プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車屋での中古車購入を考えているんですが皆さんの意見を聞かせてください。

H10年式 日産 キューブ(1.3L)
価格:15万
走行距離:11.1万km
車検:H21年7月まで
整備付、修理暦無し、支払い総額23万

ちなみに保証や記録簿、キーレス、オーディオなどはついていません。

一番気になるのは価格が15万と安値なこと
あと走行距離が10万超えていること・・・
足として使いたいだけなのでそれほど乗り回すつもりもありませんし、多少ボロかったり痛んでいても3年ほど乗れればいいかなと思っています。

この値段は妥当なのか、やめておいた方がいいのか。
また、車を見に行って試乗する際にチェックしておくべき点など、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も以前、平成4年式カリーナED2000ccを

8年落ち10万3000キロほどで車両価格26万、
総支払い29万円で購入しました。
車検残6カ月くらい。タイヤはスタッドレス8分山、
タイミングベルト交換済みでした。
私も2、3年乗れればいいと思って購入しました。
全然故障もなく絶好調で次の車検も取りまだまだ乗るつもりでしたが、
わき道から飛び出して来た車にぶつけられ修理見積もりが43万円に
なり廃車しました。
でこのとき修理費がそのまま出たので追い金してカリーナEDの最終型
を中古で購入、現在13年目13万キロです。ほとんど故障はありません。
日産が壊れやすいかどうかは知りませんが、私の経験では10万キロ
超えてもあと数万キロは十分走れると思います。
    • 0

他の方が仰られているように、「タイミングベルト」の交換有無の確認は必要です。

8年11万キロだとそろそろ危険な雰囲気です。
また、その他にもベルト類があるのですが、それらについても同様です。
走行に関わる部品として「ウォーターポンプ」と「ベルトテンショナー」がそろそろ寿命に近づいてきている可能性があります。
これらが駄目になるのは「車の不具合」ではなく「部品の寿命」です。
日本ではこれらの寿命パーツを「消耗品」としての認識が無い為に、10万キロ走行車が多走行車とみられますが、ヨーローッパでは10万キロであれば、まだまだ車の寿命の半ば以下と思われており、中古車の価格も日本程安くなりません。

安い車とはいえ、2~3年安心して乗られるのであれば、

・エンジンのアイドリング回転が安定しているか
・ブレーキパッドの量(少なくなっているのが当然と思いますが、半分 以上残っていれば、2年くらい持つのでラッキー)
・エンジンの異音(キュルキュル音など・・・)
・エアコンが効くか

ただ、「止まらずに走行する」という最低限の部分なので、ショックのへたりやブッシュのへたりなどは、目をつむるしかありません。

「足」としてでも、ちゃんとした走行の車を求めるのであれば、もう少し出した方が良いとは思いますが、総額23万であれば特に悪くは無いと思いますが、ベルト類の交換がなければ得でも無いです。 
    • 0

こんばんわ!

支払価格が、23万円(+8万円)と言う事は、整備費が、車両価格に上乗せされると言う事ですよね。

・・・・・。過走行な車両だけに、近い将来、また修理ということにもなりかねませんよね~。

よっぽど、信頼の置ける方から購入されるのならまだしも、整備システムが充実しているかどうかというのも、重要です。

販売店では、整備・修理は外注を使うところも有りますしね。保障期間は、どの位付くのでしょうね。

でも、車のちょっとした修理が出来る方なら、大丈夫でしょうが、10年落ちの車自体の価格を15万で計上している所からして、あまりおすすめしかねますね。

車やさんからしたら、いいお客さんでしょうね。

試乗?一瞬のったからって、判るもんなんですかね?営業マンをその気にさせて、中古オーディオがあるんですけど付けますからなんていわれちゃうんじゃないかな・・・。

タイヤの溝はどうかとか、エンジンからへんなおとが出ていないかとか、見落とし一つで得するか、損をするか微妙です。

時間に余裕があるのなら、色々情報収集したほうが、いいですよ。
    • 0

こんばんわ。

価格に関しては相場です。
基本的に15年以上、10万KM以上の走行距離の車であれば
ほぼ仕入(車屋の仕入れ価格)は0に近い状態です。

よって一般の購入価格についてはおおよそ15万~になりますので
価格的には妥当だと言えます。
(このクラスの車での車屋の利益はほぼ10万~になります)

車、特に中古車の場合は「どの車を購入するか」より
「誰から購入するか」が大事だと思います。

中古車は消耗品です。どんなに新しく、程度が良い状態で
購入しても、壊れるときは壊れます。
(もちろんずっと調子の良い車もあります。最近の新しい車は特に・・・・)

壊れた時、調子が悪くなった時にしっかり対応していただけるかが
重要だと思います。

購入する際には「こんなことが起きた場合はどう対応してくれますか?」また「お金はかかりますか?かかるとしたらオクラかかりますか?」という点について確認してみましょう。

たとえば
・エンジンが止まってしまった
・エアコンが効かなくった
などなど
    • 0

車体自体の価格は恐らく0円から5000円程です。

ただ車検が21年7月までついているので、販売店の利益も考えれば妥当だと思います。

ただ3年乗れるか?というのは微妙です。
    • 0

走行距離と年式だけでコンディションを判断できる人はいませんよ。

3年乗れるかどうかなんてプロが実車を見ればある程度は判断できるんでしょうが・・・
なので、3年乗るのに修理費がどのくらいになるかは分かりません。
もしかしたらほとんど故障がないかもしれないし、もしかしたら買ったその日に重大な故障が発生するかもしれないし。
私だったら保証無しでなんて怖くてとても買えません。

あと、試乗の際にチェックしておくべき点は検索すればいくらでも出てくるかと思いますが。
    • 0

15万という値段は妥当だと思います。

もう商品価値がなく廃車、よくても代車にしてもいい車ですね。まだ走行11万であるのが商品なる唯一の理由でしょうか。

「安物買いの銭失い」になる可能性が高いと思います。
日産車を否定するわけではないですが、もう10年落ちなんで1~3年で修理を要する故障がでることを前提に買わなければならないでしょう。
タイミングベルトは交換済みでしょうか?買えてなければ来年の車検で薦められると思います。(強制ではないですが、10万キロあるいは10年で交換するのが目安です)
よく学生とかが安価な車を買って、何年もしないうちに何十万という修繕費がかかったという話はよく聞きます。
どちらにしろハイリスクだと思います。

よく店頭で外観、室内、エンジンルームを見てみましょう。(ご自身が詳しくなければ、詳しい人を連れて行くのをお薦めします)
試乗して、・エアコン等電気系統をフルに使って走ってみる・ハンドルを離して真っ直ぐ走るかどうか・目一杯ハンドルを切ってみる等々ありますが、チェック項目すべてクリアは難しいと思います。
    • 0

程度関係なく商品としての価値は無いので値段は妥当だと思いますが、

車の程度の差は色々あるので見ないと判断はできません。
ただし3年故障無しに乗ろうと思ってるならそれは無理でしょう。
日産車なので間違いなくどこかは壊れます。
大きな修理費用がかかるかどうかは分かりませんが。
チェックポイントは、とりあえずエアコンとか、主要な装備がちゃんと効いて、ちゃんと走るかどうか。
    • 0