アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AOLとSo-netを使っています。
二つのプロバイダーそれぞれのメールアドレスに来たメールを
outolook express6で見ています。windows xpです。IEは7です。
あるメーリングリストに入っておりまして、二つのアドレスを
登録しているため、配信されたものは同時に届いてよさそうな
ものですが、AOLには非常に早く届くのですが、So-netに
は5時間くらいのタイムラグがあります(遅く届きます)。
これはOutlook expressの問題ですか?(もしそうなら、メール
用のソフトを入れようと思います)
プロバイダーの問題ですか?
回線は光、Bフレッツです。

A 回答 (4件)

何故二つもプロバイダの契約をしているのか不思議ですが



同時に複数のメールに送信したからと言って
同時に届くと言う保障はどこにもありませんよ

メーラーも関係ありません

あるとすれば送信元のメールサーバと
受信するメールサーバとの問題です
そのときのメールサーバやネットワークの状況等にも左右されますから
こればっかりはなんともいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
サーバーの関係なんですね。
プロバイダーは、いずれSo-net一本にするつもりでいます。
AOLをずっと使っていたのですが、昔は良かったのですが、
最近はいろいろ問題があって止めることにしました。
しかし、HPの関係ですぐに閉めるわけにもいかず、やむお
えず2本立てになっています。
二つ入っていると、比較できることが結構あり、AOLには捨て
がたい便利さがあることも分かって、それだけに今の管理会
社のあり方が残念でなりません。

お礼日時:2008/06/19 00:46

プロバイダのメールサーバの巡回監視の時間や性能やらのプロバイダの要因とホップ数の問題



ホップ数の問題・・・
そのメールが一体どれだけのルータを経由するかです
まぁ現実的にはここまでは行きませんが、こんな感じです
例:東京の港区から発信 → NTT → アフガニスタンのルータ → アルゼンチンのルータ → アイルランドのルータ → 国内のプロバイダ → エジプトのルータ → フィリピンのルータ → スロバキアのルータ → NTT → 東京都の新宿区で受信

この回答への補足

回答くださった皆様にお礼申し上げます。
皆様に点数を差し上げたい気持なのですが、決まりで
そうもいきませんので、回答順にさせていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/06/19 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホップ数というのも関係するんですね!
驚きました。
せいぜい本国と日本の間だけで行き来しているものと
思っていました。
発信元は同時間に送信しているので、受け手である
So-netのサーバーが混雑している可能性が高いと思い
ました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 01:09

回線の種類よりも、サーバーがどの程度混雑しているかや


経由するルート、プロバイダーに寄るのでは?
プロバイダーが儲かっていればサーバー増強もできますが
P2Pの影響でどの時間帯も混雑していますし、光も増えました。

この回答への補足

回答くださった皆様にお礼申し上げます。
皆様に点数を差し上げたい気持なのですが、決まりで
そうもいきませんので、回答順にさせていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/06/19 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
サーバーの混雑によるのですね。
AOLは、日本のは今ダメダメになってしまいましたが、
外国では相変わらず強そうで、その分So-netより混雑
にも強いのかもしれません。
届かないわけではないので、気にしないようにします。

お礼日時:2008/06/19 01:04

メーリングリストの送信は負荷がかかりますので、遅れることがあります。



(相手のサーバーが同時に送ってるとは限らない)

どこで遅くなってるかはヘッダーの詳細を見れば一発でわかります。

outlookの問題か? という点については、設定によってはありえるかな?

一方がポーリングしない設定になってるとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ヘッダーを見るという事、教えていただき、早速プロパティで
送信と受信の時間を確かめました!
発信元は同時に送信していましたが、So-netの受信がAOLより
1~4時間ほど遅れています。この時間の差もサーバーの混み
具合ということなのですね。

お礼日時:2008/06/19 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!