アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーにしたら良いのか迷いましたが、
こちらなら、皆既日食見を見る方法に詳しい方がいらっしゃるのでは?と思い質問させて頂きました。

2009年7月の皆既日食の事をつい最近知りました…。(遅すぎですね…)
子供もとても興味を持っていて見に行きたいと言ってます。私も一度は見てみたいと思っています。

しかし、宿は既にどこも一杯のようですね。
一つの宿では、航空券が取れたら予約を入れますと言われました。
そこで、飛行機のチケットの予約なのですが、個人で取った事が無いので予約の仕方もわかりません…。
2か月位前から発売だったように思いますが、予約としてはもっと前からでも出来るのでしょうか?
それとも、もはや手遅れの状態なのでしょうか?

きっと、旅行会社のツアーも出るのでしょうが、競争は激戦ですよね・・・。お値段も凄いのでは?と思っています。

今からでも間に合う皆既日食を見る方法はありますか?
行きたかったのは奄美大島です。
特に飛行機のチケットの取り方を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、「わあーお日様が消えちゃったー」ということを実感するだけでいいのか、写真や映像で記録したいかによって変わってきます。

前者なら船上でも良いわけですが、後者なら陸上に限られます。

見たい人はいくらでもいると思うので、観測クルーズもすでにいくつか計画されているようです。
トカラ列島へのツアーは交通機関や宿泊施設の問題もあって相当の激戦になります。
世界的に見れば日食自体はそう珍しいことでもないので、今回は見送っていっそ別の機会に海外で観測するというのも手です(といっても海外日食ツアーも価格が暴騰したりするのですが)。
    • 0

飛行機のチケットの取り方は、たとえば日本航空の予約部門に電話するなり、メールするなりすれば、受付の方が親切に教えてくれるはずです。

(便がある航空会社の全てに、問い合わせたほうがよいでしょう)
しかし、かなり予約が集中するのでチケットがとれるかどうかは、質問者さんの運しだいだと思います。

トカラ列島への日食観測ツアーは、約600人の定員に10000人以上の応募が予想され、3回の抽選会で当選しなけば参加出来そうにありません。
    • 0