プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国では兵役制度があって、男性は30歳くらいまでに二年間(?)入隊しないといけないらしいんですが、東方神起はどうなるんでしょうか??

十代の頃から歌手をやっているから、まだしてないですよね?

A 回答 (4件)

兵役を免れることができるのは、一部のスポーツ選手だけですね。

軍隊に行く代わりに、スポーツの世界で各国と戦っているからです。

芸能人はその対象にならず、視力が悪いといった理由がない限り
兵役が義務です。ただ著名芸能人だと、数ヵ月ほどガッツリ訓練し、
あとは後方勤務として芸能活動を続けながら軍属でいることもできます。

おそらく東方神起もその部類になるでしょう。なにしろ日本から
大量の外貨を獲得しており、国家に対して多大な貢献をしています
からね。政府としても、自国のイメージを対外的に上げる親善大使
的な役割が期待できますので、兵役期間は短くて済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど~著名芸能人は、兵役期間を短くする事も出来るんですね!
知りませんでした。
確かに東方神起は、お金に関してもイメージに関しても国家に対して貢献していますね。

とても分かりやすく、勉強になりました。
ありがとうございます。

以前大学時代の後輩に留学生がいて、この人が韓国人か中国人のどちらか忘れたので、もしかしたら韓国ではなく中国のことかも知れないのですが、

徴兵対象外になる条件として、皆様が挙げられているように、体調不良や、視力が弱いなど身体的な問題がある場合以外に、有名芸能人であることも条件に入ると聞いたことがあります。
有名人が入るとイジメの対象になってしまうかららしいです。
でも芸能人でも何人も入隊している方がいらっしゃるので、あえて皆さん徴兵されてるのかなぁと。

同じいじめられるからという理由で、体の?%(明確な数字忘れました)以上に刺青がある人も対象外だと言っていました。
あと、あまり明言はしなかったのですが、お金持ちが賄賂を渡して免れると言うこともかなり多いみたいですよ。
地位や金があれば、逃げ道はどうやらいくらでもあるので、東方神起の方々も、まだ入隊してないのであれば何か理由を付けて入らないという事も考えられると思いますが、身体的問題以外の理由だと芸能人として母国の一般人にヒンシュクを買いそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国だけでなく、中国でも徴兵制度があるのですか?
立派な人になる為に入るものなのに、その中でイジメが行われるなんて、矛盾しているとゆうかイヤな事ですね。

芸能人が入隊したとしたら、周りには顔が知れているし華やかなイメージが付いているだけに、ご本人は居心地が悪いんでしょうね・・・・
なんだか複雑な気持ちになってきましたよ。

ちなにみヨン様は視力が悪くて入隊になったりしていないそうです。

• 0
この回答へのお礼

へ~え。。知らなかったです。ヨン様は兵役に行っていないんですね。
顔に似合わずあれだけ体格いいのに。
行っているものと思っていました。

豆知識ありがとございました!

東方神起については詳しくないんですが…、

知人の話では、韓国の男性は大体、大学入学後に兵役に行くみたいです。
体の何処かが悪いという理由や特別な事情で、兵役免除になることもあるそうです。

芸能人が2年も兵役に行けば、人気が下がったり。ブームが去ってしまったり…大変ですよね。
人によっては、体の何処かが悪いということにして兵役を逃れようとするみたいです。
バレて、兵役に行く羽目になった芸能人がいたと思います。(名前は忘れましたが)

兵役に行くと、いじめられたり自炊しないといけなかったり…、
大変だそうですが、そこで社会に対するマナーを学ぶみたいです。
なので、兵役に行く=立派な社会人みたいに思われているそうで、
大変誇り高いことだそうですよ。

もし、東方神起のメンバーが兵役に行くのであれば、
寂しいかもしれませんが、温かく見守ってみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

以前、ウォン・ビンや韓国人俳優が兵役に行っていたのを思い出して、そういえば東方神起や他のアイドルグループはどうするんだろう?
とふと疑問に思ったんです。

2年間もテレビなどで見れなくなってしまうのは非常に寂しいですが、人として大きくなって帰ってくるんだな、と思ったら納得できそうです。
韓国の芸能人は、誠実そうな人が多くて好きです。(もしかしたら、それが人気の為の戦略なのかも知れませんが・・・)

勉強になりました。ありがとうございます!