プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、保育士、幼稚園教諭の免許の取れる千葉県内の大学を、何処にしようか迷っています。
・植草学園大学(保育士・幼稚園教諭両方可)
・帝京平成大学(保育士・幼稚園教諭両方可)
・川村学園女子大学(保育士・幼稚園教諭両方可)
・淑徳大学(保育士のみ)
・城西国際大学(保育士のみ)
この中から選択しようと思っています。
私は、福祉も興味のある分野だし、オープンキャンパスも良かったので淑徳大学が良いかなぁと思っています。しかし、もし保育園、幼稚園に就職したいとなると、保育士の免許しか取れない淑徳大学は良くないのでしょうか?
また、植草大学、川村女子は情報がありません。(特に植草は今年大学が出来たばかりなので、偏差値、合格率も分からない状態です
帝京平成、城西国際は、あまり良い評判を耳にしません。
少しでも、アドバイス、情報を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

植草は大学は出来たてでも、短大はかなり古いのであまり気にしないほうがいいと思いますよ。

植草学閥は現状は短大が中心なので、それに四大卒が加わるだけなので、そう新設大学臭くないですから。川村だって聖徳だってそう言われれば歴史は浅い大学なので、そう代わり映えないですよ。敬愛大学と敬愛短大みたいなもんだと思いますよ。
    • 1

千葉西部の幼児教育名門「聖徳大学」ですかね。

植草学園大は代ゼミの調べでは、偏差値43程度のようですよ。淑徳と大差ないですね。ここは千葉東部の幼児教育の名門ですし、割とお嬢様系なので、そう風紀は悪くないですよ。川村女子も東京ではお嬢様学校なので、植草に似たような感じでいいと思いますね。

あと、淑徳は「社会福祉」では名門です。創始者の長谷川良信は福祉の学の教科書にはどの本でも必ず出てくるほど、偉大な功績を残した方ですから、理念がしっかりした大学ですよ。

帝京平成(通称:帝平)や城西国際(通称:城国)はお勧めしません。あなたが言う様に、ギャルやギャル男ばかりですから。医療系学部だったら、関係ないですがね。

でも、これからは幼保一元化が進められていますので、両方取った方が良いですよ。

参考URL:http://www.seitoku.jp/univ/daigaku/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いますmm
幼保一元化は私も気になっていたのですが、やはり両方取った方が良いんですね。とても参考になりました。

聖徳大学とかはどうですか?あるいは淑徳か川村。

幼児教育でも教育系就職の場合、余程特長あるカリキュラムや研究室がない限り卒業生が少ない大学は避けるのがポイントです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いますmm
やはり新しく出来たばかりの学校は微妙ですよね・・・。