プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和50年前後のNHK総合で、子供向けのSFドラマを放送していました。「なその転校生」とかも同じ枠で放送していた記憶があります。眉村卓さんの原作の小説をTV化していたのかもしれませんが、1つだけとても印象に残っていて、でもどうしてもタイトルを思い出せないものがあります。ストーリーはおおまかに下のようなものでした。

高校生くらいの男の子がある日、自分が住んでいた町と全く同じ構成のパラレルワールドに迷い込んでしまいます。その世界の住人である高校生くらいの女の子に事情を話して元の世界に帰るよう奔走するというものでした。最終回で、元の世界に戻り、その女の子に会ってみると「あんたなんか知らない」という冷たい態度をとられてしまうのです。

タイトルがわかれば、きっとインターネットでも探すことができるのでしょうけど。。。。ご存じでしたらタイトル、キャスト、ビデオが発売されているかを教えてください(たぶんないでしょうけど。。)

A 回答 (3件)

「眉村 卓さん原作」からすれば「未来からの挑戦」、「パラレルワールド」からすれば「その町を消せ」のようですが、こちらは眉村さん原作ではありません。

下記URLにて紹介されていますので、ご参考になされてはいかがでしょうか。
 以上、回答になっていなくてすみません。

参考URL:http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/db/023.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。きっとこれです。
細かいことは忘れたけど、設定が現実的でこわかったので非常に印象に残っていたのです。
また見たいですね。でも大人になってしまった今では、きっと違う気持ちになるのでしょう。

「その町を消せ!」はNHKソフトウェア発行のDVDが既に発売されていますよ。

全16話で三巻です。ちなみに私は全部買ってしまいました。もう懐かしさで感動しまくりです。
これは「なぞの転校生」のDVDと同じように、ソースはNHKではなく(とうの昔に処分してしまったそうです)、一般視聴者が当時まだ珍しかった家庭用のビデオデッキで録画したもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
すごい!!
DVDが出ているのなら絶対買います!
ぜひ「なぞの転校生」も見たいですね~

調べてみたのですけどその枠でそのものずばりのストーリーのはなさそうですね。

パラレルワールドを扱っているのがS53年放送の「その町を消せ」なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「その町を消せ」のようです。早速ネットで検索してストーリーを読んでみたのですが、間違いないようです。ほんとにおおざっぱな記憶しかないので、改めて知って「え~、そんな内容だったのか。。。」とびっくりしました。
ありがとうございました。