プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月スウェーデンのInsjonへ行く事になりました。
出来る限り調べてみましたが、分からない事があり困っています。

1.アーランダ空港もしくはストックホルム中央駅から電車で向かいます。
列車はSJになるようですが、チケットはインターネットでも事前に取っておいたほうがよいのでしょうか?事前ですと満席になりますか?

2.ウィキで確認したところ、アーランダ空港では『南(Arlanda Södra/South T2, T3, T4)』、『北(Arlanda Norra/North T5) 』の二つの降り口?があるようですが、SJで時刻を検索したところ『Arlanda C』としか出てきませんでした。これはどこの乗り口になるのでしょうか・・?

とにかく分からないことだらけでびびっています・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか

A 回答 (3件)

・改札

ヨーロッパでは、地下鉄を除き、駅構内に入るのに改札は通常ありません。
改札ではなく切符がないと駅構内に入れないのが、イタリアのナポリ駅と
ルーマニアのブカレスト駅で治安上の理由のようです。バスターミナルでも
自動改札があったのは、クロアチア・ザグレブ。そのかわり、列車内で頻繁に
検札があります。車掌ではなく、検札だけに乗り込んでくる職員もいます。
北欧は、治安もよく改札はありません。
・1等・2等
1等・2等の違いは、日本のグリーン車・普通車の違いのようなものです。
ただ、日本ほどの格差はなく、1等車両は、少し豪華・2等より混まない程度で
車両数も多く、 2等車切符で1等車は乗れないので注意ください。
(私は、ほとんどの場合、 2等車です。)
・座席指定
全席指定の列車でない限り、座席指定は、リクエストです。指定席車両がある
わけではなく、座席ごとに指定表示をしていきます。指定券を見せて自由席
と思って座っている人に開けてもらうのは、変な気持ちです。質問の区間では
あまり必要ないでしょう。座席指定料は、そんなに高くないですが、するなら、
Arlanda C - Borlange だけで乗り換えてからは、いいでしょう。

↓以前、主要路線では、座席指定をすすめたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2956083.html

** 前回答で、下書きからコピーし忘れです。
切符を買う時は、地名が現地語で正確に発音できない時は、紙に書いた
方がいいでしょう。手書きするとき、母音の上の2点¨は、点ではなく短い縦棒
を書きます。地名以外は、英語で話して通じ、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
改札について・・・なんだか勉強になりました!

席は、『指定席を取っている人もいるが、あいていれば自由に座れる』ということですね。詳細に教えて頂いてありがとうございます。
リンク先も参照させていただきました。参考になりました。

あの、切符は、窓口ではなく券売機で購入しようと今のところ考えているのですが、初心者には難しいでしょうか?
調べたら窓口で購入するより安い、と聞いたので・・・。

隣の国のフィンランド話で、しかも6月の話ですみませんが、

現地で近郊路線の電車チケットを買ったことがあります。
もうだいぶ前の話ですが・・・・8年か9年前。
(ヘルシンキ→ハメーンリンナまで電車、ハメーンリンナから湖上クルーズでタンペレ)
当日券で買えましたが、乗ってみたら結構混んでいました。
座席指定しなくても座れましたが。

ヘルシンキの人々にとっては夏至祭の前の移動日だったようです。
郊外に休日を過ごしに出かけたり。
しかし、タンペレに1泊してヘルシンキに戻る日にはガラガラに空いていました。
現地人の移動日とは重ならなかったみたい。
ちなみにタンペレ~ヘルシンキ2時間程度の列車です。

ちなみに湖上クルーズ(シルバーライン)は政府観光局サイト情報だと「予約をお勧めします」となっていたので予約してみたのですが、行ってみたら空いてました・・・・。

日本から着いてすぐの移動の場合、No.1の方がおっしゃるように、飛行機がどうなるか、というのがあります。
たいてい大丈夫でしょうが、遅れるとなったら何十分とか何時間とか?
予約するとしても、時間に余裕を持たほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘルシンキも行ってみたいところです~!

確かに飛行機の事があるので、予約は危険だな・・と思いました。
現地で切符を買う事にしました。
お伺いして良かったです。ありがとうございました。

1.

私なら、現地で買います。飛行機が定刻通りとは限りません。ヨーロッパ
の鉄道は、イースター休暇でもない限り、混むことはめったにありません。
特に、北欧は、混む路線がほとんどなく、スウェーデンでは、X2000 という
最上級列車の一部くらいです。Insjon は、アーランダから逆方向で 混ま
ないでしょう。インターネット乗車券は、知らない車掌だったら面倒だし。
2.
スウェーデンの鉄道で 駅名+C は Central Station 中央駅 のことです。
空港のターミナル2,3,4 とターミナル5 が少し離れてて、利便性で 北と
南にアーランダエクスプレス用に駅というかホームが分けてあります。
このストックホルム間の直通エクスプレス以外では、通常の中央駅です。
中央駅の位置ですが、ターミナル4 と 5 を結ぶ SkyCity という通路の
中間点付近の地下にあります。

Insjon 行きの路線は、
・Stockholm C - Arlanda C - Uppsala - Borlange - Falun
・Borlange - Insjon - Leksand - Mora - Mora Strand
で 通常、Falun 行きに乗って、Borlange で乗り換えです。
列車の終点しか表示してない場合が多ので、注意です。

ついでに、発音。(アナウンスの聞き取りに役に立てれば幸いです。)
Insjon は、o の上に ¨ がつき、[オ][エ]の中間音。さらに、sj が特有の音で
[シュ][ヒュ] をあわせたような音です。[インヒュェン][インシュェン] 。
Borlange は、a の上に ¨ 、ge が [イェ] で [ブォルレンイェ] 。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません、
ご回答ありがとうございます!とっても参考になりました。
1.
そうですね、飛行機の事もありますのでインターネットでの予約は止めることにしました・・。

2.
ホームが北と南に分かれているという意味合いだったのですね!調べても駅は1つみたいだし・・ととっても不思議でした。場所も、細かく教えて頂いてありがとうございます。
乗り換えの内容まで教えていただいて、感謝です。注意点も教えていただいて、ありがとうございます。きっと教えて頂けなければFalun??違う・・と迷っていました^^;

発音の事も教えて頂き、ありがとうございます!コピーして持ってきます!

よろしければまた質問させて頂きたいのですが、
スウェーデンは地下鉄以外改札が無くて列車内で車掌さんがチェックする、と聞きました。この郊外行きの列車でも同じで、改札は無くそのままホームに歩いていくのでしょうか?
インターネットで確認したところ列車が1等と2等に分かれているようなのですが、そのどちらかになるのでしょうか?購入した時点で座席は指定になりますか?

色々すみません><
よろしければまたお教え頂きたいです