プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中3です。
いきなり質問ですが、国立高校に寮はあるか教えてください。
あと、国立高校の学費はどれくらいでしょうか?公立並ですか?それとも私立並ですか?

A 回答 (4件)

国立(こくりつ)で寮があるのは高専(5年制の高等専門学校。

卒業すると短大卒で、工学部への編入が盛んです)・海技学校・自衛隊学校・東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校だけです。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校は音楽でかなり秀でた能力がないと入れませんがね。むしろ勉強よりも音楽の方が大事になります。

国立高校は公立よりは多少高いです。ただ、だいたいは大学附属であるため、大学の研究・実験というかモルモットというか試作的に高校の授業をいじくられているし、教育実習生の授業が多いので、塾代はかさみますね。高校の授業にはまったく期待できませんよ。

まぁ公立高校でも予備校に行きますがね。長い目で見ると私立のほうが国公立よりもお金が逆にかからないという噂もありますがね。
    • 0

国立大学付属高校の場合、高校と称した研究機関です

一般的な話、大体、どこも、保護者と同居し、通学圏内(学区)に居住するものと言う条件が付くため、そもそも寮があるところは無かったと思います
学区無視可能な、国立大学付属高校2~3校あったと思いますが・・・どこだったか^^;;;
(たしか・・・東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校と、どこか・・・)

国立高専(5年間)であれば、大学とは別の独立した機関になりますが・・・
3年間で自主退学でも高校卒業の資格はもらえます
5年間行って、大学への編入の道もあります
こちらは、どこも工業系で、大体、寮はあります

学費は、公立と変わらないと思いましたが・・・

まずは、どういう道に進みたいか?は、必要だと思いますよ
中学卒業後、行ける国立と言うことで上げては見ましたが・・・
    • 1

No.1です。

書き忘れたので補足します。
私の情報は、30年近く前のものです。大きくは変わってないとは
思いますが、確実ではないので、必ずご自分でその高校に問い合わせ
して下さい。
    • 0

国立高校というのは、都立国立(くにたち)高校のことではないですよね?

そうだったら、どこの高校のことを質問されているでしょうか?
今、国公立で寮がある高校は少ないのではないかと思いますが、
具体的に行きたい高校があるなら、それを指定して質問されるか、
その高校に直接聞いたほうが早くて確実でしょう。
ちなみに、私の通っていた国立の高校には寮はありませんでした。

学費については、私が通っていた頃は、公立よりも安かったです。
おそらく今もそうだと思います。
    • 0