アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメックスのトラベラーズ・チェック換金についての質問です。
質問が二つありますが、どちらか一方の回答でもかまいません。
よろしくお願いします。

去年パリのアメックスでは無料だったのですが、先日行ってみると手数料がかかりました。
質問1.パリでアックスのT/Cを手数料無料で換金できる所はありますか?

質問2.ポルトガル(リスボン) スペイン(マドリッド・バルセロナ)ではアメックスのT/Cをアメックスで換金する場合現在手数料はかかりますか?
ご存知なら場所を簡単に教えてください。(例、※※駅付近)

A 回答 (2件)

>去年パリのアメックスでは無料だったのですが、先日行ってみると手数料がかかりました

アメックスによると、提携関係は常に変動しているので電話で具体的
な旅行期間と渡航先を告げて、その時期にアメックスと提携のある
両替場所を確認した方が良いそうです。
去年行かれて無料だったという両替ポイントはちなみに空港でしたか?
アメックスは空港にあるアメックスの直営両替ポイントなら、大体は
手数料フリーだと思います。(要確認)

ただ、これってあまり意味がないですよね?
現金だと盗難や紛失が怖いからわざわざT/Cに変更して持参したものを
旅行初日に着いた空港で全部現金化することになるわけでは・・・。

私自身はいつもはカードかキャッシングで、T/Cは使わないのですが、
今回の旅行(行き先:イギリス)は多量の現金の必要があり、仕方
なくT/Cを購入しました。Lloyds銀行では手数料無料という意識が
あったため、トマスクックではなくアメックスを選んだというのに。
ところが、旅行前に念のために確認を・・・と思い、アメックスへ
電話してみるとLloydsとの提携は08/5/31付けで終了となったということ
です。焦って他のポイントはないのか聞いてみると、「ポンド建ての
T/Cで手数料無料で現金化を行うのはアメックスの空港カウンターのみ」
とのこと。しかたなく、2/3は空港で着いたその日に換金。
残りはどこかの郵便局か銀行で・・・と思いましたが、結局最初に現金
にした範囲内で買えましたので両替しませんでした。

広くもないけど(?)それなりの規模のイギリスという国の中で、
国際空港のアメックスカウンターだけが手数料無料です!!!
(2008/6/25現在)

アメックスのグローバルサイトで両替ポイントの検索は可能ですが、
そこでは一見「手数料無料」と見える「郵便局での両替」にも実際には
手数料が発生すると思います。
(その国の通貨建てでないT/Cなら手数料無料。その代わりに両替手数料
がかかります。その国の通貨建てのT/Cならたしか額面に対して2%の
手数料だったかな?)

実際に、パリ市内で検索してみると空港のアメックスカウンターか、
「La Poste」が手数料無料の場所となっています。
もしかすると、去年までどこかの銀行と提携があって、それがLloyds
のように解消されたのかもしれませんね。

質問2にもつながりますが、そんなわけで、最新の情報および詳細な
情報はアメックスに<電話で>問い合せるのが一番です。
※試しにマドリッドとリスボン、検索してみましたが情報が古いです。
手数料無料としては「Banco Bilbao Vizcaya Argentaria SA」とか
「Banco Santander SA」「Banco Espanol de Credito SA」が挙がって
いますが、2008年いま現在手数料無料かどうかは不明です。
サイトで検索した結果に安心して、現地で手数料を取られることもあり
得ます。必ず、最新情報を直接、確認した方が良いと思いますよ!
正直言って、アメックスのトラベラーズチェック部分はやる気が感じ
られませんので。更新してないし!!

-------------------------
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.
0120-779656(通話料無料/8:30-17:30/年中無休)

参考URL:http://www.aetclocator.com/uk/?page=PR
    • 0
この回答へのお礼

改めて検索までしていただきありがとうございます。
現在パリ在住なのですが7月末にポルトガルに旅行するので、その時に空港で確認し換金することにします。

少しお話させていただくと
私は日本でユーロの外貨貯金を数百万して、パリに来る時に全額下ろ
しました。
しかし、T/Cでしか受取れず換金時の手数料も無駄にしたくなかったので、質問させていただきました。
その銀行(世界各国に支店のある有名な銀行です)でも「La Poste」も換金可能と教えてくれたのですが、実際に行ってみたら換金できませんでした。
本局のようなLa Posteなら可能かもしれませんが、教えてはくれませんでした。

ディズニーランド・パリでもT/Cが使えず、困っています。
ご回答いただきありがとうございました。

参考までに、アメックスのHPで「T/C換金手数料無料の提携金融機関」検索ができます。

(英語)
https://www.americanexpress.com/japan/tc/feefree …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.2のご回答者様から空港が無料かもしれないと教えていただいたので、上記のHPにて空港の交換所を調べることができました。