プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校3年で大学受験を控えている者です。
将来、環境関連の研究職に就きたいと考えており、進学先としては兵庫県立大学の環境人間学部を考えています。

そこで質問なんですが、
環境人間学部からの就職先として、環境関連の研究職に就くことは可能なんでしょうか?
大学のホームページを見ましたが、就職先の企業名だけで詳しいことは分かりませんでした。
どなたか分かる方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

理系で研究職に就く人の多くは、大学院の修士課程か博士課程を修了しています。

ですから、大学院の進学先(他大学ならどのような大学か)や進学者数も要チェックです。それから、単純に学部名だけで判断するのは危険ですので、カリキュラム(授業科目等は大学HPをご参照下さい)も要チェックです。研究職に要求されるのは高度な専門知識でしょうから、そのような専門知識を体系だって教えてくれるような教育システムになっているかどうか、その分野で詳しい先輩がいれば聞いてみられるとよいでしょう(あるいはオープンキャンパスの際に、いわゆる「理学部」「農学部」「工学部」のように環境問題を取り扱う他大学の学部との違いも含めて質問してみられるとよいでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

nikosakanaさん回答ありがとうございます。

分かりました。もう一度調べ直してみようと思います。

8月のオープンキャンパスで質問をされると

いいと思います

参考URL:http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/topics/topics_fold …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ参加してみようと思います。

成績しだいで可能です。

いきなり就くことは難しいと思われますが実績を重ねることにより実現可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。まずは合格に向けて頑張りたいと思います。