プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、札幌・小樽へ行きます。
道産の乳製品(主にチーズ)が欲しくていい所を探しています。
帰りの千歳へ向かう前に買うか、千歳空港で買うかも迷ったのですが空港(土曜日18:30発)の混み具合も分からないので先に札幌市内で買った方が確実かなと考えました。(札幌で見てから買えなければ空港で、が可能だとも思い)
それで、デパ地下ならまとめてお菓子等も買えて便利だと思うのですが三越・大丸はどちらがオススメでしょうか?
もし他にいい売り場があれば教えて下さい! サッポロファクトリーも頭には入れているのですがどうでしょうか・・・
空港で充分であればそちらの意見も頂きたいです。
必ず欲しいのは道産の乳製品・ルタオのチョコレートケーキ(スチームの)・生キャラメルです。他にも欲しい物はあるのですがこの3種は必ず欲しいので別店舗でも購入したいですが出来れば一度に買い物が済めばいいなと思っています。
宿泊は札幌2泊です。 出来れば服装の目安も教えて下さい。 

A 回答 (7件)

大丸でしたら、乳製品、ルタオ、生キャラメルがそろっています。



B1フロアの奥に、道産品の大きなコーナーがあり、そこに道内各地の乳製品がそろっていました。チーズのほか、プリン、ヨーグルトなどもあります。これとは別に輸入チーズのブースもあるのでお間違えのないように。

ルタオはルタオジャルダンが入っています。ただ、ショコランジュがあったかどうか、自分の記憶では定かでないので、お問い合わせしたほうが確実です。

生キャラメルは、今月3日より田中義剛花畑牧場の生キャラメルの販売が始まりました。私が見たときは結構行列が出来ていて、3時にはもう売り切れていたので、午前中に購入されると確実かと思います。

そのほか、チーズは「チーズプリーズ」という道産チーズ専門店が大通りの地下街ポールタウンにあります。私自身はまだ行ったことがないのであまりコメントできませんが、他の一般的な道産チーズを扱っているお店ではなかなか見ることのない工房のチーズも入荷しているようです。
http://www.rakuten.co.jp/cheese-please/
個人的には白糠酪恵舎のチーズがお勧めです。ここのモッツアレラチーズは本当においしいのですが、札幌ではチーズフェア以外で見たことがないです。チーズプリーズには酪恵舎も入荷しているみたいなので、興味があればぜひ!

また、札幌駅西コンコースにある物産館にも乳製品や生キャラメル(ノースプレインファーム)があります。
http://www.dousanhin.com/shop/sapporo_jr/
http://www.northplainfarm.co.jp/new_35.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます!
やはり生キャラメルの競争はすごいのですね!
まずは千歳に初日に着いた時もチェックしてみようと思います!
道産チーズ専門というのもとても嬉しい情報です!!!!!

お礼日時:2008/06/22 16:23

チーズプリーズ北海道というお店が、地下街ポールタウンにあります。


http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/cgi-bin/shop.c …
http://www.cheesepleasehokkaido.com/
チーズ好きにはとてもおすすめの店です。
三越も近いですし、地下街にはお土産屋さんもあるので、けっこう便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チーズプリーズ北海道」は大人気なのですね*^o^*
ますます行きたくなりました!!
地元の方の評判は有力ですね!

お礼日時:2008/06/23 17:50

No.1さんが書かれたとおり、デパ地下より空港の方がいいと思います。


札幌のデパ地下は、札幌や北海道の人向けの商品をメインに置いているので、逆に本州のお店の方が多いかもしれません。
空港は完全に道外の方向けのお店がメインなので、数多くのお店があります。札幌市内では手に入らない道産品が空港で買えたりします。

乳製品は、ミーハーなところでは田中義剛の花畑牧場のお店とかが空港に
ありますね。
お菓子は、これまたミーハー狙いなら「じゃがぽっくる」が大人気ですぐ売り切れます。でも味はじゃがりこみたいでそれほどでもありませんでした。

