アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DoCoMoの携帯端末 N、P、F の三社の特徴を教えてください

今auを使っていてDoCoMoに乗り換え予定です
auでは端末メーカーについて、某社は動作が早いがデジカメの画質が悪い、某社の端末は液晶が綺麗だけど電波の掴みが悪い
某社は中の人が頑張ってるから優秀(P社とCA社との関係です)などの話を聞きました

しかし、自分が使っていないDoCoMoについては全く知りません
端末を選ぶ上でデザインも気になりますが、それ以上に性能重視で電波の掴みが悪いような機種は避けたいですし、最近は少なくなりましたが故障が多いなどと言われるメーカーはパスです 

店頭で手に取ってみたり操作してみても分からないことが知りたいので詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください

あと、三社の中味は自社製ですか? 
(どこからOEM供給受けてますか)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

今まで、N、P、F、Dを使ってきた経験を元に書いてみたいと思います。

NとPはソフトウェアを共同開発しているのでほぼ同じ中身です。

Fは(恐らく)独自路線を行っていると思われ、N、P系と逆の操作体系です。
※メニューボタンやクリアボタンの位置など
なので、今後乗り換える際には注意が必要です。

◆Nの特徴(主観)
・突出した何かはないが、全体的に使いやすい。
痒い所に手が届く携帯。
過去に使った携帯で一番壊れず、メールも早く打てたのがこの機種でした。
全てが高いレベルでまとまっているので使っていて不満点はまず出ないと思います。
末永く使えるでしょう。
デザインさえクリア出来ればオススメ。

・決定キーをマウスのように動かせるニューロポインター搭載。

・IE7のようなタブブラウザ搭載

・待ち受け画面にショートカットが貼り付けられる。

・ボタンが圧倒的に押しやすい。

・デザインが地味。目新しさがない。
※私がNユーザーを止めた理由です。

・スピーカーの性能が貧弱(着メロ時など)

・スピーカーの音量が多機種よりも大きい(気がする)

・新しい機能が好き

・壊れにくい(気がする)

・男性人気がすごい。
実用性が高いからでしょうね。。。

◆Pの特徴(主観)
・ヒンジ部にあるボタンでワンプッシュオープンが可能(機種による)

・パネルの取替えが可能(機種による)

・最近はWオープンに凝ってる。

・ワンセグに凝ってる。

・ボタンを押した感じが軽い物が多い(気がする)

・スピーカーの音質がいい(気がする)

・壊れやすい(気がする)

・バッテリーの持ちが悪い

・変わってるデザインにすることが稀にある。
(最近出ていないシリーズのP2102vやP901ivなど)

・女性人気がすごい。
最近のFOMAの売り上げでは常に上位。
ボディカラーやイルミネーション演出に凝ってるからだと思われます。

◆Fの特徴(主観)
・最近は横モーションというディスプレイを横に倒せるスタイルに凝ってる。
電卓を一発起動したり、顔文字一覧、絵文字一覧などを一発起動できかなり便利。

・ながら操作をするのに適している。
ワンセグ見ながらメール、ネット見ながらワンセグ、などマルチ画面で起動出来る。
日系トレンディで一番評価が高かった春モデルはF905iでした。

・70x系では防水に凝ってる。

・イルミネーションなどに拘りをみせることがたまにある。

・内部のデザインがけっこういじれる。
フォントも多彩だし、メニューも数パターン選べ、配色も20種ほどある。
Fのサイトもけっこう空気を読んだ更新をします。

・ボディサイズやデザインをあまり気にしない大胆さを感じる。

・指紋認証に代表される、ロック機能に凝ってる。
特に906iではやりすぎとの声も…

・最近の人気ではPのちょい下くらい。

・壊れにくい

デザインを無視できるならば、実用性でNとFがいい勝負だと思います。
個人的には若干Nが使いやすさの面で上かと思いますが・・・
    • 0

内部事情はよくわかりませんが……(^^;

もっぱらNばかりなのでNが多いですが、参考程度に。。

【N】
・「ディスプレイの大きさ」「高解像度のカメラ」「インターネット通信」が売り文句
・ディスプレイは確かにきれいだが、テレビつくってる会社に比べるとそこまで……?
・カメラは正直期待はずれ。色が滅茶苦茶。売り文句に並べないでほしい。
・インターネット環境への対応がはやい。ハイスピード通信規格もいちはやく対応したし、今度のN906iLではFOMAで唯一「ホームU」というサービスを利用できるようになる
・mova(5年前?)N人気が根強く、FOMA初期までは好調だった
・2005,2006あたり、携帯事業で大赤字が話題になったりならなかったり(実際N人気はなくなっていた)
・最近は戻りつつあるような
・ここ2年、海外ブランドとコラボレーションしたデザイン携帯が
・ディズニーモード?が必ずついている(今はわかりませんが)
・70Xシリーズはどのメーカーよりも極薄
・ワンセグには消極的なような
・安定しているイメージがあるので(実際に使っててもそう感じます)、とりあえずどこ?って聞かれたら迷わず薦めてしまう

【P】
・ワンプッシュオープン?が特徴的
・新製品発売のたびにドコモで一位をとるのはたいていP
・使い勝手についてはかなり研究されている(と何かの研究者インタビューの記事を読んで勝手に思ってます。実際はどこもがんばってるんでしょうけど)
・一応デジカメもつくってる会社なので、カメラの写りはそこそこ?(一番はSONYだと周りからはよく聞きますが……)
・同じく、一応テレビつくってる会社なので(略

【F】
・ヨコモーション、防水携帯が印象的
・ただ、防水を謳っているのに「お風呂で使わないでください」と注意書きが
・カメラを売りにしない
・パソコンメーカーなので、やはりインターネット周りは強いような

ほとんどカタログと使用感から考えた勝手なイメージですので、その点ご了承ください(苦笑)

通信状況は……mova・FOMA間、もしくはキャリア間での違いは感じましたが、メーカーの違いではあまり聞きません(都内のビル郡範囲ですが)。
地下で繋がらないFOMA、繋がるau、みたいな感じで。

故障が多いメーカーはSH、SO、Dあたりでしょうか……N、P、Fで聞くことはないです。
やはり勝手なイメージですが「若い人にうけるかっこいい端末=壊れやすい」……なんて思ってます。

ドコモなら迷わずこの3社、(他を否定して)どれもお勧めしてしまうので、あまり悪いところ見つからないですね。。
    • 0

特徴は各メーカーのサイトやドコモのサイトで、評判は、価格・COMのクチコミを参考にするといいです。

機種別にクチコミがあります。
私は、何かの評判を知りたい時によく利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとう御座います
今からチョッと覗いてきます