プロが教えるわが家の防犯対策術!

為替初心者な為、誤解等あるかと思いますが、宜しくお願い致します。
これから毎月積立型の外貨MMFを行おうと思っております。
予定ではUSDに毎月1万円。今後収入に合わせ増やす予定。
合わせて、資産分散の意味で中期的なリスク商品の購入を
検討しております。
内容は、1,000~3,000通貨でのFX(レバレッジ5倍程度)
リスク分散の意味も兼ねているので、USDにあまり連動しない
通貨か、中短期決済である程度の利益が見込める(スワップ等)通貨を教えて下さい。 
又、外貨のみの運用はリスクが高いのでしょうか?
日本の株式投資信託では、東京直下地震などのリスクが怖いので。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

リスク管理のためには分散して投資するのがよい…と書いてありました。


やはり集中して投資をするよりも通貨ペアの分散だけでなく、FX取扱業者も分散すべきかと。
昨今FX業者の倒産が多くなってきているので、リスク管理の点から運用するのは本当に大切であると思います。

参考URL:http://www.fxmore.net/
    • good
    • 0

資産分散、リスク分散という意味では、


USDの外貨MMFに対しては、
ユーロ当たりになると思いますが、
ユーロは現在高値圏にあるので、
中期のスワップ狙いではリスクが
高い様に思います。

ユーロが暴落したタイミングを狙って、
分割して買っていくことをお勧めします。
(一度に全ポジション、例えば3000通貨を買わない)
レバレッジをかけたスワップ狙いは、
実は結構リスクが高いです。リスク管理はしっかりと
行って下さい。

後、1000通貨単位でFXの取引をするなら、
FXの業者の選定も重要ですよ。
私の書いた無料レポートですが、よかったら
参考にして下さい。
[改訂版]10万円から始めるFX!得するFX業者の選び方
http://www.sugowaza.jp/r/NVdXXzV6QQ==.html


外貨のみの運用については、やり方にもよりますが
日本円のみで運用するよりはるかにリスクが少ないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪ドルでFXを行うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 08:39

>USDにあまり連動しない通貨か、中短期決済である程度の利益が見込める(スワップ等)通貨を教えて下さい。



そういうものがあるなら、こちらが知りたいですね。
レバレッジ5倍でスワップ狙いなら、リスク管理をしっかりすると良いです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!