への道」
 難易度がかなり高いので、ググってプレイする事前提で。自由なんだがルールがキツいのかわからない微妙なテイストがいい。


 ファミコン時代は「連射攻撃避けシューティング」が主流だったので、初期装備をカスタム出来るシューティングはそんなに無い……かも。カスタマイズシューティングという事で。

「沙羅漫蛇」
 まあ、グラディス1.5なんだケド。アーケード版より好きとの声も多い評判の名作。

「ファンタジーゾーン」
 これも超メジャーな作アーケード作品の移植だが、ファミコン版独自の味がある。

「1943」
 これはカスタムの定義としてはビミョーだが、数合わせで挙げてみました。

「トップガン」
 番外的に。3Dシューティング。ステージ毎に3種類のミサイル(サブウェポン)を選ぶことが出来ます。



 推理アドベンチャーはディスクの方が強いです。その他アドベンチャーを中心に。

「ミシシッピー殺人事件」
 これはストーリーがどうとかより、くだらなく理不尽なテイストがウケた。定価で購入した人は不幸だったナ。攻略するより体感してみる価値があるゲーム(笑)。

「ジーザス」
 原作はエニックス。SFエイリアン物。宇宙船の仲間達がモンスターに次々とやられて行くというパニック映画的要素にゲーム的展開を加えた秀作。エニックスのPCゲームでは一番の当たりだったが、世間的にはイマイチ知られていない作品の移植。2も出たが、どのハードにも移植されなかったし。

「リップルアイランド」
 かなりメルヘンなゲームだが、とにかくスタッフのこだわりのすごさが伝わってくる名作。プレイしたら一生記憶に残る力作……かも。


 パズル。
 ファミコンはロードランナーとかフラッピーとか「詰め将棋+アクション」タイプのパズルが主流だったので、クォース好きな人に見合うタイプは思いつかないっス……。他に移植されていないゲームだと「クィンティ」とかありますが、ハードアクションなパズルだし。


 その他、手に入るならやっておいてもいいゲームとしては、
「ハイウェイスター」
 を押します。
 スクウェアが作った唯一のカーレースゲーム。今やるとショボいですけど、BGMが印象的なナイスゲームだす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かいご指南ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2008/07/17 11:43

推理ものだったらファミコン探偵倶楽部がこわくて面白いです


でもディスクシステムだからダメなのかな

RPGは貝獣物語がよかったです
あとヘラクレスの栄光シリーズも名作です

アクションかパズルか微妙ですが、ソロモンの鍵はファミコンソフトの中でも名作中の名作です
    • good
    • 0

パズルなら 「アドベンチャーオブロロ」 をお勧めします。


かなり頭を使います。時間制限はありません。
もっとむつかしくなった続編2も出ています。
Wiiでも遊ぶ事が出来ます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_aol/

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%C9%A5%D9 …

「キャッスルクエスト」
これは絶対にお勧めです。RPGボードゲームとでも呼ぶんでしょうか。一人でも遊べますが、二人で遊べばケンカ間違い無しの熱くなれるゲームです。
駒には将棋のように特徴があります。オークだと攻撃力が高く、体力も防御力もありますが、魔法に弱くて移動力が低くなっています。運も低いです。このように駒の特徴を理解して、計画的に攻めて行かないと勝てないです。
ただ戦闘はサイコロで行いますので、運が低いと中々攻撃が当たらないので、返り討ちに合ってしまう事になります。
とても奥の深いやり応えのあるゲームです。マップを自分で作る事も出来るので、困難なマップを作って攻略法を見つける遊び方も出来ます。

参考URL:http://cas.qp.land.to/quest.html
    • good
    • 0

シューティングゲーム


・テラクレスタ
・スーパースターフォース

RPG
・がんばれゴエモン外伝~消えた黄金キセル~
・ラグランジュポイント
・貝獣物語
・じゃじゃ丸忍法帖
・元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
・神仙伝

パズルゲーム
・ハットリス
・ヨッシーのクッキー
・ヨッシーのたまご
・倉庫番
    • good
    • 0

シューティングならデータイーストの「B・Wings」なんか思い出しましたが。

条件は大方当てはまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたら、全くそのとおりでした。

お礼日時:2008/07/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!