アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前ほど前にパソコンが届き、ネットにも無事繋げたのですが
昨日から調子が悪く、ネットに繋がらなくなってしまいました。
ネットの繋がっていた時期にあわせてシステムの復元を行うとまたネットに繋がるのですが、そこから再起動すると
「ワイヤレスアダプタが有効なIPアドレスの取得に失敗しました。このエラーは、ネットワークとの認証エラー、不正なワイヤレス セキュリティ パスワード(暗号化キー)、またはCHCPサーバとの故障によって起こります」と表示され、また繋がらなくなってしまうのです。
セキュリティパスワードを再入力してみたのですが、それでも繋がりませんでした。
家にもう一台無線lanでネット接続しているPCは普通に接続できているので、モデムや無線lanルーターの不具合ではないと思うのですが
そういうことにあんまり詳しい方ではないので、なにが悪くて繋がらなくなってしまったのかさっぱりわかりません。
パソコンを切るときに勝手に設定がかわってしまったりすることはあるんでしょうか?

OSはwindowsXPのhome edition、PCはDELLのinspiron1520
ウイルス対策ソフトはウイルスバスター14
ケーブルテレビのプロバイダと契約しており、パソコンに内臓のlanカード(?)をつかってネットにつなげています。
ルーターはIO-DATAのWN-G54/R3です。
うまく説明できず文が良く判らないかもしれませんが、原因がわかるかたがいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>PCはDELLのinspiron1520

このPCは無線LAN内臓製品ですので、無線LANユーティリティからパソコン側の設定はなされていますか。
IO-DATAのWN-G54/R3で設定されたSSIDやWEPキーがパソコン側の設定と同一になっているか確認してみてください。
IO-DATAのWN-G54/R3のユーティリティをパソコン側にインストールされていないでしょうか(インストールされていたらワイヤレスアダププタが重複するので削除する)。
とりあえず上記確認してください。
    • 0

こんにちは。

できれば何処のケーブルかも教えてください。
 PCの構成は1台のみでしょうか。
 IP電話やテレビがネットでつながってませんか?

パソコンをつけたときにWINSやDHCPがIPを変更してます。
PCの設定が自動で取得になっていると思いますが、ケーブルで指定されたアドレスに変更してください。

IPアドレスにパスワードはないのでこの場合はルーターかケーブルのネットワーク機械の設定を変更するときにログインするパスワードではないかと思います。パスワード欄はわからなくて試すなら「空白」か
「admin」か「root」か「administrator」あたりで試されてはいかがでしょう。
    • 0