アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日DCMXの申込をしましてそろそろカードが送られてきます。
携帯料金の支払いはDCMXにしました。
プレミアクラブのステージはプラチナ(?5倍のやつ)です。

そこで教えていただきたいのですが、おサイフケータイを使って月に一万円の買い物をする場合、DCMX miniにした方がよいのでしょうか。

DCMX miniならば携帯料金として請求されるので100円でプレミアクラブで5ポイント、DCMXで1ポイント付くんですよね。

DCMXで使うと100円で1ポイントしか付かないということでしょうか。

また、月に一万円以上ならばDCMXを使うしかないのでしょうか。一万円まではminiで精算とかできなさそうですよね。

DCMXのカードは使わずにおさいふケータイの使用前提で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>DCMX miniならば携帯料金として請求されるので100円でプレミアクラブで5ポイント、DCMXで1ポイント付くんですよね。

誰がそんなことを言ったんですか?
そんなおいしい話なら誰でもDCMX miniを使いますよ(ま、ドコモポイントはあまり使いでがないので、そうでもないか)。

プレミアクラブのサイトはよく見ましたか?携帯料金の請求額すべてに対して、ドコモポイントがもらえるわけではありません。ドコモポイントの対象になるのは基本料金・通話料金などで、「買い物代金」は含まれませんとご丁寧に書いてあります。

http://www.mydocomo.com/web/news/071122.html
↑のページの※4をよくお読みください。

つまりDCMX miniの代金は携帯の料金と同時に請求されますが、ドコモポイントの付与対象とはなりません。
また、DCMX miniはDCMXと違い、利用額に対するポイント付与はありません。つまり10000円に対する付与ポイントは「0」です。

DCMXの場合は100円1ポイントつくわけですから10000円で100ポイントもらえるわけで、明らかにDCMXのほうがトクです。
    • 0

結論からいうとminiでもDCMXでも支払いをカードでしていれば同じ付与ポイントです。

おサイフケータイで一万まで使えるのがminiですが口座やコンビニで携帯代を払うと、買い物代金はポイントになりませんが(泣)

でも携帯代金の支払いをDCMXカードにした場合(mini使用代金含む)は総代金100円に付き1ポイントになります。

普段のポイントにこの分がプラスされるという仕組みです♪

もし携帯で一万以上使いたい場合はDCMXアプリでminiからバージョンアップすることができます。
その場合限度額まで使えてしまうので紛失に気をつけたりICカードロックをした方がいいと思います。

後、もうご存知かもしれませんが、カードに貯まったポイントは設定しないと自動移行しないので機種変更する際はカードからドコモポイントに移行させないと使えないのでご注意くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ポイントは同じみたいですね。
自動移行に設定するつもりです。

DCMX miniですが、DCMXには無い利点が一つあります。

それは、miniの分が電話料金と合算で請求されるので、モバイラーズチェックで払う事が出来るのです。

↓の方法でモバイラーズチェックを買って、miniと電話料金の合算分をモバチェで払うと、miniの利用分も実質割引になります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/ …

1万円分の買い物を利用する場合は、DCMXで払ってポイントを貯めるより、miniで払ってからモバチェで清算した方が得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、DCMXでためるポイントよりお得ですね。
近くの金券ショップをチェックしてみます。

>では、なぜDCMX miniの入会条件にDCMX以外のクレジット払いは不可。

となっているのでしょうか。

DCMX miniで他のクレジットカードでの支払いを認めてしまうと、「DCMX miniの売り上げが実質他のクレジットカードで支払われたのと同じことになってしまう」ので、ドコモはクレジットカード会社に手数料を払わないといけなくなります。それは面白くないからでしょう。
可能なら、すべての支払いに対してDCMX以外のカードを認めない、ってしてしまいたいと思ってると思いますよ。それはさすがに、独占禁止法とか、サービスの低下とかの関係で、できないのでしょうけど。
かつて、JR東日本のみどりの窓口では、VIEWカードしか使えないなんて事がありましたが、散々ブーイングを受けて、ついにすべてのクレジットカードが使えるようになった顛末があります。それでも未だに、SuicaチャージだけはVIEWカードでないとダメです。モバイルSuicaは、VIEWカード以外は年会費が必要です。

クレジットカードは、企業が顧客を「囲い込む」為の手段だということを理解したほうがよいでしょう。

>DCMXを持っている人を対象にminiを勧めてますよね。

それは誤解です。
DCMX miniを使っている人は、限度額を増やしたければDCMXのカードを作るしかない、という風に持って行きたいんです。
実際には三井住友VISAやライフカードを作っても、同じことなんですけどね。ドコモとしては、極力DCMXを作らせたいんです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
すごくよく分かりました。
いろんな戦略があるんですね。
とてもすっきりしました。

#1です。

もっとも、携帯の支払いをDCMXにしているそうですので、DCMX miniの使用額も最終的にはDCMXで支払われ、その際に100円1ポイントもらえるわけですので、同じということになります。
結局もらえるポイントが同じなら、限度額の高いDCMXを利用したほうがよいと思われますので、DCMX miniをわざわざ登録するのはナンセンスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな落とし穴があったんですね。
どちらでも同じですか。

では、なぜDCMX miniの入会条件にDCMX以外のクレジット払いは不可。となっているのでしょうか。
DCMXを持っている人を対象にminiを勧めてますよね。

使いすぎてしまう人用ですか。