プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東海大学の付属高生です。今進路について考えているのですが、もし東海大学にいくのであれば、英語が伸ばせてパイロットになれる航空宇宙学科 航空操縦学専攻 に行くか、他大しか考えていないのですが、東海大学の前に述べた学科のレベルは他の大学や学部学科に比べるとどうですか?教えてください。

A 回答 (5件)

ども。


後輩さん。

具体的な夢があるのですね。いいことです。

>英語が伸ばせてパイロット
もう少し具体的にしましょう。
パイロットは航空機ですね。なりたいのは戦闘機のようなパイロットですか?それともジャンボジェット機のような民間パイロットですか?また小型航空機の専属パイロットですか?

航空自衛隊などの戦闘機乗りでしたら、高卒、大卒(防衛大など)から挑戦できます。非常に厳しいそうです。(年に数名?と聞いています。)

戦闘機乗りから民間パイロットになった方も多いと聞いています。
東海大学の航空関係のレベルはわかりませんが、大学のレベルだけがパイロットになる資格を決めるものではなさそうです。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし私はあくまで英語力なので、自衛隊の方には失礼ですが平和主義の戦争反対人なので民間の方を希望でした。

お礼日時:2008/06/22 00:40

集団行動(笑)懐かしいですね!


あれは何のためにやるのかさっぱりでした。1年生の最初の2ヶ月か3ヶ月くらいはずっと集団行動だった気がします。ちなみに集団行動は2年生の4月と3年生の4月にもやらされますよ。
だいぶ先の話ですが、就職活動の企業の採用面接で今まで勉学以外で(ボランティア、アルバイト、サークル活動など)どのようなことに一生懸命取り組んで、そこから何を学んで、そこで学んだことを会社でどのように活かせるのかということも話します。失敗をどのように考えてどのように改善して成果を出せたかなどを話して、自分がどのような人物なのか、を話します。そして企業に自分を売り込みます。
大学生活で何か率先して色々なことをやってみてください。
リーダーシップを発揮できる人、すぐにあきらめない粘り強さを持っている人がやはり企業としては欲しいみたいですね。大学生活で色々なことに一生懸命取り組んで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また質問したときはよろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/26 21:42

再びです。


私も相模高校出身ですよ。
中学も相模出身です(笑)
確かにあの高校は勉強に関して本当にひどかったです…
特に英語の授業なんか高校でなにも力がつかなかったです。
英語の試験2日前に新しい単語を覚えて、前日に教科書の日本語訳を覚えて少し問題を解けば90点近く取れるテストなので。
中学校のほうが勉強させられたかな。
勉強しに学校に来ているのではなく、遊びに来ている感じの生徒が
多かった…
大学に入ればあの高校のレベルの低さがもっと分かります。
ちなみに、自衛隊で飛行機の免許をとって、民間パイロットに転職
する人も多いと聞きますが、自衛隊を辞めると、飛行機の免許が何年間か使えなくなります、転職を阻止するためみたいです。

文系ならば、なお更march以上でないと厳しいです。
団塊世代の定年退職が終わったら再び就職氷河期が来るそうです。
どこの大学でも共通ですが、文学部は就職が不利です。
それと、英語が得意なようですが、英語だけ出来ても仕事はありません。英語はプラスαの能力ですので。ただしネイティブ並の英語力があれば英語専門の仕事がありますが。
どこの大学でも、どの学科の人でも受講できる英語の授業が沢山用意されていて、英文学科に入学しなくても英語をしっかり学べます。
将来なりたい仕事を考えながら大学、学部を選ぶのが良いかな、と思います。
私は理系(理学部以外←しごとがあまりありません)をお薦めします、なぜかと言うとどこの会社にも応募できるからです。文系ですと文系職種しか応募できませんし、文系の人口は多いので就職大変です。一方理系は文系職にも技術系職にも応募できます。理系だから文系の会社に入りにくいということはありません。就職面接で「なぜ大学は理系に進んだのに文系の仕事がしたいの?」という質問にしっかり答えられれば大丈夫です。
とにかく私は文系でしたらmarch以上をお薦めします、出来れば早慶上智がよいです。ちなみに上智の
今の時期から将来のことを考えるなんて偉いですね、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、英語だけではダメですね。自分は高校受験のとき英語しかやらなかったので…でも相模の体育はマジきついです。文科系の僕にはちょっとしんどいです。以前からこんなに集団行動なんかあったのでしょうか?男子の体育はマジきつすぎです。

お礼日時:2008/06/24 19:50

東海大の工学部で就職活動が終わった者です。


注意しなければいけないのは操縦学専攻は、「卒業するとパイロットになれる」のではなく「学生時代に飛行機の免許がとれる」学科です。卒業すると必ずパイロットになれるというわけではありません。まだ操縦学専攻の1期生が卒業していないのでどれだけの人数がパイロットになれるのかは分かりません。

