プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

WindowsXP Proでメモリー増設をした後、ログオンパスワード入力を求めてくるようになりました。

詳細は・・・

同じ場所に同じHPのPCが2台あります。
1台(仮にA機とします)は、XP Proでメモリは512MB(256MBが2枚)
1台(仮にB機とします)は、XP Proでメモリは256MB

B機が最近、非常に遅くなったので、A機のメモリを1枚外して
B機に取り付けました。
その後電源を入れると、いつもアカウントは「Administrator」で
パスワードなしでログオンできていたのですが、
空でEnterをすると「パスワードが違います。」とけられます。
アカウントのスペルが違うのかと思い、入力もし直し、パスワードも余計なスペースが入っていないかどうかも確認しました。

どうしても、ログオンできなかったので、
異なるアカウント(管理者権限持っています)でログオンしました。

メモリは認識しており、512MBと表示されています。

そこで、教えていただきたいことが2点ほどございます。

○このようにメモリを増設することで、Administratorにパスワードが
勝手に設定されてしまう、ということはありますでしょうか?

○不明なパスワードをクリアするには、・・・・
マイコンピュータ右クリック→管理→ユーザー
で、Administratorのパスワードを空で設定しなおす、

という方法で大丈夫でしょうか?

以前の質問を検索いたしましたが、XP HOME でしたので
改めてご質問させていただきました。

みなさま、お忙しいとは思いますが、
何かご存知でしたらご教授ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>○不明なパスワードをクリアするには、・・・・マイコンピュータ右クリック→管理→ユーザーで、Administratorのパスワードを空で設定しなおす、という方法で大丈夫でしょうか?

管理者権限のあるユーザーでログオン
「コントロールパネル」「管理ツール」 ダブルクリック「コンピュータの管理」 ダブルクリック「システムツール」「ローカルユーザーとグループ」を展開し「ユーザー」選択
パスワードを忘れてしまったユーザー右クリック「パスワードの設定」任意のパスワードを設定。
    • 0
この回答へのお礼

goold-man 様
お返事をありがとうございました。

試してみたところ、無事にすることが出来ました。

今後とも宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。