服装は、念のため長袖も会ったほうがいいと思います。特に朝晩は冷えます。

あとサミット時期がと重なると空港や各所で警備が厳しくなるのでご注意を。

この回答への補足

サミットの警備が気になります。。。
なので初日に買い物は済ませてクール便で送ろうかなとも考えているのですが(初日は千歳から小樽に直接行く予定です。荷物は前もってホテルに届くように手配済み)3日(木)と5日(土)では混み具合や警備など違いはあるか気になっています。
5日は早めに札幌を出発してノーザンホースに行ってみようかとも思っているのですがどうでしょうか。

補足日時:2008/06/23 18:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デパ地下より空港なのですね~。
帰りは土曜日なので初日の到着した時に空港を一通りみてこようと思いました。
「じゃがぼっくる」すごく気になってたのですが必死に探す必要もなさそうですね^o^;

お礼日時:2008/06/23 17:52

千歳空港の搭乗待合室に入ったところの売店に、


倉島牧場のチーズがあります。

北海道内の観光地の売店では、気おつけてみてないので、
どの程度置いてあるか、わかりませんが、
買い忘れた時や足らない時は、
飛行機に乗る前に、どうでしょうか?

私は、何回か買いましたが、
質問者の方が気に入るかどうかは?
安いので、その場で1パック買って、味見してくださいね。

http://www.gourmet-m.com/shop/524.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新情報はりがとうございます!!

必ずチェックしてみます。
1パック買ってまず味見をしてみる。この方法きっと教えてもらわなければ思いつきませんでした!

お礼日時:2008/06/23 17:56

他の方が勧めている「きたキッチン」とある意味同じなのですが、


札幌駅西コンコース北側に「どさんこプラザ」というのがあります。
行程次第で候補にどうぞ。

花畑牧場の生キャラメルは話題の上では旬ですが、個人的には興部の生キャラメルのほうがはるかに美味しいと思います。
まぁ、話題は取れませんけどね。

参考URL:http://www.northplainfarm.co.jp/new_46.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道はいろいろな所から生キャラメルが出ているので、他はどうなのか・・・と気になっていました。
やはり道外ではTVの情報等が大きくて、花畑牧場の物は売り切れになる事が多いという事なので「興部」の生キャラメルも味わってみたいです!

お礼日時:2008/06/23 18:00

こんにちは。


私は候補には入ってない様ですが、きたキッチンがお勧めです。
大通りの駅の地下街にあるのですが、道産食品のセレクトショップとのことで
道内各地の厳選された食品が置いてあります。
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_kita_topics/

空港にも乳製品をたくさん取り扱っているお店があるので、特に不自由はしないと思います。
チョコレートケーキ(多分ショコランジュかと思います)も空港の三越で取り扱いがあったかと思います。
(在庫の関係や今も取り扱っているか不確かなので、問い合わせをしてみるといいかもしれません)

生キャラメルをご所望なようですが、花畑牧場のものをお探しでしょうか?
もしそうでしたら、早めに空港に行かれることをお勧めします。
テレビで取り上げられてから、爆発的な人気で、よく行列ができてます。
以前は大丸でも取り扱いがあったようですが、今は不明です。
曖昧な情報ですみません・・・。

お望みの物が手に入るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!キャラメルは花畑牧場の物をお土産にするつもり(希望あり)で私も一度食べてみたいので。
きたキッチンの情報もとても参考になりました。
ススキノに泊まるので地下を歩いて札幌駅に向かってみます。

お礼日時:2008/06/22 16:19

どちらのデパートも、思ったほどお土産屋関係のスペースはありません。


駅の1階やビックカメラがあるビルの地下(駅前です)にはお土産屋さんがあるので、大丸の地下を見て、なけれはそちらを見てみるのがいいかと思います。
私が札幌に行くときは、だいたい空港で買います。そっちのほうが便利です。土曜の夕方なら多少は込むでしょうが、試食して買うか決めることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港が便利とのご意見とても参考になりました!
サミット直前なので早めに空港に行くつもりだったので助かりました。

お礼日時:2008/06/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!