プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3のソフト(店で売ってるパッケージもの)って、HDDにわざわざインストールしないとできないものなんですか?メタルギア4買ってきたんですけど異様に長いし何度もあるんで・・・。それともメタルギアだけなんでしょうか?他はディスク入れるだけでできるとか?

A 回答 (3件)

PS3持っていない自分が回答するのもなんですが、誰も回答していないので・・・。

メタルギア以外にもインストール強制ソフトはあります。
(全てのソフトでそうなのかは判りません)
理由はPS3のBDドライブが2倍速(DVDの6倍速相当)と遅いためHDDにインストールしてアクセス速度を高めているのです。

MSG4で何度もインストールするのはHDD使用量を少なくするためでしょう。
インストールに空き容量が20GB必要なんて言った日には暴れる人が出ると思います。

XBOX360は12倍速のDVDをつけているためインストール強制ソフトは僅かです。
しかしそのためドライブから爆音が発生してますが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました

MGS4は一度やったかに関係なく何回もやるようです。

色んな難易度で何週もやってる私が体験しました。確かに5分もしないですが長く感じます。他のソフトは前の方のいうとおり。
    • 1
この回答へのお礼

何回もあるんですね
ありがとうございました

Devil may cry4もインストールが必要です(パッケージ裏に書いてあります)。

初回起動時に一気にインストールしてます。

理由としてはANo.1で説明されている通りです。
ロード時間を短くして快適にゲームをするための工夫です。
PCの場合はインストール中他の事ができるので時間つぶしできますが
PS3だとそうはいかないので待ち時間が苦になりにくいような仕掛けを施しています。
MSG4はうまく分散させてストレスが溜まりにくいようになっていると感じてますが
インストール作業が必要なソフトが初めてだとそう感じるかもしれませんね。
※あくまでも比較元がDevil may cry4なのでそれと比べて感じた意見です
2週目以降はインストール作業はなくなるはずなので快適になると思います(自分はまだ1週目なのでなんともいえませんが)

インストールしないソフトだとゲーム開始に数十秒待たされる事があったりします(開発元にもよるかも)
たとえばソニック・ザ・ヘッジホッグとかうんざりするぐらいのロード時間(30秒以上)になってます
    • 1
この回答へのお礼

2週目もありました
時間的には少なくなりましたが。
ありがとうございました