プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終戦後の1950年から1990年中期までの福岡県の西南学院大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

九州の1私立大学ですが,
調べてみたところ結構特色はあるようで,

・キリスト教色が強く, 歴史もある
・文学部などを中心に, 語学教育にも力を入れている
・全国的には有名ではないかもしれないが, 福岡県ではNO.1の私立大学

と言う感じですが,
学生にもよりますが全国的な評価としては大雑把にどんなものでしょう?

A 回答 (5件)

当時は広島でしたが、学力優秀という認識だけでした。

全国的には知名度はそれほどないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

全国的に有名ではなくても(私も知らなかったし)学問レベルは悪くないんですね。

有難うございます!

教育界が多いは児教とまあ英専・英文やろね。

勝手に推測するのもやめなね。九州の各業界に強いよ。九大・九工大・北九大・西南いうたら大体名門校で通るね。福女の就職先がぱっとせんのは男尊女卑やけど、福女の方が教員は多い気がするね。英語関係の職や小学校教諭や金融職等民間企業に尽きたいから福女蹴って西南にする女の子は良く聞くね。教育大も先生なりたいとかじゃなければ西南を選んだりするね。
    • 2
この回答へのお礼

教育界も含んだ九州地方の各業界で有名という事ですね。
有難うございます。

日本語喋ってるから推測した方がええよ。

『意味が分りにくい』んやったら可哀相やけど西南学院も福岡大も受からないよ。西南学院の国語は結構簡単やから。今も昔も地元から出られない子は九州大学文系の滑り止めにつこうてたね。賢い子はかしこいよ。御三家いうのは福岡公立御三家高校ね。それは補足
    • 2
この回答へのお礼

どうも。

#1訂正!

「御三家高で親がちょっと実業家だったりすると大体皆西南中学出身で」やね

また書き換えられた!ハッカー素人の癖に止めて欲しいよね
文部科学省の技官に書き換えられるなら許せるけど。

西南は中学がお坊ちゃんとして有名やったね。
高校は滑り止めか真面目だけど金持ちで、まあ、遊び人やろね
大学は私文で、数学キライで洋楽がすきやったんやろね。
    • 1
この回答へのお礼

何を言いたいのか意味が分かりにくいんですが--。

地元の国際交流団体とか公立中学の英語の先生はみんな西南大学卒業だよ。

サスペンダー付き?とか棒タイ付きで上着はニットベスト派のオシャレな先生は大抵西南でした。一生懸命「俺は西南BOYなんですよ」とアピールしていたけど、東京の人に通じてたのかなぁ…。所詮附属は地元のお坊ちゃん学校。御三家高で親がちょっと実業家だったりすると西南高校で、さらに勉強しない奴と、国立受からない奴が西南大に進学というイメージでした。女子短があったかなんかなので、今よりはずっと男が多かったらしいよ。うちらの頃ですら西南中高=男子校だったしね。高校時代親が西南大学英文科×西南短大英文科のだった人がいた。先祖の代からの経営者だった。
    • 0
この回答へのお礼

福岡県では「おしゃれな坊ちゃん大学」という印象があるようですね。
教育界に進む卒業生が多いんだ--。

有難うございます。