次に東海大学についてです。
東海大学に進まれるなら文系学科、特に文学部には行かないほうが良いでしょう。就職状況がかわいそうな位ひどいです、大手企業から内定をもらう人はほとんどいません。やはり大手のほうが給料も良いし、とくに福利厚生がしっかりしているので人気があります。工学系学部の機械系、化学系、電気系の大学院に行けば大手企業にも結構入っていますが学部卒で大手はあまりいません。
就職活動を終えての感想ですが、少なくとも明治、青山、立教、中央、法政などのいわゆるmarchと呼ばれている大学に入っていたほうがよいでしょう。
早慶上智ならもっとよいです。会社によっては(大手金融など)、「どこの大学から何人採用する」という採用枠を大学ごとに設定して採用活動をしている会社もあります。
出身大学は就職しても企業によっては影響します。学閥があるからです(金融系や財閥系に多いみたいです)
。旧帝国大出身でないと昇進できない会社もあります。
私は誰もが知っている企業から内定をもらえましたが、内定者のほとんどが一流大学です。「所属している大学でこんなに就活に影響するんだ」と感じました。
でもよく考えると、一流大学の人が優遇される理由もわかるんです。
自分のやらなければいけない勉強を一生懸命やって、わからない問題もあきらめずに粘って出来るようにしたから一流大学に入れたわけで、努力をして困難に立ち向かえたから一流大学にはいれたと私は思っています。
一方、レベルが低い大学の人は、やらなければいけない勉強をまじめにしないで、自分がやりたいことだけをやって、分からない問題は放置していたからそれなりの大学にしか入れなかったと思っています。
そう考えると学歴社会が出来てしまうのも理解できてしまう気がします。私は他の大学に進学することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり文系は他大の方がいいですね。自分は今の高校は英語が頑張っているから入学したのですが…今在籍してるのは相模なのですが、偏差値と内部事情が全然あっていません。内部は中等部上がりが多く、皆東海で良いや、っといっているのが現状で、受験を考えているのはごく少数です。しかしその中でも自分の夢に向かって頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/23 23:25

ども。


再びです。

民間のパイロットですね。
皆さんと同じように戦闘機が好きなら航空関係は何でも好きだと思います。航空管制の無線を聞いたりしてました。

パイロットの英語力が高いというよりは、普通に使えていればOKというか、使えて当然みたいな感じが私はします。
航空管制を聞いただけですが、当然交わされる情報は重要な情報を非常に短く伝えますね。瞬時に適切に判断されることが要求されるので、「方位北北東、高度1万フィート、11時、80マイル、航空機接近中」とか日常の会話ではないですね。ほとんど単語です。

車の競技でラリーがありますが、コドライバーと呼ばれるナビゲータもコースの情報をドライバーに伝えますが、「5 left、easy.」(非常に急な左コーナーで、次は加速できる。)のようなものと同じと思います。

つまり、英語力が求められるというよりは、パイロットであれば航空機を安全に運行させるための判断や操縦技術、レーサーであれば車をコントロールする技術と早く走るための技術が求められるわけです。

それらを適切に行うために必要な知識を学校で学ぶのですからそちらの方を全力ですべきかと。幸い東海大学のキャンパスは広く、英語に関わる先生やコミュニティが豊富なので、コミュニケーションも含め楽しく学べる環境だと思います。

ジャンボジェット機のパイロットさんでラストフライトのドキュメントを見たことがありますが、その方曰く、「自分の納得できたランディング(着陸)は一回だけだった。本当に何もない水面のように静かだった。それ以来たった一度だけだった。」とおっしゃってました。どれだけ操縦の技術が難しいか、それだけで充分伝わってきました。

よく航空機のパイロットの本分を考えていただけることを希望します。
それは、安全に飛行機を飛ばし戻ってくることではないでしょうか?
空を縦横無尽に飛べる乗り物なのに、湖畔のように穏やかで乗客に深いな思いをさせず、あの約300t以上ある機体を1人の両手足で動かすのですよ。時には偏西風など、風速30m/s(台風の最低風速が17m/s?)以上の風で吹き飛ばされたりする所を飛ぶのです。

夜や濃霧など視界がないところでも計器だけで操縦しなければなりません。あってはならないのですが、片方のエンジンが止まったりしても操縦しなければならないのです。
何より数百名の人命を預かるわけです。

パイロットの使命が何たるやを考えて、慎重に進路を決めれることを切に願います。
英語力を伸ばせるのは何も学校とは限らないはずですよ。
たぶん航空関係のカリキュラムって専門科目がたくさんあって手一杯で、ほとんど英語の時間割を入れる枠はないと思います。
いきなり英語で書かれた流体力学書、航空専門書がテキストとして手にするのではないでしょうか?

私は機械工学でしたが、自動制御はやはりロシア語を英語に訳したもの、英語の教科書でしたよ。最初腰が引きましたが、それがスタートでした。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。質問ですが、AmuroRayさんは、東海大出身ですか?自分は文系なのですが、東海大に進学するかとても悩んでます。8割くらいは東海大に進学するのですが、自分はパイロットコース以外の東海大に進学はとても悩んでいます。第一に低学歴だと見られるからです。自分は英語が得意ですし、大好きなので英語をより勉強したいです。なのでいま1年生なので、高校時代は大学受験に費やして日本史など英語以外も勉強してコミニケーション重視より受験勉強重視の英語勉強をするのか。使える英語重視に勉強して東海に進むか悩んでます。

お礼日時:2008/06/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!